

--.--.-- | | スポンサー広告

師走なのにのんびりな方々

クリスマスも過ぎて、世の中はすっかり迎春モード。

町の不動産屋さんの中には、今日からお休みのところもあるみたいです。


金沢R不動産はそうはいかず今日もバタバタ。
無事のんびりとした年末を迎えられるのでしょうか?



そんな我らをよそに、
事務所の窓辺では1人のんびりモードのデニーロ改めカメオ。


9月以来久しぶりの登場です。
大きくなりました。




そして、我が家で飼っているオカヤドカリのイソジはというと・・・

こいつも1人のんびりしておりました。
寒いからヒータードームから出て来ようともしない。



いいなぁ。キミたち。

お休みまであと2日。
いい年越しができるよう、もうひと踏ん張りです。




matsu


2009.12.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

サンタがいっぱい

今日はリクエストのあった賃貸物件を探して街中をぐるぐる。

今日だけでサンタさんを何人見たでしょう。
事務所(片町)近辺もサンタさんで溢れています。


今からそこを通って帰らなきゃいけない~。

1人だっていいじゃないか!
さみしくなんかないやい!






サンタさんが来る人も、来ない人も
みなさん、メリークリスマス☆




matsu

2009.12.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

「雪の匂い」

お仕事中だけど、ちょっと寄り道。
古本カフェ「あうん堂」さんへ。

どうしてもこの展示が見たくて。


「雪の匂い」 植物と硝子と vol.4


先週、東山の「月天心」という和菓子屋さんでこのDMを見ていたところ
偶然来られていた「あうん堂」の奥様に
「この展示、いいわよー。21世紀美術館みたいになってるから!」と声をかけていただいて、
すんごく気になっていたのです。

雪も解けてきたし、お店の前の細い道もそろそろ通れそうだなということで、ようやく。


長靴を脱いで、「あうん堂」さんの屋根裏部屋に上ると
白い実をつけた植物が壁一面に。

バケツに張った氷やつららにも見える優しいガラス作品が
冬の景色を凝縮したような小さな空間に並んでいました。

窓の外には、お隣の屋根に積もった本物の雪も見えて。


かなりハードルが上がってたんですが、
それを上回るホントに素敵な展示になってました。


みなさんもぜひ、と言いたいところですが
明日23日(祝)までです。急いでどうぞ。




matsu

2009.12.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

雪と優しさ



昨日まであんなに穏やかな笑顔だった、デカてるてる坊主。



今朝出社してみたら、



こんな姿に。。。



力尽きてるー。
この大雪には太刀打ちできなかったみたい。

ごめんよ、期待かけすぎた。






でも、おかげで飛行機は無事飛んで、契約もどうにか完了したらしいです。
てるてる、おつかれさま。





雪が積もると、なんだか人の優しさが身に染みます。

歩道まで綺麗に雪すかしされたおうちの前を通ったとき、
轍のある細い小路で車がすれ違うとき、
人を思いやる気持ちが確かめられますよね。


県外から来られたお客様に
「金沢の人ってホントにみんな優しいよね~」て結構言われますが、
それってもしかして雪とも関係あるのでは。


お互い助け合ったり譲り合ったりっていう精神、
雪が育んでくれてる気もします。





matsu

2009.12.21 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

年末モード

だいぶ積もりました。
昨日の大きなてるてる坊主の甲斐もなく。

飛行機は無事飛んだかな?


私の愛車(2WDの軽)では、出社するだけでも一苦労。
今日はアポもなかったので、先にお昼もおやつも買ってきて、
事務所におこもりと決め込みました。


せっせと年賀状リスト作り。
FMからは、ユニコーンの「雪が降る街」。
一気に気分は年末モードです。



金沢R不動産のサイト更新は26日(土)までの予定。
実働は28日(月)までです。

今年もラスト1週。追い込みます。




matsu

2009.12.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

拝啓

大寒波様

寒冷のみぎり、大寒波様にはますますお元気でお過ごしのことと推察いたします。

いつも大変お世話になっておりますが、少しばかり勢力を緩めていただくことはできますでしょうか?

明日、上海からお客様がいらっしゃるのですが、このままですと小松空港に着陸できないかも知れないのです。

ご査証のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

敬具

                           takao




2009.12.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

ぶり起こし

12月16日11時ごろのニュースで流れた天気予報。
「強い寒気が流れ込んでいます。今晩から明け方にかけて雪が降る模様です。」

「どうなんだろう?」と窓を開けると、




もう降ってた!

それで、どれくらい降るんだろうと思いながら寝て目を覚ますと、







おお屋根が白い!

いやぁ、雪が降った初日はいくつになっても「うわっ」と驚きます。
音がない分、気がつくと真っ白になってるのとか。
これが連日つづくとうんざりすることもあるけど、
雪国に雪が降らないのは自然的にもきっとまずいことなので、
鍋をしたり、寒い寒い言いながら雪が降る露天風呂に入ったり、
雪かきをして腰を鍛えたり、前向きに楽しもうと思います。

そうそう、ニュースの話題でスキー場のスタッフさんに、雪が降った感想は?
と質問すると「空からお金が降ってきたようだ!」と感激していた。

仕事によって見方はいろいろ変わるのが妙に納得できました。





と、、、さっきから、ものすごい雷がなってます。
ピカッドンッ!!!ピカッドドン!!とかなり激しいです。
これは「ぶり起こし」か?

金沢R不動産のお客さんの半分以上は県外(中には海外も)の方が多くて、そして「旅行に一度来た以来、住みたくなった(そして仕事をこっちで見つける、あるいは作る)」という動機の方が少なくない。

加えてそういった方は「住みながら知っていこう」というノリの方が多いらしく、前情報はあまり知らない(楽しみが後から後から待っていそうで羨ましいことでもあります)。

そんな方に軽い前情報として、金沢や富山や北陸では冬にものすごい雷がなると、正確に言うとぶりが眠っていたわけではないけど、ぶりが起きます。
シーズン開始!という天からの合図で、漁師にとっては本格的な鰤漁の開始、僕らはぶり食べたいモードになるのです。寒くていやなことばかりではありません。


冬が本格的に始まりました。

takao






2009.12.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

7つめ、見つけました!

いよいよ来ましたね、冬本番。

こんな日は開店休業状態かと思いきや、
ありがたいことにたくさん問い合わせをいただいておりまして、
案内に、打合せに、契約準備にと、
スタッフそれぞれ忙しくクルクルと動き回っています。


R不動産にやってきて初の越冬に備え、先週ダウンコートを買いました。
さっそく大活躍。
長靴も欲しいと思う今日このごろです。
冬の物件案内には必要不可欠な気がします。


メジャー、懐中電灯、カギ、案内書、メモ用紙、電卓・・・

これに“防寒具”を足して、私なりの物件案内7つ道具の完成です。
どれも大事だ。忘れ物しないようにしないと!





matsu

2009.12.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

細道で人情に触れる

町屋のあるところ、細い道あり。


もうすぐアップ予定の町屋の近くを車で走行中・・・

“ガサーン”



降りてみると、側溝に前輪が落ちてる!
しかも、すっぽりとがっつりとハマっている状態。



しばし途方に暮れていると、
「どうしたんや?」と声が聞こえ、振り返ると建設業の方とおぼしき男性が。

たまたま車で通りかかったところ、
はまってる車と立ちつくす私を見つけ、車をとめて下りてきてくれたのでした。

『ヒーローや!』

すぐにそのヒーローは、
「もう2人くらいおったら持ち上がるから!」と
現場向かいの美容院の男性スタッフと隣の郵便局員さんに声をかけてくれ、
ヒーローが3人揃ったところで、
私の車を溝から救出してくれたのでした。


なんていい方々。
ホントにホントにありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。


こんな世の中にもヒーローはいるもんだ。
そのあと、私の頭の中にはパーマンのテーマソングが流れていました。

♪遠くで呼んでる~ 声がする~
 来てよ、パーマン 私のところへ~



明日から雪が降るらしいです。
ヒーローがすぐ駆けつけてくれるとは限らないので、
運転には十分注意しなければと思います。






matsu

2009.12.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

『K点観測』更新しました!

コラム『K点観測』を更新しました!

今回は、金沢R不動産を運営するE.N.N.の建築デザインチーム
studio KOZがお手伝いした、町家リノベーション事例のご紹介です。

ぜひぜひご覧下さいませ。


次回のコラムは、最近新聞でも注目されている
東山2丁目『金澤町家職人工房』ストーリー。



(12月11日 北國新聞掲載記事)

プレーンな町家
がこの工房に生まれ変わるまでを
ご紹介したいと思います。

あっ、新聞の左隅にはCAAKの鷲田さん!
明日のまちやゲストハウス忘年会でお会いするのが楽しみです。

takao


2009.12.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


