

--.--.-- | | スポンサー広告

まちなか活性化作戦

移転や新規オープンでまちなか物件に入居申込がパタパタと。

今日も2件ほどありました。


片町に事務所を構える私たちとしても、
ちょっとさみしくなった街中に
新たなお店ができて、賑わいが戻ってくるのはうれしい限りです。


元飲食店の物件が別の飲食店にっていうのも多いんですが、
お土産やさんがIT事務所にとか
小料理やさんが美容院にとか
まったく別の業種に変わるケースも意外にあって

なんだか街が少しずつ変化していく様子が
間近に見れるのも楽しいですね。


「金沢R不動産を介して、もっと街を面白くしていきたい」
これ、私の野望です。



微力ながら、まちなか活性化に一役買うべく
今日は不動産チームみんなで飲みに行ってきまーす=3

では~




matsu


2009.11.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

板張り外壁

今の住宅外壁材の主流は「サイディング」という素材。

でも、私はなんだか好きになれないんですよね。

能登育ちなもので
外壁といえば、



こんなのっていうイメージが。



今日金沢港近くの金石・大野エリアを散策していたら、
このあたりもこんな板張りの家ばかり。


それがなぜかなんて深く考えたことはなかったんですが・・・

能登と金石・大野の共通点といえば海!


事務所に帰って、調べて、
『あ!なるほどぉー』


海の近い場所では、潮風で錆びたり、中性化したりする
金属系やモルタルなどの外壁材はあんまり適さないんですね。

で、塩害に強い木を使った建物が多いと。



木以外の外壁が能登で浸透しないのは、
保守的だから?はたまた文明が遅れているのか?などと思ってしましたが、
ちゃんと理に適ったわけがあったのでした。


そんなことを抜きにしても
私は断然、板張り外壁の方が好きです。





matsu




2009.11.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

ヒラメ、大変身

金沢R不動産のかかわった物件が、また一つ
新たなスタートをきりました。


以前、「ヒラメな町屋」として載っけてた物件です。









本格オープンは来春以降になるんですが、
現在3日間限定のオープニングイベントとして
「安井未星染織結展with越川昌明ブレッド展」を開催中。

『町屋塾』 金沢市東山1-34-6
TEL076-252-3176
http://machiyajuku.blog103.fc2.com




畳敷きだった1階床部分には、
厚みのある鳥取産の智頭杉が贅沢に貼られ、
外壁・内壁には土佐漆喰。


聞くと、オーナーさんが地元・四国から腕利きの職人さんたちを招集し、
数十人の合宿生活を行いながら作り上げたのだとか。
すごい人脈と統率力です!







“ヒラメ”の大きな変貌ぶりに感心していると、さらに驚きの発言が。


「お風呂は3階に作ったんです」

「えぇ~???」



確か2階までしかなかったはずでは・・・




最上階まで上ると、以前は隠れていた梁があらわになっていて
そこには確かにお風呂!


「ほぇ~!」


屋根裏に3階を作って、そこに浴室なんて。
躯体がしっかりしていると、そんなこともできちゃうんですね。
お見それしました。



1つのつながりが、またつながりを生み、
たくさんの人の力が集結して、生まれ変わった
「ヒラメな町屋」改め『町屋塾』。

春には、カフェやダンスワークショップの会場として
本格的にオープンします。


この場所からさらにまた新たなつながりが
生まれていくことを私も期待しています。






matsu



2009.11.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

いろとりどりの世界

昨日はお休みだったので、21美へ。



土曜日から始まった企画展「オラファー・エリアソン あなたが出会うとき」を見てきました。


展示室だけにとどまらず、廊下や休憩スペースにまではみ出した色世界。
自分がカラーチャートの中にいるような不思議な気持ちになりました。
色って面白い!


デザインギャラリーで開催中の展示も色がテーマ。
「当房優子の色合わせの楽しみ」
こちらもよかったですよ。







色といえば、


今日の犀川も
秋晴れに葉っぱの赤や黄色が映えて
すごくイイ色してました。


今日見てきた川沿い物件は、現在テキスト作成中。
2件あります。乞うご期待。




matsu



2009.11.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

イメージできるかどうか

常勤インターンとなってから、早いもので1ヶ月。

何組もの物件案内に同行させてもらいました。


内見して即入居を決められる方もいれば、
何軒も見られてた後ゆっくり考えて後日申込いただく方も。
もちろん、ご縁がなく案内だけで終わってしまう場合もあります。


「家の前の道が細い」ということ一つとってみても
車が入りにくくてイヤだと言う人もいれば
人があまり通らなくて隠れ家みたいでイイと言う人もいるし、

「壁にクロスがキレイに貼られている」のも
清潔感があってイイと言う人もいれば、
なんだか面白みがなくてつまんないという人もいます。


ある人にとっての欠点は、また別の人にとっては長所だったり。


人と人だけでなく
人と物件にも相性っていうのがあるんだなぁとこの1ヶ月で学びました。



最近は、案内をしながら
『あ!このお客さん、この家に似合うな』とか思うんです。
ここで暮らしてる姿が容易に想像付くというか。

そういう方はやっぱりその物件に入居されるんですよね、不思議なもので。


お客さんもきっと
自分がここで暮らすイメージが湧くかどうかで決められている気がします。
それ大事ですよね。






さて、今日ご案内したのは、こんな蔵が付いた大きな古家。


他にも何軒か見たのですが、
ここでは自然と
「この部屋はこう使いたいよね」
「ここにはこれを置いて・・・」なんて会話になって。


私には音楽好きのご夫婦がここでライブをしている姿が
イメージできてしまいました。





matsu



2009.11.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

木も人も

先日契約が決まった売物件で、
工事の打ち合わせがあるというので同行しました。


造園を担当する業者さんも来られていて、
中庭や広いベランダにグリーンをどう配置しようかという話し合い。


さすが、造園屋さん!
結構モサモサになってしまっている中庭を指差しながら、
「奥に植わっているのが○○という木で、これが○○、そちらが○○で・・・」
「これはこの環境で育てるのは厳しいですね。ここならこれが合いますね」と
植物の知識が半端じゃない。
話し振りも穏やかで柔らかく、かなり癒されてしまいました。



「植物は環境に合わせて生長するので、
小さな鉢に植えるとあまり生長しないんですよ」

何気なくおっしゃっていたこの言葉が、なんだかやたら心に響いて

人間も植物も一緒だな
自分より大きなところに飛び込めば自然と努力し成長できるけど、
自分のできる範囲のことばかりしていても成長はないよね

なんて1人しみじみ思ったり。


真剣にお庭の話されているところ、ごめんなさい。


肝心のお庭のプランは、アイディアがいろいろ出すぎて、
結局今日は決まらなかったのですが、きっとステキになるはず。
仕上がりが楽しみです。






matsu





2009.11.23 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

強力な助っ人

ご存知の方も多いと思いますが、
金沢R不動産の事務所が入っているRENNビルは、
元廃墟ビルをリノベーションしたもの。

※詳しくは以前のコラム参照


そのうえ、窓が大きいのもあって
この時期、部屋の中は結構な寒さなのです。



二十四節季の一つ、「小雪」を明日に控えた今日。
事務所に強力な助っ人がやってきました。



懐かしいタイプの大型石油ストーブ。


こいつ一つでかなり暖かくなりました。


でも、かなりの灯油消費量。もうなくなった。







ヒートテックを着込んで、ショウガ紅茶を飲んで、
ストーブ火力は弱め。
極力エコに努めようと思います。


明日も冷えるみたいですので、
みなさんもお体ご自愛くださいませ。




matsu



2009.11.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

失恋中

フラレまくりです。

こんなに好きなのに・・・。



初めて出会って、すごく惹かれて

中身を知って、もっと好きになって

思いを伝えたのに

断られました。はぁ。




あ、すみません。R不動産のサイトで紹介する物件の話。



実は、金沢R不動産の物件紹介ページが出来上がるまでには
以下のようなプロセスがあります。


街歩きやネットで気になる物件を発見!
      ↓ ↓ ↓
実際に物件の中を見せてもらう。写真撮影。
      ↓ ↓ ↓
持ち主さんや管理している不動産屋さんに掲載許可をもらう。
      ↓ ↓ ↓
原稿をまとめる。掲載写真を選ぶ。
      ↓ ↓ ↓
ようやく、物件紹介ページUP!



で、すご~くステキな物件を見つけても
OKがいただけなくて、サイト掲載ができない場合もあるのです。


最近「これは是非載せたい!」という物件が3つあったのですが、
どれも掲載OKが出なくて。
それぞれ諸々の理由があってのことなんですが・・・失恋した気分。




ブログにだけ、チラ見せならいいかなぁ。



玄関出たら、即海岸の物件



東山の上に建つ旅館みたいな物件などなど









なので、金沢R不動産には
"サイトには載せれないけどこれもかなりイイよ"って物件が
結構ストックされてたりするのです。


もし、「こういうのないですか~」っていう問い合わせをいただければ
個別にご紹介できたりもするので、
ぜひこちらのリクエストページからメールください。






matsu

2009.11.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

お店になりました

以前、「香林坊の朱町屋」というタイトルで掲載していた物件が、お店になりました。






『味処みよし』
金沢市香林坊2-3-20
TEL/076-221-2801




弊社の別セクションstudioKOZ.が設計を担当させていただき、



こんなのや






こんなのを経て・・・


昨日オープンしたばかり。

ランチもやっている、居酒屋さんです。



さっそくお昼を食べに行ってきました。
ランチメニューは、ご主人自慢のとんかつ。


加能豚のカツ、うんま~!
さっくさく!
大満足です。お腹いっぱい。



事務所からも近いので、昼に夜にと
ちょくちょく行きそうな気がします。



外見はほとんど以前のまま。
中も料亭だったときの風情を残しつつ、
ふらっと気軽に立ち寄れる良い雰囲気に仕上がってます。

みなさんもぜひ。





matsu



2009.11.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

4人で物件ツアー

いつもはそれぞれ別々に動き回って、
物件を探したり下見したりしているRスタッフですが、

今日はみんなでおでかけ。


情報交換も兼ねて、それぞれが今気になっている物件を
4人揃って見て回りました。




「あぁ~ここいいね!どやって見つけたの?」
「んーこのポイントはちょっとイマイチ・・・」
「うわぁすげぇテンション上がるわ」なんて
あーだこーだ言いながら。

4人共通のツボもあれば、
ちょっとずつ違ったところもあって、1人では気づけなかった発見も。
なかなか楽しい物件ツアーでした。


それぞれの個性を活かしながら、お互い刺激しあって
「金沢R」らしい物件をどんどん紹介していこう!と
決意を新たにしたのでした。




matsu

2009.11.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


