

--.--.-- | | スポンサー広告

鞍月舎/輪島キリモトさんが動き出した!

トゥルルル-トゥルルル-
今日の12時ごろ、鞍月舎のテナントを借りて下さったキリモトさんから一本電話がありました。

「職人らと壁塗りするけど見にこれる?TVの取材も来てるよ」と。

そうです。そうなのです。
いよいよ、鞍月舎の1Fテナント部分がオープンに向けて動き出しました!!



《初めてお知りになる方へのご説明として》
1F(1-C)テナントを借りて頂いた「輪島キリモト」さん。

金沢R不動産の姉妹サイト、密買東京では名刺入れを取り扱わせて頂いてます。
キリモトさんの名刺入れ


輪島キリモトの木と漆モノを扱う他に、輪島・能登のこだわり食材も木と漆モノに絡めて紹介する輪島キリモト・金沢店へと変貌します。また、漆を使ったワークショップなどの企画も検討中のご様子で、毎日の準備風景はキリモトさんのフェイスブックから拝見できます→こちら







到着すると既に取材が始まっていて、キリモトさんも手際よく壁塗り中。



竪町と新竪町からすぐそこで、21世紀美術館からも7分ほど。
今まではエアスポットのような雰囲気だったこの場所がどう変わっていくのか、とても楽しみです。GW中にこの辺りを歩く方も是非ご注目下さい!



より大きな地図で 金沢Rマップ を表示


takao



2011.04.30 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報

ぼくのGW その1

matsuの楽しげなブログレポートにかぶせる形で、ぼくもGWの出来事をブログにします。



そう、前回のブログでお伝えしたようにSLANTさんのイベントに顔を出したかったのですが、、、









ご案内(物件を案内すること。県外から移住される方/初金沢の場合は名所を踏まえながらツアーコンダクターのように金沢を回らせて頂きます。)が盛り上がり、トークショーに間に合いませんでしたっ。残念だけど、仕事は進んでなによりなGW初日です。

SLANT


takao

2011.04.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

わたしのGWその2

嗜季」の次に向かったのは、
せせらぎ通りの雑貨ショップ「Gloini」。

今日からここの2階で
茨木町のリノベアパート「鞍月舎」で「Lecture du minuit」という
ウェデングドレスのアトリエをオープンさせたsayaさんの展示会がスタートしたのです。




「When I opened my sweet books...」
Lecture du minuit 1st exbition @Gloini 2F
2011.4.29.~5.2 10:30~19:00 (最終日は~18:00)



世間的にはイギリス王室のロイヤルウェディングが話題の的ですが、
こちらはとてもキュートでちょっとカジュアルなドレス。




ふわっとした着心地もとっても良さそうな優しい雰囲気のドレスに、
全然予定のない私も見入ってしまいました。




それに合わせた手作りのヘッドアクセや
ロングチェーンのネックレスもこれまたカワイイ。


白の空間に、白のドレスが並ぶのだけど
それが逆に質感や微妙な色味の違いを引き立たせていて、
とっても素敵な展示会場になっていました。

5月2日までですので、
ウェディングの予定がある方もない方も
ぜひ足をお運びください!



matsu

2011.04.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

わたしのGWその1

本日から大型連休がスタートしましたね。

聞くところによると、今年は曜日の並びが良くて、長い方は10連休!!


金沢R不動産はずっと営業していますので休みはないのですが、
案内などが入っていないときはスタッフ交代で
金沢の街中GWイベントを楽しませてもらおうと思っています。




さっそく今日は私が
嗜季」の和菓子づくりワークショップに参加してきました!




教えてくれるのは、
主計町の入口にある和菓子屋「はやし」の若旦那・けんちゃん先生。

「手がクリームパン」という持ちギャグ(?)をはさみつつ、
丁寧に教えてくださいます。




細かい作業にみなさん真剣です。もちろん私も。




みなさん手にしているのが、この「練り切り」。

これを丸めて、のばして、くるんで、すじをつけて・・・と
先生の言うとおりにこなしていくと

キレイな菊の花になるから不思議。



でも先生のと並べると上品さが格段に違う!
いわずもがな左は先生の、右は私のです。




次はまた違った技法で、季節の花・アジサイを作りました。




お、こっちはなかなかうまくできたかも。
最後は作りたてを濃茶と一緒に試食です。


ワークショップが終わったあとも、
けんちゃん先生の修行時代の話や季節のお菓子のことなんかをいろいろ聞いたりして、
和菓子の奥深さをとっても勉強させてもらいました。

へぇーそうだったのか!がいっぱい。

小さいときからあんこ大好きだけど、
これからはちょっと和菓子の見方が変わりそう。


ぜひ次回も期待しています!




matsu


2011.04.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

神戸R不動産、誕生。

東京金沢福岡房総稲村ヶ崎山形に続く7つ目のR不動産。

神戸R不動産」が本日から始動しました!




もうページはご覧になりましたか?

すでにたくさんの物件が紹介されていて、
神戸の魅力を伝えるコラムもアップされています。

「神戸もイイねぇ。」

って
いやいや、金沢も負けてられません。


強力な仲間であり、良きライバルの出現に
私たちもさらに盛り上がっていかなければと
決意を新たにしたのでした。


ほかのR都市をみんなで回る研修旅行とかもしてみたいなぁ。




matsu

2011.04.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

RENN's GW2!!

さて、ここでRENNbldg.関連のGWイベントをまとめておこうと思います!



4/29(fri)
和菓子さんに習う上生菓子づくり @嗜季

主計町の和菓子屋さん「はやし」さんに上生菓子の作り方を教わるワークショップ。
会費はお一人様1500円。お抹茶つきで、お持ち帰りも付きます!



5/3(tue)~4(wed) 11:00~17:00
R Flea Market @金沢R不動産オフィス

この春、商店街に進出した金沢R不動産が開催する“蚤の市”。
イトウユキコさん、九谷焼窯元上出長右衛門窯cazahana
LUCIZAN ceramic factoryという豪華な面々が出品してくれます。



5/3(tue)~4(wed) 10:00~17:00
アートzaマーケット @金沢21世紀美術館広場

春秋年2回の恒例!アートクリエーターによるフリーマーケット。
今回も出展者応募者多数。どんな作品が並ぶのでしょう。



5/3(tue) 11:00~
ウクレレワークショップ「こどもウクレレ」 @金沢21世紀美術館シアター21

ウクレレシンガーLinaLinaを講師に迎えた
親子で楽しめるこども向けワークショップ。フリーライブも。
親子券2,000円 一般1,500円 小中学生1,000円 小学生未満無料



5/7(sat)22:00~
Lily of the valley @puddle/social

■social side
ALTZ (ALTZMUSICA)、MONGOOSE (newtonerecords)、shhhhhh (SUNHOUSE/N.R.B.K.J)、wataru takano (HOUSEGROW)、yoshimitsu (S.E.L/CLOSER)
■puddle side
ヤマベケイジ (LOSAPSON?)、Q a.k.a insideman (GRASSROOTS)、BLOWMAN a.k.a kentaro iwaki、KUMA (pazzlebox/NU-BORN)、ドウイヒロユキ (everydayrecords)


みなさんどれが気になりましたか?

私は個人的には和菓子ワークショップが。
甘いもの大好きなので、上生菓子作って食べたいです!


a.k.a.puddle/social、それに金沢R不動産も
GW中は1日たりとも休まず元気に営業!!

主計町の嗜季もおいしいランチ、出してます。

みなさんぜひ遊びに来てくださいね。



注)GW中の物件のご案内は、事前にご予約いただいた方がベターです。
管理業者がお休みでカギを開けれなかったり、スタッフが手薄だったりしますので、
見たい物件がありましたらGW突入前に一度メールでお問い合わせください!



matsu

2011.04.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

RENN’s GW!

片町RENNbldg.(a.k.a.puddle/social)&新竪町RENNbldg.(金沢R不動産)
合同発行のフリーペーパーが今月も刷り上って事務所に届きました!



GW直前の5月号は、
「RENNbldg presents! GW街歩きカッ詰めプラン」と題し、
私たちがオススメするショップやスポットをたっぷり紹介しています。




中はこんな感じ。

金沢の街中を1日で楽しむモデルコースみたいになっているのですが、
あそこもここもと盛り込みすぎて、かなりカッ詰め。

新しいお店を中心に私たちらしいお店のラインナップになっていますので、
観光の方もそうでない方も、ぜひ参考にしてGWを楽しんでください!


このフリーペーパーは、街中の協力店で設置中。
片町のa.k.a.puddle/social、新竪町の金沢R不動産事務所に来ていただければ
間違いなく手に入ります。


地図としてはとっても頼りないもの(おおざっぱな手描きですww)なので、
金沢が不慣れという方は
ちゃんとした地図を持った上での補助的なものとしてお使いください。
これだけで観光しようとすると無理があります。作っておいてなんですが。


さらにもっとたくさんのオススメスポットと
金沢R不動産のお客様のショップが紹介された「金沢Rマップ」もありますので、
この際ぜひこちらもご活用いただければと思います!

こっちはgoogleマップなので、精度もバッチリです。



より大きな地図で 金沢Rマップ を表示





matsu

2011.04.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

仮り住まいの輪


仮り住まいの輪

金沢R不動産は、建築や不動産に関わる身として、被災者と個人オーナーをつなぐ『仮り住まいの輪』に賛同しています。

応急仮設住宅や公共住宅など、公的な住宅支援が整うまでの避難場所として。他地域での再出発を選択される方が、仕事や新居を探す間の拠点として。

『仮り住まいの輪』が、被災者が「次」の生活基盤を築くための「機会提供の場」となれば幸いです。

facebook 仮り住まいの輪

twitter 仮り住まいの輪


金沢R不動産一同

2011.04.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

「さなだアパート」その後

先日、ブログ限定の“金沢チラみせ不動産”で紹介しました賃料1.5万円の物件
さなだアパート」のその後です。

な、なんと掲載直後から問い合わせ殺到で、
本日3人目の入居者さんが決まりました!

工事前にもかかわらず、4部屋中3部屋で入居予約済。

ちょっとぉー
本編の物件紹介よりこっちの方が人気じゃないですかー(笑


入居者さんが決まったらトイレや玄関戸の工事を開始するというお約束でしたが、
めでたく明日から工事スタートです!


和式トイレを洋式に変えて、
電気の容量を上げて、玄関ドアを付け替えて…

ドアノブや明かり取り用の窓に
工芸作家さんのものを採用したりもする予定です。


あとは壁を白く塗りなおしたりね。
これでだいぶ雰囲気も変わると思います。


・・・・・・・・・before・・・・・・・・・ → ・・・・・・・・・・after・・・・・・・・・



あと1部屋となりましたが、
再度詳細を紹介しておきますと、

「さなだアパート」
所在地 金沢市安江町13-6(金沢駅から徒歩10分)
賃料 1.5万円 共益費 1000円
敷金 1ヶ月  礼金 なし 
契約期間 2年 更新料 0.5ヶ月

※駐車場はありませんので、必要な方は近隣月極を別にお借りください。
※現状はかなり傷みもあります。


4.5帖×2部屋、キッチン ※風呂なし・トイレ共同
(K:キッチン、S:押入、T:トイレ)



外観はこんな感じ。

現在、入居予定の方々は、
デザイン事務所、アトリエ、執筆用篭り部屋として利用されるとのことです。

あと1部屋!
お問い合わせはお早めにこちらまで。
※お問合せ内容に必ず「さなだアパートへの問い合わせ」と書いてください。




matsu


2011.04.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

そろそろGWですね

そろそろゴールデンウィークと呼ばれる期間が近づいてきました。
みなさん、ご予定はお決まりでしょうか?

個人的に行きたい所はいろいろありますが、みなさまがお休みの時に忙しくなる仕事柄ですので、僕たちは通常営業いたします。



合い間を縫って行きたいのは、SLANTさんで行われる、旅雑誌『TRANSIT』の写真展とトークイベント。

現地の空気感が漂う写真に、いつも旅情をそそられていました。

最新号は「美しきインドに呼ばれて」。

20代の最後の年。金沢R不動産に入る前の年。僕の中では、20代の内にインドを旅しなくちゃならないという通過儀礼的な考えがあって、半年ほど旅してました。今からすると、肩にがちがち力が入っていたし、違う楽しみ方もあったろうにと思いますが、自分を知れる貴重な体験でした。

生で写真を見て、編集長らの話を聞くと、どこか旅に出かけたくなるんだろうなぁ。

TRANSIT photo exhibition
「OPPOSITE~異なる2つのインド」

期間:4/29(金・祝)~5/11(水)
会期中無休
時間:12:00~20:00(入場無料)
場所:「SLANT」石川県金沢市広坂1-2-32 2F

★オープニングトーク
稲岡亜里子×在本彌生×加藤直徳(TRANSIT 編集長)
日時:2011年4月29日(金・祝)14:00~
会場:SLANT (入場無料)



そしてそして、金沢R不動産ではGW中の5月3日と4日、
このようなイベントを開催します。


詳細は後ほどご紹介して参りますが、

イトウユキコ
さん
九谷焼窯元 上出長右衛門窯

cazahana

LUCIZAN ceramic factory


という素敵な方々にご協力いただいて、
金沢R不動産オフィスで蚤の市を開催します!

21世紀美術館では「まるびぃWeek」が開催されたり、まちなかのあちこちに賑わいがあると思いますので、お近くに寄られたらお気軽にお越し下さい。

R Flea Marketの詳細は後ほど!

takao

2011.04.22 | | コメント(3) | トラックバック(0) | event/news

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


