

--.--.-- | | スポンサー広告

改装OK

DIY。

大丈夫、いじり過ぎたが、良しとしよう。





改装好きの皆様、お待たせいたしました。
いじり過ぎてしまったツワモノをやっとご紹介できそうです。






ペンキ塗り

ペンキ塗りから











便器

便器取りまで。




業者無しのリアルハンドメイド。
近日コラムでご紹介します。


2008.05.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

密買にトリがきた

金沢R不動産の兄貴分サイト、
東京R不動産のスタッフが
バイヤーになって
「なんだこれは!」

「こんなのあったのか!」

「作り手の思いがすごい!」

とか、ひとクセもふたクセもあるアイテムを密かに
紹介していく「密買東京」
バイヤー自身のテンションも高くなってしまう
アイテムを紹介しているので、自然とサイトの空気感も
変てこですが、いたって真面目にやっています。


そこへ、RENNビルの地下空間、puddleで販売している
「イトウさんのトリの照明」が紹介され始めました!
http://www.mitsubai.com/tokyo/product/tk005206.html

ご紹介するのは、




コンセントに差し込む常夜灯タイプと、




木製スタンドタイプ。




それと、流木に設置したタイプ。




柔らかい光で、




アンティークに囲まれても、




シンプルなダイニングにあっても、




どこにあっても自然と馴染むトリたちです。
丸いフォルムが見た目にも気持ちいいですが、
触ってみるとすべすべしてて気持ちいい。




おかげさまで、お問い合わせが増えてきているようです。
この写真にインパクトがあったらしく、
2mの流木に飾って欲しいというお声をいただきましたが、
流木を探して、磨いて、組み立てて、配線をして、と結構な手間が
かかりますのでお時間をいただくことになります。
しかも女性一人の手仕事ですので。

なにとぞご了承お願いいたします。


県外の方は「密買東京」でイメージしていただくしかありませんが、
金沢に在住の方、金沢へいらっしゃる方は
puddleで実物を見て触ってもらうこともできます。




このような入口で、




こんなメニューを主にやっていますので、
どうぞお気軽にお越しください。

ついでにお食事やお酒も楽しんでいただければ
この上なく嬉しいと、スタッフたちも
皆さんのお越しをお待ちしてます。

tko




























2008.05.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | shop

わかめ

いやー、ゴールデンな週も過ぎると
ずいぶん陽気が上がっていきます。


どんどん夏が近づいてくる。
夏といえば海だけでもないですが、
見に行った物件から歩くとすぐに海だった。

冬の荒れ狂った日本海も迫力があって、
敵わないという感じがいいですが、
初夏の穏やかな海はやっぱりいい。


一服してると向こうに浜辺で
中腰になってるおばさんが一人。



すごい絵だ。「わかめ採ってんのよー。」とおばさん。
袋いっぱいにわかめです。




そして更にわかめを求め南下するおばさん。





あぁ、海はほんとでかい。
空も途方もなく広い。


山側の物件ばかりになってきているので、
海に近いナイスな物件も探していこうと思います。


それでは、これからも金沢R不動産を




tko




2008.05.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

とほうにくれる

みなさんご存知のように
石川県の押水というところには、
モーゼの墓があります。

そうです、十戒のあのモーゼです。

普段の生活で、仕事と家の
行ったり来たりが多くなると、
ふと、「とほうにくれたい」
と思うときがあります。
頭の中をいったん空っぽにしたい
と言いますか。

本当は、ピラミッドやナイアガラの滝や
途方もない絶景を見たいのですが、
そんなにまとまった時間を取れないですし、
なんやかんやありますので、
そんな時は近場にある「わけのわからないもの」を
見てやり過ごすことにしています。


すごく良くできたテーマパークとかも
良いですが、「どうです?楽しいでしょう!」
というノリではなくて、「なんだかわからないもの」
は、隙があってこっちのイマジネーションを
試されてるような気がするので良いです。




伝説の森と呼ばれています。




案内ではけっこう近めに感じますが、




いつの間にか森林浴コースのような
道をけっこう歩くことになります。



キノコや



羊歯植物や



恐竜のようなトカゲがいて、
古代の森のようだと
思い込ませます。




モーゼとはどういう人かを教えてくれます。




すると塚があって、



てっ辺には、モーゼ一族の供養と書かれた杭が。
一組の家族連れがいたんですが、
長野から来たのだそう。
途方に暮れてました。虚脱とも言います。



狛犬かシーサーかも分かりません。



黒板に書かれたこの墓の説明。
途方も無いことが書いてある。





僕です。なにやら遠い目でモーゼの墓を見上げております。
この時何を思っていたかさっぱり覚えて
ませんが、気持ちよかったんだと思います。
金沢R不動産にお問い合わせを
いただくと、ほとんどこの坊主頭が出てくると
思っていただいて結構です。
どうぞ宜しくお願いいたします。



石川県の羽咋市が日本で一番UFOが飛来
することもみなさんご存知だと思います。

僕はまだ見たことが無いのですが。



宇宙の出島こと、コスモアイル羽咋。
想像以上にデカクて立派な建物です。



実際の宇宙からの帰還船。
こんなのに乗って大気圏を突入して
海にドパーンと帰還したなんて、
すごい度胸だ。摩擦で溶けてるところもある。



宇宙スーツカッコいい。





親のほうが夢中になって、途方に暮れてる少女。



破片(?)の模型になると、なにかもう分かりません。



この手の特番には目が無い少年時代でした。



今回のブログ自体なにを言いたいのか
分からなくなってきましたが、
こんな感じの
隙があったり、イメージを自由に広げれたり
手を加える余地があったりする物件を
ご紹介していきたいなとも思っています。

tko











































2008.05.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

金沢の坂道

金沢には小立野台地と寺町台地という
台地があって、そのあたりには
昔から人が行き来していた坂道が
残ってます。

上と下では景色も違って
水も流れたりしていて
散歩をするのに楽しい。

物件を探しに行って見かけると
とりあえず歩くんですが、
今回はこの坂道。




いい感じに湾曲してます。




いいカーブだ。




ん?




なんだ、あののっぽな建物は。
とか物件を見たりもします。




坂名「大滝坂」
昔は坂の脇に用水が流れてて
その流れが滝のようだった。
というのがいわれです。




で、坂を下りてしばらく行くと
勢いよく水の流れる音が。




おぉ、今でも滝のように
たっぷり水が流れてる。

このあたりは、まちなかにも近くて
緑も近くに感じるいい距離感。
公園と背中合わせの土地や
感じのいい平屋などを
発見したので、近々
ご紹介します。





これは、このあたりのアパートの駐輪場。
暴動か台風が通った跡のように
なぎ倒された自転車が数台。

現場で見るともっと臨場感があったのですが、
前衛アートかとも思いました。

tko
















2008.05.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | walk

山と川

僕は海の近くで生まれて育ったので、
山に囲まれて長く暮らすイメージは、
あまりうまくできません。

それだからか、たまに山間の
コテージとかに泊まると、
ものすごくテンションが上がる。
それはほんの一時だから快適
なんでしょうが。

たぶん、山の近くで暮らすほうが
タフさは必要なんじゃないかな。
虫もでかいし、冬には雪もきっと
多いだろうし。

でも、そんなのを、まったく気にせず
面白がれたりする人は、
自分だけのわがままで幸せな
暮らしが持てたりするんだと思います。


R不動産の「slow」アイコンにはまる
リラックス物件を求め、白山へ。



こんなデッキがある家とかすごい憧れるんです。







ハンモックで寝たい。




モデルハウスで、まだ売りには出さないそうですが、
もっと奥に、もっとタフだけど、もっとこんもり山に
囲まれた土地があるのだそう。温泉まで湧いてるんだとか。





このあたりには、弘法大師さんが在り処を教えてくれたという
おいしい水が湧いていて。




たまに水を汲みにくるんですが、
近所のおばちゃんが野性味溢れる
くっさいおいしいネギとか白菜をくれたりします。
昔は、このあたりの風呂やトイレや生活用水
すべてこの水でまかなっていたんだとか。




もっと奥のスキー場やキャンプ場の近くにある
民家。




色合いが淡いブルーの壁だったり




ギャラリーのような蔵。
このあたりの蔵には、龍だとか、梵字のような
モチーフの漢字が多く使われていました。





こんなところで、手を動かしてモノを創りだして
生活が成り立てば、とても羨ましい。




向こうの川の音が、ずっと聞こえてます。





でも、寒さにビクともしないタフさは必要です。
5月ですが、まだストーブがたまに要るんですから。


今回見てきた物件を近日には公開予定。
どうぞ、お楽しみに。


tko


























2008.05.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | walk

勝手に撮影会

みなさま
ゴールデンな週は
どう過ごされたでしょうか?

天気にも恵まれて、
いろんな人で賑わってました、金沢。

休まず営業していたR不動産と下のa.k.a。

特に飲食チームのa.k.aはぶっ通しで
いつもより大目に回転しまくっているので
テンションが妙であります。

ワケあって僕の写真を撮っていると
いつの間にやら僕がスタッフを
撮影してました。

普段モノ言わぬ物件を撮っているので
人を撮るとこちらも妙なテンションに。





いいねぇ~。





いいよぉ~。





すごくいい!


と、テンションを上げてか妙にしてか、
今日も物件を探しにいくのであります。
tko













2008.05.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

大きくなれよ。




目の前にあった苗たちの姿が消えました。

そう、ずいぶんもっさもさになったので
広い畑へ放ってやったのです。




どうだ、広くて気持ちいいだろう。ズッキーニ。





天まで伸びろ、そら豆。





この前インカ展を見てきたぞ。すごいな地上絵。




おいしく食べてやるからな。





近所の農家の方が笑って教えてくれたのですが、
ネギ、そのまま植えると白いトコロができないんだそうです。
横に寝かせるようにして土をかぶせるんだと。

素人ばかりなので、アドバイザーから
いろいろ聞きながら育てていきます。





愛情込めて。
実がたわわになったら
もりもり食べよう。


tko







2008.05.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


