

--.--.-- | | スポンサー広告

島のスパイス&カリー SRiLanKa kiTCHEN がオープン!

sIMG_2123.jpg
市役所近辺でランチにカレーを食べたかった方に朗報!

sIMG_2110.jpg
柿木畠 もっきりやさんの上、barゴールデンフィッシュさんの下に
島のスパイス&カリー SRiLanKa kiTCHENさん がオープンしました!

金沢R不動産管理者ページ
元々募集していたのはこのページ。
金沢を代表するライブハウス&喫茶店が1階、知る人ぞ知る隠れ家barが3階。
その2店に上下はさまれた2階で募集していたテナントでした。
市役所の方々をふくめてランチを求める人も多く、夜は飲食街としても知られる柿木畠なので
飲食店をイメージしていたところ、伝馬町のスパイスボックスさんが2号店目として申込を頂きました。

sIMG_2112.jpg
このあたりでランチに金沢カレー以外のカレーを食べたかった方

sIMG_2121.jpg
ぜひ!

sIMG_2130.jpg
オープンおめでとうございます。

シェフが揃うまではしばらくランチ営業のみ。しだいに夜営業もはじめていくとのことです。

引き続きよろしくお願いいたします!

■島のスパイス&カリー SRiLaNKa kiTCHEN
金沢市柿木畠3‐6シマコ―ビル2F
076-223-6255








2015.11.13 | | 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報

あらたなはじまり『ちくわ』オープン!



カフェのような雰囲気のなかで、
『金沢おでん』を味わうことができるお店が、
8月はじめにオープンしました!


場所は、行列のできる老舗洋食屋さんの目の前のビルの1階、
オレンジの暖簾が目印です。


その名も、『ちくわ』さん。


もちもちと噛む程に味わい深いちくわやつみれ、
自家製のおでん種とよりどりみどりな日本酒が、
ご自慢のお店です。


IMG00100-1.jpg



実は、ランチ営業もされておりまして、
さっそくお邪魔させていただきました。



じゃん!



IMG_20150818_130115-1.jpg



このヴォリューム感。
お野菜もたっぷり。



店主さんのおいしいものお腹いっぱい食べて欲しい!
というやさしい気持ちが伝わってきます。



自家製のおでんの種からは、
ひとの手のぬくもりが、ジ〜ンと心に沁み入る。



七尾港まで足を運んで仕入れてくる、
お刺身の付く定食も捨て難かった…。


おでん3種はおまかせ。
おかずもコロコロ変化していくそう。


何度足を運んでも、たのしいと思います!





このビルは、金沢R不動産のはじまりの場所。


『嗜季』という名前に変えて主計町に移転した、
兄弟のような存在であるレストラン『a.k.a.』がありました。


わたしは入れ違いで、
a.k.a.を実際に動く姿を見れていません。


関わっていた方々、通っていたお客さんなどなど、
良いお店だったねーと懐かしそうに語ってくれます。


そんな、素敵な思い出のたくさん詰まった場所。


『ちくわ』さんが、こころとからだが温まる
まちなかのダイニングルームのような存在になって、
さらに、人々の思い出に重ねていってくれますように。



改修のお手伝いさせて頂きました身としても、
これからも一緒に、お店を育てていけたらと思っております。



P022620506_480.jpg



みなさんもぜひ!




はな


2015.08.29 | | 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報

東山にHAAGがオープン!

haag8.jpg

以前、【町家ギャップ様式】というタイトルで賃貸募集していた物件が、HAAGという施設としてオープンしました!

HAAGとは、
HIGASHI CYAYAGAI
ART GALLERY
&
ARTISTS'
GUEST HOUSE
の頭文字をとったもの。

アーティストと地元の支援者が自主運営する施設としてオープン。

haag5.jpg
実験的な作品のためのアートギャラリーやアーティスト・イン・レジデンス、
会員制の共同施設として運用されていきます。

haag1.jpg

haag6.jpg
現在は主催者でもある中瀬康志さんの個展、【盆景】が開催されています。

場所は金沢観光スポット第一級エリアの東山一丁目。
平日でも多くの観光客が訪れるひがし茶屋街のメイン通りの2本裏の路地。

たった2本ずれるだけで、
haag10.jpg
驚くほど静かな路地にあります。場所はこちら
最近できた美味しいピザ屋のペルケさん隣になります。

目貫通りのざわざわ感とこの静けさのギャップはすさまじい。

haag9.jpg

ばっちり修繕されたひがし茶屋街の町家もいいですが、歪みやくずれもそのままに、アート空間への変容を試みた
haag3.jpg
HAAGは刺激的だと思います。

haag7.jpg

まだまだ試行錯誤ということですが、これからの運用が楽しみです。

みなさまも、お近くに寄られましたら是非足を運んでみてください。

あ、開廊日は月/水/金 2時〜6時とかなり限定的なのでお気をつけて。

(オクタカオ)











2015.06.09 | | 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報

Coming Soon!此花町 GoodNeighbors Hostel

この度、此花町にゲストハウス【GoodNeighbors Hostel】が新しくオープンします!
sIMG_8107.jpg

以前「これからの此花」というタイトルで賃貸募集していた元ビジネスホテルが、
金沢駅近くの此花町にありました。

借りて頂いた吉岡さんが自身のSNSに「良い物件との出会いがありました」と書き込んだのは昨年の12月。
実際にご契約が始まったのは今年の1月。6か月の準備期間を経て、ようやくオープン直前の時を迎えました。

sIMG_8095.jpg

sIMG_8074.jpg
改修はzuiunさんをご紹介。

sIMG_8068.jpg

sIMG_8093.jpg

sIMG_8075.jpg

sIMG_8079.jpg

ドミトリー2部屋と

sIMG_8083.jpg
個室3部屋とこぢんまりしたサイズのゲストハウス

sIMG_8086.jpg
物件の特徴でもあったベランダが共有でひとつ。

最上階は、
sIMG_8088.jpg
プライベートベランダがついた部屋
sIMG_8092.jpg
となっています。このお部屋は元ボイラー室。そこを自身でDIYをしたり作りこんであります。

金沢というと町家のゲストハウスのイメージがあるので、
グッドネイバーズは珍しい部類のビル一棟タイプ。
世界中を旅してきたオーナーの吉岡さんがチョイスした内装はラフで無国籍な感じで、
旅心をくすぐってくれます。

北陸新幹線開業もあってゲストハウス用の物件お問い合わせが本当に多くなりました。
けれど、消防や旅館業法への適合や事業性を考えると、なかなか物件のマッチングがむずかしい最近の金沢。
そんな中開業にこぎつけた吉岡さんにはすごくリアルな苦労話やエピソードを伺えそうなので、
オープンして落ち着いたらお酒を持ってお伺いしたいと思います。

sIMG_8099.jpg
順調にいけば5月末。遅くとも6月頭にはオープン予定。

予約やお問い合わせはこちらからできますので、金沢にご旅行予定の方は、是非ご検討のひとつにお入れください。

吉岡さん、ラストスパートがんばってください!

(オクタカオ)




2015.05.26 | | 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報

toolbox探訪 in 金沢

私ごとではありますが、昨年長町に町家を購入しまして住まいをしております。
(それまでのいきさつは色々あり、コラムにしたためようと準備中です)

その時にグループサイトのtoolboxでパーツを色々購入しまして、先日toolboxスタッフTさんが
その仕上がりを見にきて下さいました。

s4a95f1e6dc7bbc1fea029651ec0dd52a.jpg

toolbox探訪 in 金沢  

se6a1a2856e0f9d30a0b64204b633fcc3.jpg


このような仕事をしているので当然色々見て回ったのですが、その上で、
よく選んであるんだなーと実感しつつ発注しました。

改修のご参考にして頂ければ幸いです。
金沢の町家リノベーション

引き続き、物件探しは金沢R不動産
空間の編集はtoolboxで宜しくお願いいたします。

オクタカオ


2015.03.24 | | 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


