

--.--.-- | | スポンサー広告

ロンドンからのふたり

昨日、仕事が終って下のa.k.aで
お酒を飲んでいたら
海外からの観光客のような二人の方がいまして。




「どこからきたの?ここに来るのはナイスチョイスだ」
とか話をしてたんですが、


「これに載ってたんだ」と
一冊の本を見せてくれました。




「Rough Guides Japan」
海外の旅行ガイド、日本版。
ロンリープラネットもありますが、
彼らいわく、こっちのほうが凝ってるんだとか。
「ユーモアがきいてるんだ」とも言ってました。




付箋だらけのガイドブックをパラパラめくり、

「ほらね」と、




「おぉー!」と皆が指差し確認の図。

ほんとだ。載ってる

「a.k.aは、シックでカジュアルな店内で
とても親しみやすい若いスタッフが
おいしいモダンな日本料理を振舞ってくれる。

3,000円のショートコースは鮮やかな価値がある。」

というような感じのことが書いてある。





初めて日本を訪れたというふたり。
料理も建物も自然も人も
日本はいい、と言ってました。

彼らは次に京都へ行くのだとか。
京都もいいよー。寺はかっこいい。
どうぞ良い旅を。




ふたりが帰ったあと、
「自分は旨い料理をつくるだけっす」
というようなことを、その若くて親しみやすい
スタッフが言ってましたが、


「英会話習おうかな。。」
ともボソッと言ってました。




最近メニュー替えをした
a.k.a。




春はタケノコが旨いです。


tko




















2008.04.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | food

にょっきり

2日前に芽が出始めた
ズッキーニ。

首をあげたら
こんなことに。




口のような手のような、
マリオに出てきた
パックンフラワーみたいだ。




トウモロコシの芽はにょっきりと。
イネ科なんですね。

小さいながらも節目があって
大きくなるとここから
モロコシが生えるのか。


おんなじ様な小さい種から
こんな違うカタチの
芽がでるなんて
初心者の僕はちょっと
びっくりしてます。


tko








2008.04.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ズッキーニ、お前もか。




来るのかー、来ないのかー。

もう来るのか、ズッキーニ。

そのもたげた首をあげるとどうなるんだ、
ズッキーニ。

初めて見たけど、
お前の芽はけっこう大き目なんだな、
ズッキーニ。


tko

2008.04.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

図書館のある街

インターネットはほんとに便利ですが、
情報が多すぎて
ときたま
オレはなにを知りたかったんだろうと、
よく分かんない状況になってしまう時があるので、
そんな時は図書館でもう一度落ち着いて調べる
ことにします。


参考にしたかった種類と全然違う本を
読みふけることもありますが、
どこに着地するのか分からないのも
また面白いです。

事務所から近いのでよく行くのは玉川図書館。




で、近くに寄るといつも思うんです。
大きな図書館のある街は心地がいいなぁ、と。

この図書館は今のJT、旧「専売公社」の工場を
活かして造られたものですが、レンガと緑が映えてて
どっしりとしてて見るとほっとします。

大きな図書館の近くにはだいたい大きな公園があるもので、




このあたりは長家という江戸時代には
大名クラスのお屋敷があって、




その跡地を公園としているので緑も豊富。
石垣もところどころに残ってて風情もある。




まちなかと自然のいい距離感。
用水に沿って道路もカーブして
車もゆっくりと走ってて住むには
のんびりできそうです。

なので、個人的にはこのあたりの物件はとても気になる。




それと
余談ですが、
この図書館には
パートナーでもある
東京R不動産の本も納められてます。




東京Rでのストーリーを追っかけた本ですが、
見かけるとなんだか嬉しい。
他の人たちの邪魔にならないように思わず接写。

金沢Rでも、
いろんな物件と人が出会うストーリーに
もっともっと立ち会っていきたいなと思います。


tko













2008.04.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

ごきげんよう

近くの百貨店では
たびたび、

大九州展やら大江戸展やら北海道展やら
各地のうまいもの祭りを開催してくれます。


今回は横浜展。

小籠包に目がない私は
小腹もすいたので、
そこで蒸したての小籠包を購入して
よく行く屋上で食べることに。




今日の金沢はとても天気が良かった。




雲ひとつない。

夕日を眺めながら食べる蒸したての小籠包。
おいしくないわけがない。


中途半端に食べると余計に腹がすいてきたので
今日は早めに仕事を終らせて、
ゆっくりお酒を楽しもうと思います。




それではみなさん、ごきげんよう。
明日もよろしくお願いします。


tko

2008.04.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

いい匂いだそうです。

R不動産で入居してもらったお客さんに
用事があったのである物件に行くことに。

募集タイトル
「レトロとポップの折衷案」
http://realkanazawaestate.jp/estate.php?n=76

けっこう人気をいただきまして
5部屋あった空室が一旦満室となりました。

4月末にもう1部屋空く予定です。

この物件は屋上があって
そこがすごく気持ちいいので
久しぶりに寄ってみると、




こういう竹林が目の前で、
風で揺れる
さわーささーわさわさー
という音が気持ちいいんです。


で、ん?




誰かが日向ぼっこしてたのか、マットがそこに。




最近来たインターン君がうつぶせで寝る、
しかも隅を握りしめての図。

「なんかいい匂いがします~!」
とのことです。

tko






2008.04.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

今日の芽は

うひゃー。


昨日この状態だった




べんり菜が、





もうふっさふさ。


赤ちゃんと同じで、
出たばかりの芽は成長ぐあいが
目に見えてすごい。

ズッキーニもなんか
芽らしいものが出てきそうです。

tko


2008.04.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

こうりんぼう

「こうりんぼう」

どことなく浮世離れした響きですが、
これは金沢にある繁華街の町名。

坊とつくからには、お坊さんが町名の由来かと言えば
そうらしく、比叡山の僧だった香林坊が
このあたりの町人、向田家の跡取りになって
向田香林坊として住んでいたからというお話。

この方、目薬の製造販売に成功して
香林坊家はとても繁栄したのだとか。


フランスやイタリアのブランドショップも並ぶ
今のこの町には、一体のお地蔵さんがあって




信号待ちに眺めているおじさんもちらほらと。




江戸時代には、今の片町1丁目あたりに
安置されてたらしいのですが、大火事があったとき
不思議とこのお地蔵さんのあたりで火がおさまった
のだとか。
火除け地蔵さんとも呼ばれてます。



つるっとした顔立ちの方。

香林坊家が商売繁盛に感謝して建立したという
このお地蔵さん。

60年間ほど、あるお菓子屋さんの自宅で
保管されてたのですが、最近この場所に
戻ってきました。


前を通るときには
「商売繁盛しますように」と
軽く手を合わせますが、

「ちゃんとがんばればな」
とおっしゃってる気がするので
ちゃんとがんばります。



ちなみに、
最近リニューアルしたアイコン
「まちなか」




は、




彼女たちが見ているあたりをエリアとしています。


tko












2008.04.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

芽が出た!

朝、事務所に来て
コーヒーを淹れて
パソコンを開こうと思ったら、




おおぃ!芽だ!早い!
芽が出てるよ!おっかさん!




一番のりは「べんり菜」。
なんか嬉しいですね、出てくると。

でも、あまりの早さに
出産予定日より大幅に早く陣痛が
始まって、心の準備ができてなくて
そわそわする旦那のような気分。

子どもどころか結婚もまだですが。

ようこそ、べんり菜。
お前がどのくらい便利なのか
しっかり見届けてやろうじゃないか。


もう少し大きくなったら、
いっこいっこに分けて、
いよいよ大きな畑へ
はなしてやります。

tko

2008.04.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

苗をつくろう

この前から開園した
金沢R農園。

畑に植える苗を事務所で育てようと、
園長がせっせと苗床をつくってました。




で、自分の机の前が温室っぽいということで
苗床を置くことになりまして、




水ナスやズッキーニ、
トウモロコシやべんり菜といった
種たち。

成長ぶりが楽しみであります。

tko






2008.04.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


