

--.--.-- | | スポンサー広告

遭遇、アートプラットホーム

こんにちわ。

今日はびっくりしました。




公園とか仏閣とかが好きなので、
物件を見にいくと周りに気持ちよい所が
ないかなと歩くのがほぼセットになってます。

で、今日は天神町というところに
気になる物件があったので
近くにある椿原天満宮というところに
寄ったんですが、




中に何か物体が。




いや、びっりしました。
ご飯を食べた後で少し眠気があったのが
吹っ飛んだ。




すごく艶かしい物体。
金沢の街を舞台に行う、プロジェクト型の展覧会、
これはアートプラットホームの展示でありました。
青木千絵さんという方の作品。


ふらっと立ち寄るとこういう驚きがあるかもしれない
場所が、今の金沢には点在してると思うと、
物件を見にいくついでにいろいろ寄ってしまいそうです。

社務所にいたボランティアスタッフの方は
知らずに来た参拝客の反応を見るのが面白いんだそう。


僕はどうだったんだろう。
とりあえず、「え、えぇ?」と言ったのは覚えてます。

tko











2008.10.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

氷見へ!



このぷりんとしたお尻は



読みづらいけどブリ小僧。



この肉感溢れる子供は
ひみぼうず。




えーっと、もしかすると物件を
紹介するかも、ということになって
氷見に行ってきました。

氷見といえば、キトキトの魚!




ブリは有名ですよね。

でも、よくよく町を歩いていくと
少し商店街とかは寂れてきているところも
あるけど、蔵や古くて味のある物件もちらほらと。
独特な雰囲気が残ってもいます。





そして、実際にも築100年を越える味噌と醤油屋さんの石蔵を
アートセンターにするプロジェクトもスタートして
なにかが変わってきています。



















で、物件は、まだ詳細を詰めている最中ですが
下にお店があって、ペンシルビルで屋上が気持ちがいい!




階段の途中で見上げると
この般若がいて思わず接写しましたが、
詳細が決まり次第UPしていきます!


tko





















2008.10.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

歪のススメ in  いしかわ住まい博

こんにちわ!


3連休はみなさんいかがお過ごしですか?
今日はとても気持ちの良い天気で
お出かけした人も多いんじゃないかと思います。


ただ今、産業展示館で「いしかわ住まい博2008」という
イベントをやってまして、そこに僕達のブースがささやかながら
(本当にささやかですが)設けてあります。

いつもはお問い合わせをしてもらっても
メールでのやりとりが多いですので、
いったいどんな奴等がやってるんだ?
と気になる方はお気軽にお越し下さい!

ラーメン博も同時開催で、そちらの入場者数がすごいらしく
結構渋滞しています。どうぞ時間に余裕をお持ちになって。


その場で物件探しのご相談も受け付けています!


そしてそして、
セミナーもさせていただいて、
アイコンの中のひとつ
「歪」
 ↓こちらですね。



パッと見すごいススメですが、




東京R不動産立ち上げメンバー
馬場さんと吉里さんを迎えて
「歪」なカタチなんだけど魅力のある土地、物件。
その活かし方や見かたをレクチャーしています。





明日、13日は11:30~12:30。
お近くまで来た時は是非!

tko








2008.10.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

いきいきまちやプロジェクト 完成!

金沢の街を舞台に、市民と一緒に作品を作り上げる
参加型の展覧会「金沢アートプラットホーム2008」

その中のひとつとして、
アトリエ・ワンが行っている
「いきいきまちやプロジェクト」

先日途中過程をブログにて更新した2日後に、完成打ち上げがあってので、金沢R不動産メンバーでぞろぞろと、顔を出してきました。


ほんのりと間接照明だけで、いい雰囲気です。

室内はどうなったかと言いますと。


通り土間も奇麗になり。


これが凄い!土間の奥に鏡を設けて、延々と奥行きがある錯覚がおきました



ねんねも興味深々。



改装前は倉庫に眠っていた、格子をもう一度塗装して、付けました。


現在はこんな感じで。

現在もまだ完成ではありません、これからもちょこちょこと手を加えて完成へと行くみたいです。

完成を見て驚きなのが、今回のプロジェクトでは大きな改装はしていないこと、ただ中を奇麗に掃除して、最低限生活の上で大事な床の補修や外観の塗装のみと、それだけでもこんなにも生き返るものなのです。

金沢にはまだまだ多くの町家が残っています、この町家ももともと取り壊しが決まっていた町家、壊すのは簡単ですが金沢R不動産としては、多くの町家を残していきたいと日々企んでいます。

誰も住んでいない町家をお持ちの皆様からの、ご連絡も日々お待ちしております。奇麗な町家をみんなで残していきたいですね。

※「いきいきまちやプロジェクト」は2008.10.4~12.7まで公開していますので、興味のある方は遊びに行って下さい。


jin


2008.10.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

いきいきまちやプロジェクト その2

金沢の街を舞台に、市民と一緒に作品を作り上げる
参加型の展覧会「金沢アートプラットホーム2008」

その中のひとつとして、
アトリエ・ワンが行っている
「いきいきまちやプロジェクト」

これについての初ブログを書いたのが、8月の頭でその過程を随時あげていくと言っておきながら、かれこれ2ヶ月が経ってしまいました。

かなり遅くなりましたが、ここで途中過程をあげたいと思います。


現在の外観。塗装され冊子も取られた姿です。


室内もすっきりして。


でこぼこだった床も張り直され


犬走りも奇麗に塗りなおされました。

このプロジェクトはたくさんの学生さんたちが、手を貸してくれています、時間があるときはいつも学校が終わってから、来てくれてるみたいでこの日もたくさんの学生さんが来てました。


屋根に上る子や。


ひたすらに床を削る子。


前回は9月中旬に完成予定と報告しましたが、はや10月あたま。
今の予定ではここ数日でとりあえず形にして、それからこまごまと手を加えていくみたいです。

10月2日付けの北國新聞にも、でかでかと紹介していたので気になる方はチェックして下さいな。

2008.10.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


