

--.--.-- | | スポンサー広告

年末年始休業のご案内

<年末年始休業のご案内>


2008年12月27日(土)~ 2009年1月4日(日)



上記期間、金沢R不動産は年末年始のお休みをいただきます。
休業期間中にお問い合わせいただいたお客様には、
1月5日以降にご連絡させていただくことになります。



今年1年、ご契約いただいたお客様、
お問い合わせいただいたお客様、
お世話になった業者様、
残念ながらご契約とまでいかなかったお客様も含め、
ご縁があったみなさまにスタッフ一同感謝し、
一年を締めくくりたいと思います。




私個人的にはR不動産に入った年ということもあり、
入社前の予想を上回るほど、楽しく充実した日々を
送らせていただくことができました。

今年を振り返り、自分の力不足だった部分と
よくやったと褒めてあげたい部分を今後に活かし、
来年も怠ることなく成長していきたいと思っています。


このブログを見ていただいている皆様、
今年1年間ありがとうございました。

今後も事あるごとに更新していきますので
来年もどうぞよろしくお願いします。




ジュンコ





2008.12.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

ラブレター

ときどきラブレターを書きます。


それは、空き家だけど売りにも貸しにも出ていない
魅力的な物件を見つけた時。


先日大野町の記事を書きましたが、
あの時も一軒の空き町家に投函しました。


それが初めて実を結び、
いずれR物件としてアップされる予定です。


古い家に住みたいという人がいる事をもっと知ってもらう。
私の手紙がきっかけでもっと広まっていけばいいな。


そう思いながらこれからも手紙を入れ続けていきます。











あなたの周りにラブレターを待ってる方、いませんか?













ジュンコ



2008.12.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

セルフリノベーション例 -末町 店舗付き住宅-

こんにちは!
天気良かったですね~昨日。

昨日は建て付け家具職人の知人が古い家を
リノベーションしてるという話を聞きつけて、
写真を撮らせてもらいに末町へ。


私は高校が末方面だったので、
車を持ってない当時はすごく街中から
離れてるイメージがあったんですが、
久しぶりに行くと音楽を聞いてノッてきた頃に
着いちゃった、ぐらいの距離感でした。


着いたところは犀川小学校の目の前。
建物の後ろは田んぼ。








では田んぼに面したリノベ前の状態から。



これが

  ↓

こう。

手作りでウッドデッキを設置。





1階が店舗、2階が住居。
2階が現在進行中です。




元押入れ

壁も建具も全部はずして

  ↓

ペンキを塗り、


  ↓

こんなデスクと、高さ調節可能な棚を設置。








ここも元押入れ



  ↓

クロ-ゼットに。







天井や柱はこんな感じだったのが





白く塗られ、





気持ちよい統一感が。






襖も外して、建具を新しく作りました。






畳を全部剥がして




床貼りにしました。







お部屋はこんな経過を経て



  ↓

全体的にこうなってます









キッチン部分。


真ん中に写ってる柱の左には
襖の引き戸があったのをはずし、右と上部は壁をぶち抜き、
開放感あるキッチンを作りました。
柱の上の方に壁の痕跡が残ってるの、確認できますでしょうか?

ここはまだ途中で、今後使いやすく更に手を加える予定だそう。
床になにやら印が付いてますが、
なにを付けるのか気になります。。







1階の店舗部分は現状こんなで、ゆくゆくは家具屋さんになる予定。
これから徐々に作っていくそうです。







外観はこんな感じ。






この家具職人さん、仕事の合間をぬって作業をしているので、
いつ出来上がるかは未定ですが、
どんなお店になるのかこれからも楽しみ。

オープンするまでの経過を今後も
報告していきたいと思います!





ジュンコ

2008.12.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

離れ小島へ

海辺の物件を載せたーい!


それはRに入った頃からずっと思ってたので、
最近は大野、内灘あたりをよく探索してます。



今日は撮影日和でした。




内灘で数件撮影した後、
周辺を把握しておこうと思いちょっとドライブ。

私は公園を見つけたら
けっこう高い確率で立ち寄るんですが、
内灘でも見つけたので寄ってみました。






そこにはコイツが。






「なにジロジロ見てんだよ」







こんな配置でちびっこを守ってます。






ここのこと、聞いたことはあったんですが、
というより内灘では有名な公園なんですが、
私は来たのは初めてで、見てベックリ。









そして日が暮れる頃には、
ネコバスも現れました。










ぬ、ここは一体!






内灘に住む人にとっては
普段の光景なんだろうけど
私にとってはけっこう衝撃的!



地図を見ると離れ小島のようにポコっと浮かぶ内灘。

ここの印象がぐーーーんっとアップした一日でした☆






近いうちに内灘物件もアップしますので
しばらくお待ちください。




ジュンコ










2008.12.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

セルフリノベーション例 -里見町マンション-

改装OKと言っても、どんな物件がどういう風に変わるのか
何が自分でできて、業者の手を借りなきゃいけないのはどこなのか。
古い物件を借りたり買ったりする際に
知りたいのはそこだと思うんですよ。

そこで、R物件としても出している里見町のマンション、
まんなかに丁度良く」のリノベ実例を参考にどうぞ。


※広さや間取りは違います。
 この部屋は1LDKです。
 あくまでイメージとして見てください。


まず玄関。

セルフ:クロスを剥がしてペンキを塗った。



下駄箱

ピンクと黄色の配色に元々の照明がマッチしてます。


LDK

業者:クロス貼り替え。
セルフ:フローリングのワックスがけ。


照明のシャンデリアは自前。





元和室の引き戸。

セルフ:「和」だった建具にニス?を塗って色に深みを出した。
    和っぽさがうまく消えてます。


元和室をベッドルームに。

業者:木目のクロスに貼り替え。
   梁の部分も同じクロスを貼って、天井はそのまま。
   押入れもそのままで、襖だけ取替え。



業者:右側に新しく作り付けたクローゼット。

もともと壁だった部分を抜き、キッチン側に少し張り出して、
広がった部分をクローゼットに。


寝室はいい雰囲気。よく眠れそう。






キッチンから見たLDK

業者:この右側の壁が新しいクローゼットの裏側にあたります。



引き戸と右側キッチンの間の白い部分が広げた幅。







そして水まわり
キッチン周りは換気扇を取り替えただけ。
今後変えていくか検討中だそう。


キッチン周りのキャビネット

セルフ:カッティングシートを貼った。


お風呂




業者:ユニットバスと洗面台は
   相当汚れてたそうで新品に入れ替え。


トイレはキレイだったのでそのまま。
レトロを生かし、上部には棚を。

セルフ:一から作り、取り付けも




セルフ:通販でお取り寄せ





セルフ:お手製のローボード。




これで改装に150万ほどかかってます。
(家具は別)

新しいマンションを買うほど予算がない。
新しいものは反対につまらない。
リノベーションしたいけどイメージが湧かない。
という方、参考にしてください。

他にもリノベのビフォーアフターなども
今後どんどん載せていきます。

自分の手がけたコレを見て欲しい!などのご連絡も是非!


乞うご期待☆

ジュンコ






2008.12.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

引渡し記念日!

先日も書きました私の初契約どら焼き好きの寝床)
のお客様、Jさんに今日はついにカギの引渡し!


もちろんこれも初の経験です。





中に入り風呂をチェックするJさん。



天井の高さもぎりぎりだけどOK!ウキウキ♪





はい、大事に使ってやってくださいね☆


私が特別思い入れのあるこの初物件、
Jさんもすごく嬉しそうでしたが、
私も彼に負けないぐらい嬉しかった~!






金沢を、外国の方にももっと住みやすい町にしたい。
これがJさんと私たちの共通の意見。
今後いろいろJさんとも絡んでいけたらいいなぁと思います。
物件と出会い、人と出会う、そして繋がる。


R計画、進んでますよ~!





ジュンコ

2008.12.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

醤油の町

よく東山の町家を探します。
住みたい人が多いから。

でも実は他にもあんなかっこいい
町家が並ぶ地域があります。


それは、こっそりと観光地の「大野町」


金沢の中心部から離れているので
観光で金沢を周る方からは
きっと後回しにされてしまうであろう観光地。


「そうそう!気になってたけど行けなかったんだよね~!」
という県外の方、ご覧ください。





こんな昔ながらの町並みで、





こんな蔵や、





こんな民家が普通にゴロゴロ。






そして脇道をちょっと入ったところには








こんな空き家!


んー気になる気になる気になる。






あ、すいません。
大野町を紹介するつもりだったのに
ついつい物件の写真ばっかり撮ってました。







じゃあオマケで漁港。






そして名物の醤油ソフトクリーム。





といきたいところですが、
残念ながら定休日のため撮影できませんでした。


この辺りの物件もこの先発掘していきたいと
思ってるので、また今度来たときアップしますね。





ジュンコ

2008.12.09 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

1ヶ月!

早いものであっという間に
R生活1ヶ月経ちました!


金沢をR目線で動き回ることになり、
これまで知らなかった道や景色、
接点がなかった人たちとも出会えるようになりました。


例えば気持ちいい公園を見つけたり、
通り慣れてたはずの道路の街路樹がキレイだったことに
改めて気づいたり、物件の周辺を歩いてて
お喋り好きなマスターがいる喫茶店を見つけたり。


毎日が発見と驚きで埋め尽くされてて、
すべてが新鮮でこの1ヶ月間興奮しない日は
ほとんどなく、すごく楽しくやらせていただいてます。


私はここで生まれ育ったせいか、
親バカ(子バカ?)目線で見てしまってるの
かもしれないけど、こうやって金沢を知れば知るほど
どんどん好きになる。
最近つくづく奥の深い町なんだなぁって思います。


それは新人だからこ持ってる目線で、
それがあるからこそ発掘できるものもあるハズ!
この新鮮味を忘れないようにこれからも物件を
開拓していくのでこれからもよろしくおねがいします☆




ジュンコ

2008.12.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

いかいかがっすかぁー!




はい!金沢市民の台所こと「近江町市場」
日曜営業が始まりました!

観光客もせっかく来たのに日曜休みだと
残念だろうな、と関係者でもないのに
そんなことを思ってましたが、
これからは心配ないです。


そして、来年4月にグランドオープンする
再開発ビルに先駆けて、新通りが開通して
いたわけです。




大型ショッピングセンターのモールみたいだと
味気がないしいやだな、と思っていたんだけど。

外っぽいし、猥雑なごちゃごちゃ感もあって
歩いてて面白かったです。

それにしても、魚屋さんで威勢良く
「イカイカイカイカ!
イカイカイカイカいかがっすかぁー!」
(実際には3倍ほど「イカ」を連呼してます)
と掛け声をかける女性がいたのですが、

あれ、すんごい気持ちいいんだろうなぁ。
大声でなにか連呼するって気持ちいいよなぁ。

「いかいかがっすかー!」


そんな掛け声を聞ける市場周辺の物件。
これからも発見してはUPしていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。


tko













2008.12.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

蔵に住みたい!アメリカ人

これまで見つける度に中を見たくてウズウズしてた蔵。
今日はお客さんの案内ということでお供させてもらえました。
初めて中を見れる。
そしてお客さんは風呂もキッチンもない蔵を自分でリノベしたいという骨太なアメリカ人の方。
うーん 楽しみ♪


まず入り口はこんな。







そして中。






階段


「ここにベッド置いてー、この部分に窓付けてー、ここに対面キッチン付けてー」
楽しそうに構想を練るお客さん。





2階(ロフト?)


「僕はこういう古い日本の建物が大好きなんデスヨ。」



そうですか。




「私たちはそんなあなたの様な方が大好きなんデスヨ!」







まだまだこれから他も探していくようだったので
今回この蔵はどうなるかわかりませんが、
こんなおもしろく使ってくれるお客さんがもっと増えたら。。。


どんどん変えていきますよ金沢。
近い未来が楽しみです。むふ。





ジュンコ



2008.12.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


