

--.--.-- | | スポンサー広告

金沢RのGW 初日ですね

いやーGWが始まりましたね。

中には9連休なんて人もいるとか。私、社会人になって十余年。一度も暦どおりに休む仕事に就いたことがないので慣れっこですが、すこーしばかり嫉妬してしまいます。

なにせ、がつくほどの快晴!何をしてても気持ちいいですからねー。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか!

金沢R不動産はお問い合わせへのご返信はストップしていますが(というのも、物件の鍵を管理している業者さんの多くが休みだったりするからです)、仕事自体はしております。


ド快晴のGW

気づけば写真をよく撮っていたので、日誌がてら私的に報告します。

午後から自転車で中心部をぐるぐる
自転車は他スタッフのを借りて。

自分の壊れたので買わなくちゃです。
金沢はコンパクトな街なので自転車あれば大抵回れます。

行き先は長土塀で予約制で開催している
zuiunさんの内覧会



いやー、よかったなー。小さなお子さんがいるとかで、
子どもと楽しめる仕掛けが盛り込まれていました。
うらやましい。


閑静な住宅地の中で開催しているので、事前の予約制です。
GW中は4/28.29.39と5/3.4.5.6が開催。
zuiunさんのHPから予約できるので、ご興味ある方は是非どうぞ。
そして、土地を探したくなれば、僕達金沢R不動産までお気軽にご連絡下さい。
お問い合わせフォームはこちらです。

そしてそしてzuiunの皆さんから「雑誌載ってたねー。」と聞いて
知ったこちら


!!

先日取材していただいたM邸の号が発売されていました!



「住まいnet石川」
石川の建築事例集の中で大きく取り上げてもらいました。



思っていた以上に大きく取り上げていただいて、編集の皆さま
ありがとうございます。雑誌は380円。
コンビ二、書店で買い求めることができます。是非どうぞ!

いやー、しかし、撮影は楽しい宴でありました。
施主のM様、誠にありがとうございました。施主のような感じで僕が映ってますが、土地を仲介させていただきました。またあのような会をしたいですね。
末永く宜しくお願いいたします。

それから、GWを利用して金沢に来るお客様に書類を渡しに金沢駅に。



もう観光客の方が沢山。ラ・フォル・ジュルネ金沢が始まるということで関係者らしき方々も沢山。ビール缶片手に談笑している人もちらほらです。

それから東山

意味は全くなく自分撮り
(楽しそうに写真を撮りあうカップルに無意識のうちに対抗したのか?
ならば意味あるな)
さすがにすごい賑わい

ENIGME
の双葉さんと中村さんの


コラージュを拝見。



外の賑わいから少し離れて、独特な空気感。





初日ということで、これから少し品の入れ換えもありそうです。

開催場所はひがし茶屋街茶房 一笑さん。観光に訪れた方も是非。

その足でsayuuさんへ。

いやー。表の賑わいが嘘のように店主のみ。黙々とフォークを磨きながら相変わらずのスタンスで居心地が良かったです。

そういえば、近くに金沢Rのお客さんの鉄板焼屋さんがOPENしていたな。
(僕は担当じゃなかったから)どんなものか見てみようと

かいどう
さん

で、最後に一服しようと嗜季に行くも、
予約の団体さんの準備中で追い出されて会社に戻るー。

というような感じでした。

ふー、まとめると意外に長くなった。

ぶらぶらしてるだけじゃないか、と思われそうですが、
本町2丁目のこちらの物件情報をUPしたり。

お客様に資料を渡したり、地味にこつこつ動いています。

まだまだGWは始まったばかり。皆さま、よい休日を!

takao


2012.04.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

MOGURAバル 工事始まる!



片町(正確には大工町)にMOGURA KITCHENさんの2号店が出来ます!

その名は『MOGURAバル』

バルといえば、スペイン語圏の喫茶店のことを指しますが、
MOGURA KITCHENさん仕立てのバルは、
しっかりとした料理とお酒を提供してくれそうです!

場所がまた良くて、



この界隈のスペイン料理店を代表するアロスさんの向かい。
そしてそして、コアな魅力を発揮し続ける片町の胃袋こと(15年来の個人的解釈)ジャンボ庵さんの向かい。


のこちらのビルの一階。




片町一の繁華街、スクランブル交差点から歩いてすぐなので、
一軒目にちょいと飲むとか最高ですね。



6月中旬OPEN予定。

設計施工はおなじみzuiun
不動産仲介を弊社有限会社E.N.N./金沢R不動産がお手伝いさせて頂きました!

楽しみであります。

takao

2012.04.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報

『KOGEIまつきち』さんオープン!

昨日は、先日のブログで紹介した
『KOGEIまつきち』さんのオープニングレセプションがありました。




おじゃまするとすでに、お祝いのお花がいっぱい!


「どうぞ、どうぞ、お二階へ!」と
二階のお茶室に上げていただくと、



こんなオリジナルロゴ入りのお菓子とお抹茶が登場。
諸江屋さんがお店のために木型から作ってくれたものだそうです。
写真撮り忘れちゃいましたが、
抹茶碗も『KOGEIまつきち』さんで扱っている作家さんの作品で素敵なものばかりでした。








1階に並んでいるのも
すでに名のある地元作家さんのものから
卯辰山工芸工房在籍中の若手作家さんのものまで、楽しいラインナップ。






お店の中の思いがけないところに、
金工作家さんのカエルの作品があったりと遊び心もいっぱいのお店です。
行かれる方は、見つけてみてください!





より大きな地図で 金沢Rマップ を表示


matsu

2012.04.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | shop

こちらももうすぐオープン

もう1軒、新店情報!
今月はまたオープンラッシュですね。


場所は最近噂(?)の安江町・西の宮通り
ホントにこの通り、新しいお店が増えました。




21日(土)オープンの『KOGEIまつきち』さん。
工芸品や茶道具を扱うギャラリーショップです。

(写真は大通りから見たところ。入口は反対側です)


完成したばかりのホームページからは、
工芸をもっと身近に感じて欲しいという
ご主人の思いが伝わってきました。



この漆喰塗りの真っ白な空間に
どんなものが並ぶのでしょうか。
おのずと期待が高まります!

オープン前日のレセプションにもお招きいただいているので、
一足お先におじゃましてきまーす。



より大きな地図で 金沢Rマップ を表示

matsu


2012.04.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | shop

東山に新しいお店ができます

ついに金沢の桜も満開宣言がでましたね。

今週末は、浅の川園遊会も行われますし、
浅野川大橋やひがし茶屋街周辺はとても賑わうんじゃないでしょうか。


さて、そんなひがし茶屋街に
現在オープン準備中のお店があります。




ワインと鉄板 金澤東山「かいどう」
さん。

町家空間で和牛や加賀野菜の鉄板焼き、
そしておいしいフランスワインがいただけるお店で

4月25日(水)がグランドオープンです。




実は昨年末から、お手伝いをさせていただいていて
物件探しは私たち金沢R不動産が
ロゴやショップカードのデザインは弊社デザインチームarchipelagoが担当しました。





今回の物件とのマッチングは、
奇跡的、運命的といっていいくらい。


東山でお店をしたいというご要望はたくさんいただいても、
なかなかご提案できる物件がなくていつも困るのですが、

今回の「かいどう」さんの場合は、
本当にいろんな縁とタイミングがつながって
希望通りの場所にピンポイントで物件が見つかりました。




そして、こちらがお店のロゴ。

躍動感がある筆文字に、牛マークのハンコが押されたデザインは
落ち着いているけど遊び心もあって、
個人的にもすごく好きです。





こうやって、行燈がつくと東山ならではという感じで、
オープンがますます楽しみです。



より大きな地図で 金沢Rマップ を表示





matsu

2012.04.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | shop

R花見会 多数のご来場ありがとうございました!

4/8 第2回 R花見会

お越し頂いた皆様、ありがとうございました!



40名以上の方々にご参加いただいて会場のpuddleはパンパンでありました。



建築関係、金融業、様々な業種の事業主や店主



学生や様々な社会人が集まって、自然発生的に始まる名刺交換や情報交換。

さながら異業種交流会のようでもあり、すごい熱気を帯びた花見会だったと
思います。



後半はPRタイムという時間を設け、仕事やお店などをPRして
もらいました。



中には新潟から車を飛ばして、取り扱っている輸入暖炉を説明しに来てくださった業者さんも!感動です!
金沢に拠点を作りたいということで、実際にお店探しのお手伝いも始まりそうです。



web上だけではなく、こうやって実際に皆さんと交流できる場を
これからも作って行きたいと思います。

また別の形で開催のお知らせをするかもしれませんので、
その時は皆様ぜひお越し下さい!

takao






2012.04.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

R花見会場▲▲整いました!

明日8日に開催されるR花見会場のpuddle/social



桜の生木が運び込まれました!



搬入、ディスプレイは「まちの花屋さん
いや~素敵です。いつまでたっても寒いですが、ここならぬくぬくと
お酒を楽しめますね。ちなみに、13日まで桜weekとして飾りつけ
されています。期間中に是非!



お花見会には、お陰様で50名近くのご参加予約をいただきました!!
僕たちスタッフも含めると55名ほどのお花見会になりそうです。

会場入口はこちら。



中の様子が分からないので初めていらっしゃる方は
ちょっと入りづらいかも知れませんが、すこぶる元気な
スタッフがお待ちしていますので、どうぞご遠慮なくお入り下さい。

明日は天気も良さそうなので、絶好のお花見日よりになりそうですね。
お会い出来ることを楽しみにしております!

takao


2012.04.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

出会いと別れの季節

卒業と入学、出会いと別れの季節です。

リノベーションアパートの1階に期間限定でご入居されていた『HACO;ya』さんも
この春「鞍月舎」を卒業されました。


入口の黒板には、『HACO;ya』さんからこんなメッセージが。




こちらこそ、ありがとうございます!
次なるステージでも、新た「箱」の形を提案されることを期待してます。


メッセージにある「ラララ市」というのは、
今週末7日(土)・8日(日)に、しいのき迎賓館前で開催される
「乙女の金沢 春ららら市」のこと。

『HACO;ya』さん以外にも、ゆかりのある方々が大勢出展されます!
遊びに行かなくちゃ。



そして、「ラララ市の次は」の矢印の先にあるのは、



6月に行われる『「はこ」と「かみ」』という展示のDM。

こちらの詳細はきっと『HACO;ya』さんのホームページに
掲載されると思いますので、チェックしてみてください。




matsu


2012.04.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

What!?金沢ふう

いきなりですが、

お手元に、本日4月1日の北國新聞朝刊がある方はご覧ください。

弊社代表小津が昨日参加した企画の記事が掲載されています。

金沢21世紀美術館の秋元雄史館長
キュレーターの鷲田めるろさん
東京工大准教授 アトリエ・ワンの塚本由晴さん
と共に金沢で建築を学んだ学生達の作品の審査を務めさせていただきました。

後で、「金沢ふう」について聞いてみよう。

takao


2012.04.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


