

--.--.-- | | スポンサー広告

いきいきまちやプロジェクト

金沢の街を舞台に、市民と一緒に作品を作り上げる
参加型の展覧会「金沢アートプラットホーム2008」

2008年10月4日からの開催を前に
いたるところでキックオフしてます!

その中のひとつとして、
アトリエ・ワンが行っている
「いきいきまちやプロジェクト」

今回は横山町にある町屋を再生して宿泊もできる
コミュニティスペースをつくって活用しよう!
というプロジェクト。

金沢R不動産もサポートスタッフとして参加しておりまして、
大掃除をするということで行ってきました。




こんな町屋です。

中は凄いことになってました、何年も空家になっていたらしく床はまともに歩けないほどぼこぼこに、埃も雪のように積もっていましたし、軽いノリのお手伝い感覚で行った自分は馬鹿でした。

そんな中みんなしてマスクを付け大掃除スタート!



もちろん女の子も埃まみれです。



いい仕事してますね~



大工してますけど、素人です。

そんな中古い建物ならではの珍品も出てくるんです。



昭和39年の新聞!現楽天監督のノムさんも現役!



日本の国旗に小刀!何で?




最後はみんなで雑談。今日一日おつかれさまでした!



来たときはほんとにやっちまったな!って思っていたのですが、掃除をしてキレイになっていく姿を見ていると楽しくなってくるんです。
参加していた皆さんも同じ事を言っていました、やっぱり町屋は今の時代には作れないものだし、今残っている町屋をうまく使って残していきたいなとつくづく思いました。

この他にも公園や商店街や空きビルなどを
活動の場所にして作品を展開していく
このプロジェクト。

金沢で暮らして働いている自分たちにとってこそ
面白い出来事に出会えそうで楽しみです。

9月半ばには完成する予定ですので、それまでの過程も随時ブログにUPしていくので、お楽しみに。

jin&tko


2008.08.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

使い手さんが決まりました。

たくさんお問い合わせいただき
ありがとうございます!

最近募集をし始めた「テッコツ町屋」




http://realkanazawaestate.jp/estate.php?n=179

次の使い手さんが決まりました!

これからなるのは
素敵なセレクトをしてくれる
ギャラリーショップ&カフェ。




元あった椅子などは撤去してもらって。
珈琲も出せるようにカウンターの中を整理して。

「壁の色かえようかなぁ。」
「外観の色も変えたいなぁ。」
「あそこに看板だしたいですね」

これから少し、建物に手を加えていくので
その模様も追々報告していきます。


皆様、大変暑い日が続きますが
どうぞお元気で。

これからもよろしくお願いします!

tko





2008.08.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


