

--.--.-- | | スポンサー広告

燃焼計画

今日、初めてお会いした不動産屋さんのお姉様に“妊婦”と間違えられました。


「あら、お腹大きいの?」って。

お腹は大きいかもですが、みごもってませんてば。
大ショック・・・。


で、凹みながら事務所に帰ると
タイミングがいいのか悪いのか、これが届いてました。



FMラジオショッピングで注文した燃焼系サプリ。


おう、やってやろうじゃないか!
1ヶ月後を乞うご期待!




matsu


2010.01.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

トキメキ!

今日は仕事を早めに切り上げて、金沢市文化ホールへ。
eAT kanazawa
のフォーラムを観覧してきました。


eATは“エレクトロニック アート タレント”の略なんだそうですが、今年で14回目。

今回は森本千絵さんが総合プロデューサーで、
ゲストにリリー・フランキーさんということで楽しみにしてました。

他にも、CMディレクターの中島信也さんや明和電機の土佐信道さん、ミュージシャンの坂本美雨さんなどなど豪華クリエーター陣が多数集結。
なかなか面白い話が聞けました。


終盤には、今年のテーマである「トキメキ」に合わせてコンドルズの近藤良平さんが振付した“ときめきカラダ体操”を参加者全員で踊りました。

今もその音楽が耳から離れなくて、カラダが動きそうになります。

どんな体操だったか気になる方はこちらをご覧ください。







↑これを集まった約800人で一斉に。
リリーさんや金沢市の偉い方々もみんな。

そのときは自分が踊るのに必死でしたが、
端から見たらすごくおかしな光景だったに違いありません。







matsu

2010.01.29 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

目指すは、全町名攻略!




なにげなしに地図帳の巻末にある町名索引を見ると
金沢市内の町名が、50音順にずらー。


魚帰町(うおがえりまち)
四坊高坂町(しぼうたかさかまち)
折違町(すじかいまち)
娚杉町(めおとすぎまち)
柚木町(ゆのきまち)

これも全部金沢市内の町名。


金沢のことは結構知っているつもりでいたけど、
初めて見る名前がいっぱいあってかなり驚きました。


大阪出身のインターンSくんには
彦三に、四十万に、間明に・・・と得意げに町名の読み方を教えていたのに、
私自身も知らないのがこんなにあったとは。


これをきっかけに
知らない町すべてに実際出かけてみようかと思います。

攻略したところは、名前の横にチェック印。


誰よりも金沢に詳しくなってやるぞ。




matsu


2010.01.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

小さなお客様

今日は事務所に小さなお客様がいらっしゃいました。
ママと一緒に。

最初は恥ずかしがってなかなか入って来てくれなかったんですが、
小さなお客様考案の遊び「靴テトリス」を一緒にやっているうちに仲良く。

玄関にあった靴全部を一定のスペースにきちっと収まるよう、
順番を変えたり、横にしてみたり。



これが完成形。

最終的に、どうしても埋まらなかったちょっとの隙間は、
玄関にたまたま置かれていた折りたたみ式の荷台で埋めました。

小さなお客様、満足げ。


おかげで雑然としていた玄関がキレイになりました。
ありがとね!


また遊びにきてね。
カメオも待ってます。




matsu


2010.01.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

野菜は大事だ

アラサーと呼ばれる年代に入り、少しずつ体にガタが出てきた気がします。。。(早い?)

今日も友達から「今、病院行った帰りなんだけどさぁ」と電話が。

心配するような大病じゃないそうなんですが、あんまり声に元気がないんで
「じゃあ健康なものでも食べに行こっ!」と一緒に昼ごはんを食べにいくことにしました。


向かったのは、長町に今日オープンしたばかりの「百薬キッチン」。



名前からして、カラダに良さそうなものが出てきそう!


“野菜たっぷり”と“生麩デザート付”ってのに惹かれ、
二人揃って「百薬ご膳」を注文しました。

私も大好きな陶芸家・岩崎晴彦さんのお皿に乗ってやってきたのは、豆腐のハンバーグ。
その横には、焼いた根菜類に、生の水菜、
長いも(多分・・・)のポテトサラダなどなど、いろとりどりの野菜がこんもりと。

ちゃんと甘くて、ちゃんと苦い、しっかりとした野菜の味!
おいしい!!!
野菜のおいしさに感動するのも、歳を重ねた証拠でしょうか。。。



このお店、ロケーションもとっても個性的なんです。
長町の裏通りにあるんですが、道路に面した土地が2mあるかないかのいわゆる“旗竿地”。



通りにある小さな看板を頼りに、
細い細い路地を奥に奥に行き当たるとお店の入口に到達します。
中に入るとオープンキッチンのある心地いい空間に。
なんかトンネルを抜けて視野がパーンと開けるような、そんな感じです。


この建物、元は何に使われてたんだろ~
食事の最中もずっと気になっていたので、会計のときにお店の方に伺ったら
「前は旅館だったんです」とのこと。


まだまだ金沢には面白い物件があるんだ!
今日のランチはすごく楽しかったです。




matsu

2010.01.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

焦らずじっくり

インターンの3ヶ月が今日で終わりました。

晴れて、来月から正式加入!


まだまだ一人前じゃないけれど、
少しずついろんなことを任されるようになって
楽しさが一層分かってきた気がします。


今日社長から
「あまり焦らず、じっくりと、スピーディーに(笑)」とメールがきました。

はい!そうします!



ありがたいことに
最近は問い合わせもとても多くって
なんだか気持ちだけが焦っていましたが、


ちょっと落ち着いてみようと、
ジンジャーチャイを淹れてみました。







お釈迦さまもそうおっしゃっております。





matsu



2010.01.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

ゴミか宝か

以前、母校が廃校になり取り壊されることになったという話をしたかと思います。
12月11日のブログにて。



母から続報が入りまして、
「『取り壊す前に備品を無料で差し上げます』って回覧板来たよ」と。

土日の2日間限定とのことだったので、残念ながら私は行けそうになく・・・


母に「じゃあ記念に何かもらってきて!私の代わりに」とお願いしたら、




こんな大物をしとめてきました。


グッジョブ、おかん!



「重たかったから、おとんに手伝ってもらって運んできたけど
おとんには『なんでこんなゴミを!』って言われたよぉ」って。


同じモノでも、手にする人によって
ゴミになったり、宝になったり。


どこに価値を見出すか。
物件も同じですね。




matsu

2010.01.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

すべらない

駐車場の雪すかしにうんざりの日々です。
腰が痛い・・・。


そんな大人の思いをよそに
子どもたちは元気いっぱい。




法島児童公園前の土手は
絶好のソリ遊びの場となっていました。


みんな楽しそうにソリでス・・・

あ、危うく今の時期限定の禁句を発するところでした。



金沢Rのスタッフには、受験生のパパもいるのです。

みんなに幸せな春が来ますように!
ガンバレ、受験生!





matsu

2010.01.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

左義長



お客さんに「今日は左義長ですね」って言ったら
「金沢で言うところのね」と返されて
頭の中に?が浮かびました。

“左義長”て言葉、全国で通用するわけではないんですね。
知らなかった!


wikipediaで調べたら・・・

千葉では「あわんとり」
広島では「とんど」
富山の宇奈月町では「あんづろこんづろ」て呼ぶらしい。

長野の松本市では「三九郎」
誰やねん!




ちなみに、そのお客さんは「とんど焼き」と呼ぶとおっしゃっていました。

日々、いろんな地方のお客さんと会い、
いろんなことを教えてもらってます。

どうもありがとうございます。




matsu

2010.01.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

足元お気をつけください

「ニュースで北陸は雪がすごいと聞いたんですけど、どうですか?」

「もしかしたら、雪で予定どおりにそちらに行けないかもしれません。」


週末にかけて、東京などの県外から内見予定をしていたお客さんから、
そんなメールや電話を多く頂きました。




ただ今金沢はこのような積雪模様です。(21:42分現在)




ほったらかしにされたところは膝上くらいに積もってます。


今夜あたりで一山超えるらしいのですが、まだ雪は積もるみたい。


無事に到着されても、足元どうぞお気をつけ下さい。
なるべくグリップ力のある履物でお越し下さいませ。

takao





2010.01.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


