

--.--.-- | | スポンサー広告

金沢おはぎ事情 vol.2



最近おはぎに目覚めた私の忘備録的ブログ、
金沢おはぎ事情 vol.2です。

今回のおはぎで知ったことは、
「シチュエーションの効果」


このあはぎは持ち帰りじゃなくて、
この場で食べたから、
なおさらうまかったんだろうなー。
背筋しびれましたもん。

さて今日は、物件調査に白山方面へ。

白山方面にいくと、白山神社に立ち寄ることが多い私。



いつも通り表参道から行こうとすると、
あの文字が視界の隅に飛び込んできました。



これまでも何回も通りかかったんですが、
おはぎ熱が高まったから目に飛び込んできたんでしょうね。

今度買おうと思った車ばかり目に入ってくるのと
同じ現象です。

帰りに買う事にして、まずは参拝。





清々しい空気をたっぷり吸いこんで、



気持ちよく



リフレッシュしてから

食べる

おはぎが格別です。

リフレッシュして舌が敏感になってるんですかね。
うまかったなー。



ここのおはぎソフトとかも有名なんですね。

参拝にくる楽しみがひとつ増えました。

takao









2013.10.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | food

金沢×和菓子×物件考察 一軒目

始まりました、金沢おはぎ考察 一軒目。

おはぎビギナーの僕には頼りになる先駆者がいます。
おはぎ大臣ことmatsu。

大臣に聞くと、「平和町の丸福さん、おいしいですよ」と
(さらっと)教えてくれます。

いきなりノーガードのところにパンチが飛んできた感じです。
クールです。

早速大臣と共に平和町の丸福さんへ。



あー!平和町の市立病院のすぐ傍なんですね。新しくなった北國銀行のお隣だ。

うーん、このシリーズをすることで、
より具体的に街の位置関係や構図を
頭に描く事ができるようになる予感がします。

時間は5時ごろ。うっすら夕暮れ時です。

お店に入り、感じのよさそうなおばちゃんに
「おはぎありますかー?」と聞くと、

「ごめんなさーい!今日はもう売り切れたのー!!」



がびーん!

聞くと、2時くらいには売り切れたらしいです。
おばちゃん曰く天気にも影響があるみたい。

僕らのショックぶりに見かねて、
こしあん餅にゴマをまぶしたのを
サービスでくれました。

火曜日はお休みなので、木曜にまた来ることに。

車の中で、サービスでくれた餅を食べると、、、
うまいんですよ!
餡の香りが上品で、餅が粒が残ってて、
これはおはぎが楽しみになってきました。



takao







2013.10.21 | | コメント(1) | トラックバック(0) | food

あなうれし



主計町の和菓子処 はやしさんから差し入れいただきました!

いつもいつも、こう、ちょいちょいと、季節の変わり目とか、
ちょっと仕事が立て込んでみんなが疲れている時とか、
いいタイミング差し入れいただいてます。

ありがとうございます!

takao

2012.08.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | food

和仏懐石@a.k.a.

1週間以上ぶりのご無沙汰です。
すっかり更新を怠っちゃいました。
だって寒いんだもん(言い訳)




さて、昨夜はいつもとちょっと違うa.k.a.にいました。




厨房には、いつものa.k.a.料理長ゴリさん、ポンタくんのほかに
祇園の有名フレンチ店に勤める金沢出身のシェフ・俵さん(左の方)。

コースは、和仏懐石仕立て。







上の写真は
タリアテッレと
メインの牛ほほ肉の赤ワイン煮パイ包み。

あーホントに幸せでございました。


17日・18日の2日間限定企画なので、
チャンスはあと今日だけ。

ぜひ味わっていただきたいですが、
もしかしたら予約でいっぱいなのかなぁ。

お早めにa.k.a.まで問い合わせてみてください!


ごちそうさまでした。




matsu



2012.02.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | food

おいしくって幸せ

今日、タテマチのOVALではこんなイベントが開かれてました。

おいしい市場




食べものの安全や環境問題、健康のこと。ほんとうの「おいしい」って何だろう?ってことをみんなで考えるイベント。

UA×金森俊郎先生のトークショーもありました。
屋台ブースにはa.k.a.も出店していたのですが、すごく混雑していてたどり着けず。

地元でとれたさつまいもやおにぎり、オーガニックパンなど
会場から出てくる人たちはみんなおいしそうなものを手にイイ笑顔してました。



そんなイベントに感化されたわけじゃないんですが、
E.N.N.
事務所でも食ムーブメントが起こりつつあります。



忙しさにかまけて外食やコンビニ、ファストフードに流れがちなんですが
ちゃんとごはんを作って食べようと。

昨日のメニューは、シチューとターメリックライス。



冷蔵庫にはお手製ピクルスも浸かっています。


ハンバーガーやスナック菓子だってお腹がすいてりゃおいしいんだけど
おいしくて幸せって思えるのはやっぱりちゃんと手をかけて作ったごはんですね。




matsu

2010.03.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | food

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


