

--.--.-- | | スポンサー広告

またまた 妄想しました

先ほど本サイトでUPした『安江の細道 その三』またまた、利用例を妄想してみました。

金沢は器の作家さんが多く活動されているので、そういった方々の共同ギャラリー兼店舗として妄想してみました。




大きな窓をそれぞれの作家さんのための専用ウィンドーとしてはどうでしょう。


 個性的なファサードと落ち着いた作家さんの作り出す「器」なんかがあれば、どちらも引き立つのでは。




中はこざっぱりとした感じで、既存の斜めのカウンターを利用。


床の間にも花瓶を活けてみたらどうでしょう。




妄想好きなタカハシでした。


2010.09.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

ネイチャー男児



近々



熊を自分で調達してしまうオーナーさんが建てた物件を紹介します。

肉食とかそういう問題ではなくて、とにかくマイセルフなネイチャー系。

オーナーさんと出会えたおかげで、熊の肝も食べれそうです。



道で見かけた完成度の高い案山子!!
行きと同じ姿勢で「まさか!!?」と思ったら案山子でびっくり。
あーびっくりした。



takao

2010.09.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ほっこり日曜の午後

厳しい残暑から一転
ここ数日で急に寒くなってしまいましたが、
みなさん体調は崩されていませんか?

そういう私は若干崩し気味。
季節の変わり目、気をつけないとですね。


そんなこんなで、今日はほっこりしたくって
ちょっと事務所を抜け出して『KUPPI』さんに行ってきました。



ミィの描かれたデザインカプチーノ。癒されるー。

※写真がヘタで肝心の絵の部分が見えにくい。ごめんなさい。
キレイな写真はKUPPIブログで。実物はKUPPIのお店で。


あったかカプチーノをいただきながら
犀川の流れと秋空を見ていたら
仕事中なのを忘れてしまいそうでした。いかん、いかん。




午後からは、森山で行われていた林建築設計工房さんと奥村設計室さんの
オープンハウスへおじゃましました。

元は築40年ほどの小さなお家。
お風呂もなかったそうです。

それがすっかり心地いい空間になっていて、
日頃古い物件をたくさん見ている私たちも
その変わりようにはホントにびっくりさせられました。


2階の1室(現在寝室になっている部屋)の日当たりが気に入って
購入を決めたというお施主さんと、
サイズ感と床下の状態を見て「これは間違いなく素敵になる!」と
確信したという林さんと奥村さん。

先見の明があります!


とっても勉強になりました。

金沢R不動産で紹介しているあの物件やこの物件も・・・
みなさんが目をつけてくるのを待っているはずです。





matsu

2010.09.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

ダブつくハロウィン号

E.N.N.グループで毎月発行しているフリーペーパーの10月号が出来上がりました!

ハロウィンにちなんで、
今月号の表紙は、かぼちゃおばけの折り紙になってます。


が!ここだけの話・・・
印刷屋さんのミスで中面の写真素材の一部が抜けちゃってて。



せっかく届いたけど、全部ボツ。
あーあ。


ちゃんと写真の入ったものは2日後に配送されてくる予定です。

それから各協力店に設置してもらいますので、
いつもより少し遅れちゃいます。ごめんなさい。
もうしばしお待ちを。




ミスプリントとはいえ、
やっぱりゴソッと捨てちゃうのはもったいなすぎるということで
表紙のかぼちゃおばけを折ってみることにしました。

小さいときから折り紙はちょっと苦手だったけど
いざチャレンジ!



まずは四角に切って・・・



半分に折って・・・



こうでしょ!



こう?



あれ???




あーもじゃもじゃ。



わからんーーー。






私は折れませんでしたが
そう難しくはないらしいので・・・

みなさんはぜひ完成させてみてください。





ちゃんと折れるとこうなります。








matsu

2010.09.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

お日柄もよく

いつもはFMか音楽を流しているR不動産の事務所ですが、
今日はオーディオがOFFになってます。

街中では今「金沢ジャズ・ストリート」が行われていて、
窓を開ければいやおうなしに生演奏が聞こえてきますからね。

せっかくなので、今日はそちらをBGMにお仕事です。



さて、今日の金沢は「金沢ジャズ・ストリート」だけでなく、
いろんなイベントが行われています。

さらに新しいお店も今日続々オープン。


各地で人だかりや行列をよく目にしました。
街が活気づくっていいですね。




こちらはKOHRINBO109オープン前。中央には市長の姿。



タテマチ入口にお目見えしたあのショップ。



柿木畠でのジャズパフォーマンス。



あ、これは個人的ですが、私の友人の結婚式。
東山での花嫁行列です。
お相手が海外の方ということもあって、観光客も足をとめて見とれていらっしゃいました。



秋晴れの気持ちいい天気!
イベント日和!




matsu

2010.09.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

乙女の

金沢21世紀美術館のミュージアムショップで始まった
秋うらら 乙女の金沢展」。




それにちなんで、街中の関連ショップでは
「乙女」と付いたメニューやコーナーが登場しています。


昨日は香林坊の『らくや』さんで
「乙女定食」をいただきました。




お客さんの中には、
恥ずかしそうに「乙女定食ください」と言っている男性の姿も。

その気持ち、分からなくもない。

私は正真正銘の女ですが、
それでもちょっと気が引けましたから。


ちょっとずついろんなおかずが乗っているのが
おそらく乙女ポイント。

だけど、ボリューム満点です。




そして、a.k.a.では
「乙女の晩酌セット」というメニューが登場しています。

こちらも老若男女問わず、
乙女でも乙女じゃなくてもオーダー可能。
通常よりもお得なので、恥ずかしがると損しちゃいます。

大きな声で言いましょう!
「乙女ください」と。




matsu


2010.09.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

妄想してみました ~その二~

先ほど募集を開始した【安江の細道 ~その二~

こちらも勝手に妄想画像を作成しました!



元すし屋のテント地庇は取ってしまって、すっきりしたファサードに。
武蔵ヶ辻周辺の方御用達のドーナツのテイクアウト+カフェを妄想しました。



庶民的な和菓子から茶の湯のものまで様々な和菓子の形がある金沢。
菓子文化の下地がしっかりできてますからね。
ドーナツなどなど、いろんな甘味処がはまりそうです。

とはいえ、甘味処じゃないと駄目、という訳ではありません。
いろいろな利用法をお待ちしてます!

高橋&takao




2010.09.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

カメオ大脱出劇の顛末

今朝、事務所に来ると  あれ、カメオがいない!!


ベランダに置かれた大きな容器の中で飼われている
ゼニガメのカメオがいません。


最近の急成長ぶりは、以前のブログでもお伝えした通りなのですが、
まさか脱走?


実際、カメオには何度か脱走歴があり、
ベランダの端やエアコンの室外機の裏などで発見されていました。

またそのあたりにいるのかなと思ってしばらく探してみたのですが、
全然見つからず。


え、これはホントに行方不明?

まさかカラスに持って行かれたのでは、そうだとしたら・・・
悪い予感がよぎって、
さらにくまなく捜索してみましたが、それでも姿は見えず。



ほとんどあきらめて、ベランダの手すりに手をかけたそのとき

「ん、ん???」





「まさか、アレは???」




なんと!3階のベランダで飼っているカメオが
ベランダの端にある階段を下りて、
1階まで脱走していました!

しかもあと数段で地上。


あそこに行くまでには高さ20cmくらいの階段を25段ほど下り、
踊り場も越えなければいけません。

だいたい水槽自体も結構な深さがあるので、
ここもどうやって抜け出したのか。


見つかってよかったとホッとしたのと同時に、
急速な成長ぶりに驚かされました。


今のカメオにとっては、この水槽なんて
楽勝に越えられる城壁になってしまったみたいです。


このままだとまたいつ脱走するか分からないということで、
従来の1.5倍はあろうかというさらに大きな水槽を購入。




立派な住処をもらい、
脱走やって一利あり的なカメオ。

水面から覗かせた表情が
ちょっとしたり顔に見えたのは気のせいでしょうか。




matsu

2010.09.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

9月10日の空

日がすっかり短くなって、
18時すぎには暗くなるようになってきました。

残暑はまだまだ厳しいですが、
秋なんですね。


日中ずっと開けっ放しにしていた窓を締めようと
廊下に出ると、



こんなキレイな空が広がっていました。


特にオチもないのですが、なんだかしみじみしたので。
たまにはこういうのもいいかなと。




matsu


2010.09.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

トマソン!

みなさん、「トマソン」てご存知ですか?

トマソンとは…
不動産に付属して保存されている無用の長物。

例えば、
どうやっても入れないだろっていう高い場所にある扉とか、
どこにもつながっていない階段とか。

おそらく以前は用途があって付いていたものだと思うのですが、
いろんな事情によって取り残されて
今ではなんだか不思議な佇まいとなっているものたちのことです。

※詳しく知りたい方は、wikipediaで。



最近、この「トマソン」がスタッフ間で盛り上がり、
“金沢トマソンmap”を作ろうというところにまで発展しました。

各スタッフがこれぞというマイ・トマソンを持ち寄って
全員でそれを審査。

厳選したものを次号のフリーペーパーに掲載予定です!



残念ながら、審査でボツったトマソンもいっぱい出てきまして
今日はそれをご紹介しようと思います。



「尾山町の無用庇」



「本町の三つ目無用窓」



「せせらぎ通りの無用横柱」



「尾張町の家影」



「玉鉾の中高所扉」



「せせらぎ通りのもじゃ」


と、金沢にはトマソンがたくさん存在しました。
(いや、最後のはトマソンかどうか微妙なところですが)



トマソン探しで街を歩いてみて分かったのは、
トマソンがありそうなエリアとそうでないエリアがあるということ。

もりの里とか、県庁付近とか、
キレイに整備された新しい街ではトマソンはあんまりないんですよね。

あるのは、昔からちゃんと街が形成されていて、
さらにちょこちょこ生まれ変わっている新陳代謝が上手なエリア。
古いものが残りつつ、新しいものも入ってきている場所に
面白いトマソンがたくさんありました。


「う~ん、この辺トマソンがありそうなにおい!」と
嗅覚を働かせつつ、街を歩いていると
同時に面白い物件も見つけたりして、
トマソン探しは意外に実のあるものとなりました。


引き続き、金沢のトマソンを捜索していこうと思うので
みなさんからの情報もお待ちしております!





matsu

2010.09.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | walk

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


