

--.--.-- | | スポンサー広告

新天地!

ちょっと前のことですが、


僕達のオフィスがある片町の隣の新天地という

なんとも味のある通りで小さなお祭りがありまして、

それにちょこっとお手伝いをしてきたんです。





これが、とっても楽しかった!




お酒を用意できる人はお酒を振舞って。

食べ物を用意できる人は食べ物を振舞って。

余った服があった人は服を。

楽器を弾ける人は楽器を。




踊れる人は踊って!







この子たちがすんごい踊ってた。





もし、僕が県外からたまたま遊びに来てて、
お酒を楽しんでいて、ふらっと歩いてると
こんな光景に出くわしたら、きっと嬉しくなると思う。

不動産に関わるモノとして、どこでも同じような街並みだと
なんだか面白くないわけで、独特の雰囲気がある通りには
やっぱり残っていて欲しい。
それは住んでいる人もそうだと思うけど。

金沢には昔からある小さな商店街が残っていて、
見る人が見るとぐっとくる物件が
眠っているかもしれない。




ということで、これからアングラ商店街特集をしていこうと
思います。(思いつきました)

次回は、尾山神社擁する「尾山神社商店街」物件。
ディープそうな小さな店が並んだり、
個人的には興味津々です!


tko

















2008.09.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

金沢の広見

金沢という町に特有なものの一つに「広見」というもながあります。





有名なのは野町の「六斗」の広見ですが、
これは「横山町」の広見です。

金沢にはいくつもの広見があります。
おそらく火災を食い止める為や、
みんなが行き交う公共の広場として、
機能していたのでしょう。

何故、横山町の広見かと言いますと、
私の住まいが横山町にあるからです。

広見の一角にこんな解説があります。






横山町の町名の由来は、
「加賀八家」の横山家の屋敷があったことに由来します。
金沢城から浅野川に向かって東へ少し行くと横山町です。






加賀八家とは、横山家とは・・・






今は閑静な住宅街って感じですが、
昔は活気のあった町だったのでしょう。






この通りは昔商店街だったそうで、
今でも、魚屋さんや八百屋さん、
どじょうの蒲焼やさんがあったりと
面影を残しています。

区画整理された住宅地と違い、
道路が狭かったりと不便さもありますが、
こういった広見があったり、
町の名前に歴史があったり、
金沢の町はふところの深さを感じます。


今日初めてブログを書かせていただいたktoです。
身近なところから金沢ならではのお話を書いていきたいと思っています。
宜しくお願いします。

2008.09.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | walk

金沢夫婦像




唐突ですが、
金沢で一番有名な夫婦と言えば
「芋掘籐五朗」夫婦です。

なにせ、「金沢」を金沢という
地名にしたエピソードの持主ですから。

芋を掘って洗っていると、そこの沢から金が湧いてきた。
そこから金沢という地名になりました、というお話。




今日は物件の下調べをしに、ぐるぐる周ったのですが、
そこでこの像に出くわしました。

ちょうど曲がり角の途中に、唐突に。
夜だったらブレーキとアクセルを間違えたりして
大変なことになっていたかも知れない。




その先には、「仙人橋」という由来が気になる名前の橋があって。




昼間に歩くとハイキングコースのようで気持ちいい竹やぶ道がある。

するとこんな説明が。



おわんのように抉られて窪んだ穴は、おう穴。
このあたりは、2、300萬年前には海底。




あの窪んだあたりが、おう穴。



と、いう具合に物件を見にいって
その辺りのことを知っていくのは愉しい。


ただ場所や大きさや金額だけでは
決めきれないことがありますからね。

その場所のエピソードが気に入ったとか、
散歩道が妙に肌に合うとか。

そういう、自分だけに分かるようなところって
結構大切だと思います。




もし、金沢R不動産で紹介している物件の中に
ドンピシャリとはまるモノが見あたらない方。

個別にご相談も受け付けてますので、
些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。


変なご要望でも、変てこな要望であれば
あるほど面白がって探します癖があるので
どうぞお気軽に!


tko



















2008.09.08 | | コメント(1) | トラックバック(0) | walk

ふわっふわ

僕たちがいるRENNビルの向かいには
金沢の名物料理として名前が挙がる
「ハントンライス」のグリルオーツカさんが
あって、週末には結構な行列が出来たりします。




ベランダで煙草を一服していると
下でなにやら声がするので見てみると、




「ふわっふわの卵がおいしさの秘密なんですよね?」
と女性アナウンサー。
地元のTVの取材です。

「ふわっふわ」の言い方を何度も変えて
数カット。





で、オーツカさんの向かいでもある
RENNビル。
近日中に一部屋募集をします。
このあたりでお探しの方はこうご期待!

tko






2008.09.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | food

にじー!




虹ー!
最近この時間によく虹を見かけます。

と、見る見る内に虹は消えて
どんよりとした雲が空を覆ってきました。

えーっとですね、一つ報告を。
今日は、ある倉庫を内見してきまして、
場所は西泉というところ。

紹介できるように打ち合わせをしている最中なのですが、
いくぶん時間がかかりそうなので、
先にキーワードだけお知らせをしておきます。

「デカイ!」「木造トラス」「70年前の講堂移築?」
「改装OK!」「一人じゃきっと使いこなせない?」
「住むこともできちゃう!」

このあたりのキーワードでイメージが膨らむ方。
ご連絡いただければご案内をいたします。

今なら、現在の借主さんのリノベーション秘話を
お茶を飲みながら聞くこともできます。

結構長話になりますので、お時間のある方
金沢R不動産のお問い合わせページから
お気軽にお問い合わせ下さい!

tko

2008.09.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

あの物件、その後!

いやぁ、8月。いろいろありました。
オリンピックいろいろありました。
感動しました!
感動しすぎてしばらくご無沙汰しておりました。
皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

それでも地球はぐるぐる回って月日も巡ってもう9月。

今回は、紹介していたあの物件のその後をレポート!



「テッコツ町屋」のタイトルで募集していた物件です。
http://realkanazawaestate.jp/estate.php?n=179

この物件、金沢で人気のギャラリーショップ&カフェ
「Cony's Eye」さんの新店舗となります!





何度か買い物をさせてもらった事があるのですが、
少し郊外だったのでちょくちょく行けず。
身近な場所になって個人的にもとても嬉しい。

場所はここ↓



近江町市場や玉川図書館にも近いですね。
10月3日にオープンです!




オープンに向けて改装中で、




今後はその模様を




みなさんに




お届けしたいと思います!




あっ、アルバイトも募集中だそうです。
インテリアが好きで元気があって
タバコを吸わなくて明るい方、
いかがですか?

tko

















2008.09.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


