

--.--.-- | | スポンサー広告

年末のご挨拶

有限会社E.N.N.の金沢R不動産チームは本日が仕事納め。
明日からお正月休みに入ります。
※デザインチーム・archipelagoは明日も営業中


今日は朝から年賀状書きやら挨拶まわりやら。
普通に物件の問い合わせ対応などもあったりして
夕方ようやく大掃除に取り掛かりました。




資料が山積みになっていた私のデスク周りも
なんとか片付いてスッキリ!





隣にカメラを向けると・・・
こちらはまだスッキリとはいってない様子。



個人のデスク周りは別としても、
玄関や共有部分はかなりキレイになりました!




ということで、新年を迎える準備。


新竪町商店街の雑貨屋さん『taffeta』のTさんに教えてもらい、
こちらも同じく新竪町商店街のお花屋『aria』さんで
とってもかわいくてオシャレな締め縄を購入!

そういえば、この商店街に仲間入りしたのも今年でした。




みなさん、今年も1年本当にありがとうございました。


去年の今頃は、事務所の移転を目前に控え
たしかとってもワクワクしてました。


今年も、実はそれ以上にワクワクしてます!!

やりたいこと、やるべきことがいっぱいですから。

早く来い来い、2012年!


来年も有限会社E.N.N.ならびに金沢R不動産を
どうぞよろしくお願いいたします!



※年末年始は12月28日(水)~1月4日(水)までお休みをいただきます。

matsu


2011.12.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

1年を振り返って

今年も残りあと5日。
みなさんにとって2011年はどんな年でしたか?


私たち金沢R不動産チームの1年は・・・

関わらせていただいたお店のショップカードや開催したイベントや行事の写真、
掲載してもらった新聞や雑誌などを広げて、
2人で改めて今年を振り返ってみたところ

「こんなこともあったなぁー」
「これも今年だっけ?」

本当に激動の1年でした!









そんな2人の会話を
「プレイバック2011!」と題してコラムにまとめてみましたんで、
よろしければそちらもご覧ください。





今年も1年ありがとうございました。
2012年もどうぞよろしくお願いいたします。


※年末年始は12月28日(水)~1月4日(水)までお休みをいただきます。



matsu

2011.12.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

私事ではありますが

私ごとではありますが、

2011年12月19日23時57分 3748g

皆様のおかげで、母子共に無事に、長男を出産することができました。



ご心配して下さっていた県外のお客様などに
ご報告したく、ブログにアップしました。

本当にありがとうございます。

子供ができた事で、今までにない視点や考え方が加わると思います。

より良質な。
より変態的な。
より金沢R不動産らしい物件の紹介をしていきたい思います。


不動産を通して、金沢の街をより魅力的にできるよう
頑張ります。

皆様、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。



takao
ryuta


2011.12.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | event/news

通勤前のroutine

ここ最近は、通勤前には鞍月舎の【橘珈琲店】さんで


珈琲をテイクアウト。



平日は10時まで200円なのですよ。

この辺りにお勤めの方、朝の一杯いかがですか?


より大きな地図で 金沢Rマップ を表示

takao

2011.12.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報

ヘアーサロン「LOGIC」さんオープン!

本日、ヘアーサロン「LOGIC」さんがオープンしました。


場所は諸江町上丁。
金沢駅から内灘方面へ、浅野川沿いを通る県道200号線沿いです。

ここをよく通る方ならご存知かもしれません。




こんな個性ある外観。


改装前は事務所仕様で、
平成ひとけたを感じるトレンディな雰囲気でしたが、






イイ感じになりました。

ガラス面が大きいので、明るくて開放的です。
(写真は夕方なので暗め)




この外観からして目立つはずなのですが、
カーブの途中にあるため
気づいた頃には通り過ぎちゃっているなんてことがありがちです。

ご注意を!


オープン、おめでとうございます。




toi



より大きな地図で 金沢Rマップ を表示

2011.12.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報

建築家Catalogue 2011

石川県内で活躍する様々なタイプの建築家18人が
毎月トークショー形式で情報を発信する
建築家CATALOGUE(カタログ)】



今回は21世紀美術館近く、石川国際交流サロンでの開催でした。

いつもお世話になっている戸井建一郎さんや吉村寿博さんも
トークショーなさると聞いて、お邪魔してきました。


ブースのひとつになっている蔵には各建築家の方の模型が公開されています。
自社の模型はよく見るのですが、他の建築家の方のをこれだけまとめて見る機会はありません。それぞれ特徴があって見ていて面白かったです。



さてさて会場はこんな模様。



生憎時間がなくてほんの一時でしたが、街や建物に対する思いを
聞けたことは有意義でした。

こういった場が身近になると
建築家をもっと身近に感じることができそうです。

僕たちは、建築家に依頼するような方に
「おぉー!?いいんじゃない?」と言ってもらえるような
土地や物件をご紹介・ご提案できるようにしていきたいと
思いました。

takao






2011.12.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

ゆるキャラ共演

昨日、鞍月舎の取材に行って
鞍月舎には2人のゆるキャラが存在することを知りました。




輪島キリモト金沢店」さんのたいちゃんマンと





HACO;ya」さんのはこやん。


それぞれブログで大活躍してます。

最近「輪島キリモト金沢店」さんのブログには、サブキャラ“マスクマン”も登場してるらしい。


今後、ゆるキャラたちの共演も期待してしまいます。




matsu


2011.12.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報

HACO;yaワークショップ

今日は鞍月舎のその後コラムの後編を書くため、
1階に入居している3軒のお店に取材・撮影に行ってきました。




そのうちの1軒、「HACO;ya」さんでは
タカオさんと一緒に人気の箱ワークショップを体験!


改めてコラムにちゃんとまとめるとして・・・
載せきれないほどたくさん写真を撮ったので、
ワークショップの内容とともにひとまずブログで紹介します。


[定期開催]古着の筆箱とティッシュ箱を作ろう!



こんな手順で作っていきます。




まずは、たくさんある柄の中から好きなものをチョイス。




そして、型に合わせてチョキチョキ。




ひたすらチョキチョキ。




頭に何か乗ってますが、
無心でチョキチョキ。





そして、箱を組み立てから
膠(にかわ)という動物の骨や皮から作る糊を塗って




ペタッとくっつけます。





で、完成!!




これがわたし作の筆箱。




こっちはタカオさん作のティッシュ箱。


どっちもイイ仕上がりでしょ。


この筆箱かティッシュ箱が作れる定番のワークショップは
偶数日の14:30~17:00で随時受付中(予約がベター)です。

いやぁ、思った以上に楽しい!
ぜひ体験してみてください!


ささ、コラムも書かねば。



matsu

2011.12.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報

本多町の鈴木大拙館

土地の下見に本多町に寄ったところ、
鈴木大拙館
に出会いました。



唐突に、「そうそう!前から来たかったんだ。」というモノが
急にぽんっと現れたので、無意識に、吸い込まれるように中へ入りました。



訪れた時間帯も天気もばっちりで、運がよかった。



この空間が300円の入場料で味わえるなんて、素晴らしいと思います。



本多の森と隣接しているこの空間の考えは、
以前掲載した金沢R不動産のコラム【歪のススメ
に通じるものがありますね。こんな空間が自分の家にあると、
最高です。



個人的に、R不動産的にも、
コンビニやバス停が物件からどのくらいの距離にあるか等は
二の次の事で、むしろ、こういった建物や施設が傍にある方が、
よっぽどそのエリアで暮らす動機になると思います。

元々、本多町はお屋敷街で、今も良質な住宅地として知られていますが、
ますます見直しました。

いいな、本多町。いい物件、ないかな。

takao











2011.12.13 | | コメント(1) | トラックバック(0) | walk

機は熟した! 新春! 新築内覧会を開催します。

「機は熟した!」

ここ最近、弊社社長はじめ、僕や他スタッフが度々口にする言葉です。

「機は熟した」

というのも、来年3月、今まで東京を拠点にしていた
建築デザイン部門のstudio KOZが金沢でも本格的に活動するからで、
そうなると、不動産×設計デザインという強みをよりスムーズに分かりやすく、
皆様にご提供できることになります。



そして、このタイミングで、本多町M邸を新築させて頂いている幸運。

ようやく足場が取れて全貌が見えてきたので、撮影に行くと、
(以前のブログでご紹介させていただいたのはこちら。)



想像していた以上に

(↓こちらは想像用の模型)



(実物はこちら。当初の煙突から、北国用の仕様などで太くなりましたが、
結果的にはまってると思います。かわいい。)

街並みに溶け込みながら、かわいく印象的に仕上がってきているもので、
嬉しくなってきました!

M様!いい感じです!





これからの仕上がりで、楽しみのひとつ。

この広い軒下は、屋外だけど屋内のような、
曖昧で心地よい空間になるはずです。



これからお引渡しに向けて、どんどん工事が進んでいきます。



このM邸は、金沢R不動産で土地探しのお手伝いをさせていただいて、
設計デザインをstudio KOZが受け持った、有限会社E.N.N.100%
でお手伝いさせていただいた新築一戸建てのケースです。
金沢市初、いや、石川県初、いや、日本初のケースとなります。

そしてそして、来年1月末(雪の為スケジュール調整の可能性もあります)
には、M様の御好意をいただいて、新築内覧会を予定しています。

M邸を見ていただくと共に、土地・物件探しの相談会、
弊社代表KOZが家づくりのプロセスなどを語るトークイベントなどを
企画しています。
(詳細は金沢R不動産HPで告知いたします)


M邸をお手伝いさせて頂いたことがきっかけで、
更に多くの方の住まいづくり、お店づくりなどの
空間づくりのお手伝いができればと思っています。



こういった事が重なってくることで、
何かのシンクロ二シティを感じ、
我々はこの言葉を口にするのです。

「機は熟した!」

M様!あのテーブルでの新築祝いが楽しみであります!

takao












2011.12.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


