

--.--.-- | | スポンサー広告

お茶会へ

お茶の作法をそんなに熟知できてませんが、
お誘いをいただいたので、お茶会に赴くことに。

なになに家なに流というと、ちょっととっつき難くなりそうですが、
いつもとちょっと違うという場面に出会うのは、
いろいろ新しく知ることができたりするのでいいです。

もし、好きな人がいて、もし、その人の親がお茶をやってて、
初めて挨拶にいったとして、お茶を振舞われたとしても、
熟知してなくても、そのような場を経験していると
なんとなく落ち着いて楽しめそう。
どんな経験が後々身を助けてくれるかは、わかったものじゃ
ありませんから。

それに、お茶を飲んで旨い。と感じれたら
それはそれで精神的には悪い状態じゃないと
思うので、自分の状態を確認できるような気がします。

おぉ旨い。と思えたので、今の状態は
そんなに悪いものじゃないのかも知れない。



所は、金沢文化ホール。





その中に、茶席がしつらえてありました。知らなかった、おぉ発見。

そこには、上出惠悟君のいろんな九谷焼や




辻和美さんのガラスの作品だったり、



桐本泰一さんの漆のうつわなんかがあったりします。



こんな食事を用意してくれれて









お茶会なんだけど、そんなに固いこともなく
おいしく楽しみましょうという、いい具合に力の抜けた会。



料理を用意してくれたa.k.aは大変だったでしょうが。
おかげでおいしい時間を楽しめました。
おつかれさまでした!

月を変えて、場所も変えて、このイベント
「金沢巡り」は続きます。

行ってみようかな。
と思った方は、こちらをどうぞ。
http://www.enn.co.jp/aka/
詳しい情報を教えてくれます。

tko


















2008.03.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | food

探索の途中

元々、散歩やドライブが好きなこともあって、
物件を探しに出歩くことは楽しい。

webで物件を伝えていく手法をとっているんだけど、
webで全てを伝えることはできないと思っているので、
見たい物件の目星をつけて、ついでにまわりをぐるぐると回る。

思いがけず、気になる物件を見つけたときは
嬉しい。
ひょっとして、誰かがこれを探してるんじゃないか、
と、至極勝手にだけれど思ったりもする。


今日も、ぐるぐるまわっていると、空地を見かけた。



コンクリガレージがすでに格納。上に建物を乗っけろということか。




向かいには公園が広がって静かなところだ。




公園が近くにあるのは、個人的に好きです。




思いがけず出会った向かいの公園の記念碑。
なんとなく宮崎駿さんの映画に出てきそうな
感じもしなくはない。
不思議と見守ってくれてるような。
こんな記念碑がある公園が近くにあると、
なんだか街と親密になれそうな気がしてくる。



と、あとは、看板もなにもないので、
この空地がもう誰かのモノなのか、
買うことはできるのか、を調べていくことに
なるんですが、もし買えるのであれば
紹介したいな。と思います。

tko




2008.03.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | walk

近くにあると、きっと嬉しい。

もし、自分が物件を選ぶことになったら、
物件そのものも大事だけど、近くになにがあるかも
大切なポイントになりそうだ。

近くになにがあると嬉しいか、は、おいしいと感じるものや
気持ちいいと感じることが人それぞれのように、
それぞれの立場や考え方で違ってくる。

だから、これが近くにあるといい。と決め付けることは
できないけれど、僕の場合は感じのいい公園が近くにあると
嬉しい。

けっして自分のものではないけれど、なんとなく自分たちのもののような。
公共の場に勝手に人が集まってきて、それぞれ好きな時間の過ごし方
を自然に楽しんでる街は、なんだか居心地がいい。
長く住んで、愛着が湧いてくると、勝手に掃除をするかもれない。




犀川を見渡せる、いい公園。
こんな公園が近くにあったら、嬉しいなぁ。
朝、ここで体を伸ばすと気持ちいいだろうなぁ。




そりゃ、じいちゃんたちも話し込みますし




犬も歩きます。




この坂の、ぱっと開ける感じもいい。




うねうね曲がるところも面白い。






井上靖さんの小説にもでてきたW坂。
けれど、涙を流すほどの稽古だなんて、青春だ、杉戸君。

tko










2008.03.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | walk

始まりました!

金沢R不動産をご覧のみなさま、こんにちわ!
そして、初めてご覧になってくださったみなさま、はじめまして!

僕たちは不動産屋なんですが、物件を見るというお題目で、
気がつけば、金沢のいろんな街を歩いてます。

そんな時にいろんなことを見たり、聞いたり、感じたりするわけですが、
金沢R不動産のHPじゃ出すことではないんだけど、
なんだか気になったり、面白かったり、うまかったり、きれいだったり、
こんなことになってるんだ、というモノゴトにけっこう出くわしたりします。

このブログでは、そんなささいなことなんだけれど、僕らのまわりで起こっている、金沢にまつわるモノゴトを書き連ねていこうと思います。

金沢の現在進行形を発見していくのは、この街に住んでる僕らとしてもとても楽しいし、嬉しい。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします、Kanazawa!



これは桜なのか梅なのか。とにかくいい塩梅!

金沢市役所前にて。
これは、桜なのか梅なのか。目があったじいちゃんとも言ってみた。
「これは、桜なのか梅なのか。まぁどっちでもいいけど、いいもんだねぇ」

近づくと、おぉーうっすら香る、いい匂い。

記念碑には昭和44年4月植樹と書いてある。ということは38才。
桜(と勝手に見てますが)の世間じゃぁまだまだルーキー。
ルーキーは先輩より早く出社。場をあっためておくのがシゴトです。

夜は夜でまたいい。いろんなものに見えてきそうだ。


夜の散歩でも気になって来てみたら、夜は夜でこれまたいい。
闇夜に浮かぶ桜(と勝手に見ます)とお月さん。
ずいぶんと春めいてきました、金沢。

tko






2008.03.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


