

--.--.-- | | スポンサー広告

今日の町家巡遊 むさし編

漆喰塗り体験会の会場として使わせてもらった
安江町の「colocolo rent-a-cycle」(高橋・井上家)が
今日から町家巡遊のイベントで公開されています。


体験会に参加してくださったお客様と一緒に
さっそく行ってきました。




中に入ると、既に何組か見学されている方が。


自分たちの塗った壁がこうやってたくさんの方に見てもらえるのは
うれしいようなちょっぴり恥ずかしいような・・・

いや、やっぱりうれしい!


思わず「この壁、私が塗ったんですよ」と自慢してしまいました。




ココ!ココ!!
この玄関入ってすぐの鴨居の上部分、私の自信作です!


明日までやっていますので、
仕上がり具合をぜひ現地で見てみてください。



高橋・井上家 町家拝見&喫茶コロコロ
10月30日(土)31日(日)10:00~17:00
金沢市安江町13-8 (colocolo rent-a-cycle


喫茶では、Rスタッフの母お手製のところてんも味わえます。
こちらもゼヒどうぞ。






matsu


2010.10.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

漆喰塗り、おつかれさまでした

昨日「colocolo漆喰塗り体験会」に来てくださった方々、
ありがとうございました。

そしておつかれさまでした!


ブログでしか告知しなかったにもかかわらず、
水曜の昼間という日時設定にもかかわらず、

いろんな方にお会いできて、私たちもとても楽しかったです。


 


こんな感じで貼り紙をして
窓を開けっぴろげて作業をしていると、
偶然通りかかったご近所さんもたくさん覗いていってくれました。

ご近所さんがお友達を連れて、もう一回やってきてくれたり。
そこで会話の輪が広がったり。

「若いもんなぁ なんでも自分でやって えらいねぇ」
って褒められたりもして(笑)


金沢R不動産の事務所はビルの3階で、
なかなかこういうふれ合いが少ないので、すごく新鮮でした。




さてさて、漆喰塗りの方はというと・・・



最初はこんなだったのが




1時間ちょっとでこうなって




ランチやお茶休憩をはさんだあと、細かい部分も塗っていき、




予定よりもちょっぴり早めの日没前に全て完了しました!



「下の方とか端っこが塗りにくい!」
「コレ、性格出るね」
「なかなか平らにならない!」と

みなさんいろんな感想が出ましたが、結構ハマっていただけたみたいです。

確かにムラなく均一に塗るのはなかなか難しいのですが
それも“味”ってことで、
勇気とやる気を持って
ご自分のお家やお店でもTRYしてもらえればなと思います。




今回会場となった「colocolo rent-a-cycle」は
今週末30日(土)と31日(日)に
町家巡遊のイベントで公開されることになっています。

それに合わせて2日間限定で大学いもやところてんが食べられるカフェもやるそうですよ。

私たちが塗った漆喰もぜひ注目して見てみてください!




高橋・井上家 町家拝見&喫茶コロコロ
10月30日(土)31日(日)10:00~17:00
金沢市安江町13-8 (colocolo rent-a-cycle




matsu

2010.10.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

漆喰塗り体験会、明日です。

あまりに寒くて雨がやまないので、
てるてるぼうず作ってみました。



これで晴れてくれるかな。


先日のブログでもご案内しましたが、
明日は安江町の「colocolo rent-a-cycle」で漆喰塗り体験会やってます。




「colocolo 漆喰塗り体験会」

日時   10月27日(水) 10:00~日没ごろまで
 ※随時やってます
場所   金沢市安江町13-8 西の宮通り
       colocolo rent-a-cycle


より大きな地図で 金沢レンタサイクル「コロコロレンタサイクル」 を表示


ゆるゆるやってます。





matsu

2010.10.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

今日の町家巡遊 大野編

今週末の「町家巡遊」は大野・金石エリア。

事務所からはちょっぴし遠いのですが、
4時ごろから暗くなるまでの小一時間
駆け足で見て回ってきました。

街中の町家は外壁をトタンやサイディングに貼り直したものも
よく見ますが、このあたりの町家はほとんど板張りのまま。

木の方が海風で腐食するということが少ないので、
こうなのだと思いますが、やっぱり美しいですね。



興味深かったのは、元自転車屋さんの町家で行われていた
『林檎ぽっと商店』という展示。

かわいいリンゴ型のフタ付き陶器「リンゴポット」は
焼きリンゴを作るためのポーランドの伝統工芸品だそうです。



こんな風に中にリンゴを丸ごと入れてオーブンで過熱すると
フタの小さな穴から蒸気が適度に逃げておいしく作れるというわけ。

試食もさせてもらいましたが、確かにおいしかった!

それにしても、焼きリンゴのために専用の道具を作るなんて
昔のポーランドの人たちってステキだわ。




会場の町家には自転車屋さんの頃の修理台や棚なども残っていて、
それがうまく展示の一部になってました。


日本の町家×ポーランドの陶器、リンゴ×自転車
不思議なマッチング!

おとぎの国に迷い込んだようなそんな雰囲気でした。


『林檎ぽっと商店』は明日も10時~17時までの間
大野町の間明家で開かれています!




matsu

2010.10.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

漆喰塗り体験、参加者募集!

このブログにも何度か登場しているフーテンことインターンの高橋くん。

金沢の安江町にしっかり根をおろし、
colocolo rent-a-cycle」というレンタサイクル屋さんを始めました!




お店兼住まいの建物はこんな感じの町家なのですが、





こうやって現在コツコツとセルフリノベ中。


なので、私たちも来週水曜に壁塗りのお手伝いをすることになりました。

使用するのは、私たちの中ではおなじみになった「うま~くヌレール」。
ホームセンターで買えて、素人でも簡単に塗れる漆喰です。



この際だから、みんなで楽しくイベント化しちゃえってことで、
ブログをご覧のみなさんからも参加者を募って
「漆喰塗り体験会」を開催したいと思います!



「colocolo 漆喰塗り体験会」

日時   10月27日(水) 10:00~日没ごろまで
 ※随時やってます
場所   金沢市安江町13-8 西の宮通り
       colocolo rent-a-cycle

参加費はもちろん無料。
時間内であれば、好きなときに来て帰っていただいて大丈夫です。



より大きな地図で 金沢レンタサイクル「コロコロレンタサイクル」 を表示



「漆喰塗りしてみたいんだけど、自分だけじゃちょっと不安なんだよね」とか
「改装してみたいし、改装できる物件探してます」なんて方、

ちょっと手伝ってやろうじゃないかというボランティア精神溢れる方も
ゼヒお待ちしております。

みんなでワイワイとうまーく塗りましょう!




matsu

2010.10.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

1F土俵!

物件探しのため、街を歩いていると
出版社時代のカメラマンさんと後輩に偶然会いました。

「あ、ひさしぶりです! お休みですか??」て。

いえ、これでもしっかり仕事中です。


確かに、ゆるめの格好でスニーカー履いて
カメラをぶら下げながら歩いていたら、
オフで散歩中の人にしか見えないかも。

でもこうやって掘り出し物を見つけてるんですよ。
意外に地道。



他にもスタッフそれぞれがいろんな手段で物件探しをしているんですが、
先日業者間のデータベースを閲覧していると、
一瞬目を疑うような貸物件を見つけました!



『ど、土俵???』





ちゃんと間取り図にも“土俵”と記されています。


念のため確認もしてみましたが、私の見間違えでも、誤表示でもなく
正真正銘の「土俵付き貸物件」。


これは絶対掲載したい、いや掲載しなければ!
土俵を探し求めているお客さんのために!と
タイトルまで考えて意気込んでいたのですが・・・

持主様の意向で掲載はできませんでした。
残念ながら。


冷やかしではなく、本気で検討してくれる方には
ご案内してもよいということですので
「ずっと貸し土俵を探していたのよー」という方はぜひご連絡ください!




matsu

2010.10.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

茨木町アパートリノベーション進行中!

とうとう!いよいよ!?ようやく!
他に、こう、待ちわびていた感じを表す言葉はありましたっけ?


先ほど金沢R不動産サイトで新しくバナーが立ち上がった通り


【茨木町アパートリノベーションプロジェクト】が始まりました!!

オーナーさんとの出会いも含めて、ストーリー的な内容は
本サイトのコラムを見ていただくと詳しくありますので是非ご覧下さい。
Rトピック 茨木町アパートリノベーション進行中! その1出会い編

ブログでは、工事進行など、ライブ感たっぷりに現状をお伝えしていきます。


入母屋の屋根だからか、どことなく銭湯のような。


用水に橋がかかった特徴のあるファサードの建物が、
リノベーションされてどう変わっていくか。


ちなみに現在は


足場がかかってこのような状態。



位置が高いうえに小さいので、「分からない!」と言われそうですが、
【素敵なコトがおきそうです】の幕がかかっています。


3年目の金沢R不動産。

自分たちで物件のリノベーションのご提案をさせてもらって、募集をして、
物件の管理をしながら、どんなストーリーがここで生まれるのか傍で見ていけることが嬉しいです。

その分責任がありますので、しっかりした情報をお伝えできすようにしていきたいと思っています!

竣工は年明けの1月予定!

どうぞご期待くださいませ!


takao






2010.10.12 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 茨木町アパートリノベーション進行中!

今日の町家巡遊

今回も引き続き「町家巡遊」の話題です。

今日は、改修中の町家の公開と作品の展示販売を行っている
香林坊町家に行ってきました。




外観だけ見るかぎりでは、
古い物件を見慣れている私たちでも、
『これはかなり・・・』とそのあとの言葉が続かない感じでしたが

中を見せてもらうと、





思わず「うわぁ~」と声を上げてしまうほど素敵でした。



建物自体の建ち方もちょっと変わっていて、
上からと下から、両方の入口から入れます。

下から入ると1階ですが、上から入ると地階のような感じ。


 

土間にある溝に植物を植えたり、
内側に見える石垣を展示に取り込んだり、

この建物の元々の特異さをそのまま活かして
さらに面白い空間になってました。


美しく保存改修された町家も素敵なんですが、
個人的にはこういう混沌とした、
時代を経ていろんなものが入り混じった感じの
そのまんまが残った状態が好きだったりします。


こちらは明日までの公開ですので、
みなさんもぜひ見に行ってみてください。


ちなみに、場所は金沢R不動産で入居者募集していた
パノラマチヤ」のお向かい。
中央小学校の近くです。




matsu

2010.10.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

「町家巡遊」がはじまりました!

いよいよ今年も「町家巡遊」が始まりましたね。


Rスタッフもネコちゃんのイベントマップを手に、
それぞれどこをどう回ろうか計画中。

時間の許す限り、いろいろ回らせてもらう予定です。

見つけたらゼヒ声をかけてください!




さてさて、今日はもう一人のスタッフと
東山2丁目の「東山ドミトリー」に行ってきました。


こちらは、古い町家を買ったオーナーさんが
市の助成金を使って改修して、
今度はシェアハウスとして学生に貸し出す予定。




今まさに修復中。
なかなか一般の人が改修現場の途中を見れることは少ないですよね。


「おじゃましまーす」と中に入ると、



こんな感じのダイニングキッチン。
ゴツめの設備がどんと入ってました。
ここでみんなでごはんは楽しそうだ!




1つ1つのお部屋もすごく気持ちよさそう。
特にこの縁側があるお部屋は取り合いかなぁ。




「へぇ~ステキねぇ」とみなさん興味深く見てらっしゃいました。


ちなみに
この「東山ドミトリー」、
完成前にもかかわらず、入居者はもう既に全員決まっているんですって。
さすが、人気物件!




町家巡遊」は今後もまだまだ続きます。

来週は鞍月・大野庄用水エリア。
長町や香林坊、幸町あたりが舞台です。

みなさんもゼヒ回ってみては?


わたしは「くらげが雲になる日」さんの“限定豆ご飯カレー”と
「幸町の町家ドミトリー」の“土蔵で映画鑑賞会”が気になるー。





matsu

2010.10.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

バリューアップ現状復帰

本サイトで募集を開始した、「Garaging町家■セカンドシーズン!」。2年前との変わり様を改めて見比べてみました。

前入居者のMさん、ありがとうございます。新居でもお幸せに!



簾が増えたくらいで外観は変わりないけど、



物件のツボの土間がこんなにすっきり。建具は黒く、壁は白く。



照明が点っている、いないを差し引いても、空間の明るさが全然違います。



そうでした。2年前の募集時は、薄暗い一階和室でした。それがこんなにすっきりした空間に。「建具は黒く。壁は白く」これ。基本的なルールのようです。



管理不動産の方と「退去前の立会い」をしたのですが、びっくりしていました。



特にトイレ。現場監督の入居者さんということでプロの仕事。「家賃を上げて募集してもよいのではないか?」という話もでました。が、据置き賃料で募集します!



なるべく変に手がかかっていない状態で安く住む
       ↓
カッコよく改装して退去する
       ↓
この状態をオーナーとの合意の上で【新しい現状】とする
       ↓
次の入居者が退去する時には、基本的には【新しい現状】まで戻せばいい。
更に価値があがる改装がされていれば、その状態を【新しい現状】とする。

なんでもかんでも改装okにするのは心配だけど、少しだけ改装の自由を物件に与えると、オーナーにとっても、借り手にとっても、余計な投資が無くなる場合がある。

当たり前のようにも思えるプロセスだが、意外に実例が少ないプロセス。

オーナーさん、管理不動産業者さんのご理解を得ながら、少しづつ実例を増やしていきたいです。




takao












2010.10.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


