

--.--.-- | | スポンサー広告

いざ!運動会へ!




先週末の日曜日、
町会対抗運動会がありました!


書こう書こうと毎日思いながらも、
すでに月、火、水、木、金…と
5日間も経ってしまっていました…。



話がすこしずれましたが、会場は新竪町小学校。
お天気は、あいにく曇り空。



応援担当とのことで楽な気持ちで会場へ。


予定していた方が来ないとビーチバレーボール送りなる
今年からの新競技出場しました!


4組中3組目。
前のひとたちを見て競技のルールを学び、
秘策を練る。笑



IMG_1301.jpg




じっと観察し続けた結果、
前のひととの間隔をなくすことが
キーポイントだと発見することができました。


でも、色々考えすぎると失敗しそうだからと、
秘策はそれだけ。笑


こんな感じです。
他にも工夫を凝らした競技ばかりで、
見ているだけでも、とても楽しめました。


IMG_1298.jpg



皆なかなかいい調子でボールを渡せているなと
思っていたら、驚きの早さで駆けていく一位の背中…。


早い!!!
なんだあれ!!!!


結果は第三位。
一位が早すぎでした。
あの町会の方々はいったいどんな技を…。


第三位にも関わらず、こんな他では手に入らなそうな
おいしそうなお味噌いただけたので良しとしましょう。
ありがたやー。



IMG00439.jpg




その後、私が他用ですこし離れていた隙に、
片付けで終わってしまっていた今年の運動会。


Rのスタッフの一人が参加した
新竪3丁目のリレーが第一位を取れたところも見逃す始末…。


来年はもっとがっつり貢献できればと思っています。


コミュニティは囲われて名前を付けられただけではなく、
こうして、ちゃんと会話をして、触れ合ってできていくのだなと
実感できました。


良い週末。
と思っていたら、もう次の週末。

もう10月ですね。



はな


2014.10.03 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

全国のR不動産の本!リアルローカル始動!




全国のR不動産の本

全国のR不動産〔面白くローカルに住むためのガイド〕
出版社:学芸出版社 全144ページ オールカラー 
1600円+税 A5判





” 住む場所も働く場所も、選択肢を広げて考えてみる ”


こんなワクワクしてしまうスローガンを掲げた
全国のR不動産と各地の移住者さんを
ご紹介している本が発売となりました!


もうすでに、全国あちこちの書店で販売されています。


読みところ満載。
あちらこちらのR不動産は、それぞれのキャラクターがあり、
ヒト・モノ・コトなどの風土性でかたちづくられていることが
顕著にあらわれていて興味深いです。


これからのあたらしい暮らし方の選択肢を生む
ヒントになるかもしれません。



ぜひご覧下さいませ!


さらに同時に、ウェブサイトもオープンしています!
 ↓ ↓ ↓ ↓       
https://reallocal.jp


◇ Amazonでの購入はこちら ◇
 http://www.amazon.co.jp/dp/4761513438



2014.09.26 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

金澤町家巡遊2014紙谷漁網店


ついに始まりましたね。
金澤町家巡遊2014


本日9/20(土)〜28(日)金沢市内の
町家各所で行われます。


わたしも早速笠市町のメイン会場、
「紙谷漁網店」にうがいました。



IMG00411.jpg



ディテール狂にはたまらない建物でした。
建具や柱から天井、照明、ガラスまで見所満載です。

いつも気になっていた建物ですが、
中を見る機会を持てて、ほんとうにしあわせでした。


こうして丁寧に建物を持ち続けている
オーナーさんに頭が下がります。

ほんとうに維持していくのには、
パワーがいるものですから。

ちょうどオーナーさんもいらっしゃったときに、
色々な歴史も伺うことができたので、
なおさらたのしかったです!


IMG00412.jpg

漁網のお店だったので、蔵のなかは美大生により、
展示空間がつくられてました。



IMG00415.jpg

坪庭。鳥の置物が馴染んでます。


IMG00416.jpg

この障子窓、手彫りの雀が影をつくっていてとーっても素敵でした。



28日まで、日替わりのカフェなどもやっているようなので、
みなさまもぜひ!


わたしもディテールを模写しに、
もう一回行きたいなーと考えています。




はな

2014.09.20 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

UFOが6体




IMG00407.jpg



会社のスタッフの方から、
のり巻き差し入れでいただきましたー


UFO!完成度高い!
この器用さとその使い所に感激。


ピンクの部分と黄色の部分はかまぼこの半月切り。
本体のメッキ部分はごま塩。
おいしさと見た目のバランスがピタッとはまってました。


のり巻きってロマンがありますね。
強い意志と研究心と発想力があれば、
どんなカタチだって作りだせちゃいそうです。



IMG00408.jpg



そして事務所のミーティングルームの本棚の上に北園克衛のポスター!
気がつかなかった…
置かれたのは最近かな。



彼のデザインにはまり、著書を探して図書館と本屋さんを
かけずり回った大学生の頃を思い出す。


kitasono_book.jpg


vou1.jpg


vou2.jpg


vou3.jpg


vou5.jpg



昭和の時代につくられたものですが、色あせてません。



誰かのつくったものならなんでも!という考え方は苦手ですが、
わたし個人的には余白が多いデザインが好みなので、
ドストライクでほとんどの作品が好きです。



作品性が似ている山名文夫さんもたまらん人。
むかーしの資生堂のロゴとかもされてます。



明治終期〜大正〜昭和初期に生まれた人が
とても気になるここ最近です。



のり巻きと好みのデザインのお話でした。
無理矢理括ると、共通項は想像力でしょうかね。




はな

2014.09.15 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

8番ラーメン!



1410055407680.jpg




金沢に越してきて、1年5ヶ月。
ようやく北陸のソウルフードを食しました!


定番をすっとばして、限定の野菜トマトラーメン!
トマトソースがひき肉なしの旨味の強いミートソースのような感じなので
ちょっこしイタリアンなラーメン。


じつは家のご近所にもあったりするのですが、
家の近くで食べるのならば、自分好みのものを自分でつくる派なので、
なかなか機会がありませんでした。


8番ラーメンは国道8号線沿いに最初のお店を構えたことから
この名前がつけられたそうな。
炒めた野菜をたっぷりのせているのが特徴です。
味噌・塩・醤油・とんこつ・バター風味選べます。

また次は何を食べようかしら。


地元に根付いたチェーン店っていいですよね。
帰ったらスペシャルに美味しい訳でもないのに、
ついつい食べたくなってしまう。


その”ついつい”の感情がどうしようもなく
うらやましさを感じたりします。





はな

2014.09.07 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


