

--.--.-- | | スポンサー広告

おすすめのお店です

最近、R不動産の倉庫担当かと思うほど
倉庫物件を立て続けに見てました。

長年使われていない錆付いたシャッターを力づくで開けて、
サビのシャワーを浴びようとなんのその。

なぜかワクワクするんですよ、倉庫は。
倉庫萌えです。
倉庫女子です。





そんな私が最近行って、とってもワクワクしたお店が
「セレクトリサイクル MUGI」さん。


大きな倉庫の中に、
古道具といおうかアンティークといおうか、
カッコイイものからカワイイもの、ナゾなものまで
ストーリーを持っていそうな愛しい中古品がいっぱい並んでいます。




中には、店主自身も元の用途が分からないといった珍品もありました。

でも、それがこのお店の面白いところ。

古い電気の碍子が一輪挿しになってたり、
キャンバスの枠だけ飾ったものがなんだかかっこよかったり、




元々の使い方なんて関係なくて
むしろ、視点を変えることで
新しい価値が生まれてきたりして。

それってR不動産とも通じるものがあるなーと
とても刺激を受けました。




ちょくちょく通いたくなるお店。
別に私みたいな倉庫偏愛じゃなくても、きっと楽しめます。

そして、奥のスペースには
普通にリサイクルショップらしい中古の冷蔵庫や洗濯機も売られている。

そこもなんとも面白いのです。




セレクトリサイクル「MUGI」

お店の地図はこちら

「分かりにくい場所にありますが、どうにかたどり着いて下さい・・・」と
店主からのコメントが。

“どうにか”に思わず笑っちゃったのでした。




matsu



2012.05.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | shop

「鞍月舎」のホームページができました!

突然ですが、リノベーションアパート「鞍月舎」
ホームページが完成しました!!!



TOPページはこんな感じ。


『橘珈琲店』さん、『輪島キリモト・金沢店』さん、
『litre』さん、『officeアシスタ』さん、
それに『Lecture du minuit』さんと
入居されている各店皆さんホームページはお持ちなんですが、
「鞍月舎」自体のホームページは今までなかったのです。


これからはここから各店の情報やお部屋の空室状況、
「鞍月舎」が完成するまでの物語などもご覧いただけます。

ぜひぜひチェックしてみてください!!


URLは
http://enn.co.jp/kuratsukisha/でございます。




matsu

2012.05.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

柿木畠に新店オープン!

『もっきりや』さんの上階で、『GOLDEN FISH』(通称:金魚)の下階、

「サブカルサンドイッチ」というタイトルで掲載していた物件に
新しいお店がオープンします!




お店の名前は、『凱』(かい)さん。


加賀市で有名な喫茶店がこちらに移転されたのですが、
単に喫茶店と括っていいのか迷うほど、
ごはんメニューが大充実のお店なのです。



これはランチメニューの一部。
オープン初日である明日の日替わりランチ(680円)の内容は、
鶏肉とトマトの煮込み・里芋の煮物・冷奴・サラダ・ごはん・お味噌汁。

うーん、バランス良さそう!


他にも、パスタランチもあるし、
なんといっても名物の「牛とろとろカリー」は必食!

北陸カレー選手権に加賀のお店で唯一お声がかかったという大評判メニューなのです。




しかも、ランチタイム以外でも食事メニューはこーんなにある!
これ、全部11:00~22:00までの通しで食べられます。


バタバタしてるうちにいつの間にか14時を過ぎちゃって、
“ランチ難民”に・・・なんてこともよくある
街中ワーカーには本当に助かる1軒になると思います。


そして、甘いもの好きの私にとっては、
スイーツメニューの「塩麹のレアチーズケーキ」も気になるー。



以前からあったお店かのように街にすっかり馴染んじゃっているので、
うっかり見落としちゃうかもしれませんが、
『もっきりや』さんの2階です。

入口の看板を目印にどうぞ!



より大きな地図で 金沢Rマップ を表示



matsu


2012.05.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | shop

キリモトさん1周年!

鞍月舎1階の『輪島キリモト 金沢店』さんが
5月21日にめでたく1周年を迎えます。

おめでとうございます!!


それにちなんで、
現在「一周年なので、椀(ONE)だらけ展」を開催中。

ダジャレだw



本日おじゃますると、
メインの展示台は定番からレアものまで椀、椀、椀。

見事に椀(ONE)だらけでした!




これはコロンとしてなんともかわいい。



椀だらけ展以外にも、1周年記念イベントは盛りだくさんで、

明後日19日(金)の14時からは
a.k.a.のケータリングお料理が登場する
「感謝の宴」が開催されるほか、


輪島産ヒノキアスナロの箱の中に、イイものが入った
玉手箱の販売もあります!



玉手箱なので、中身はヒミツかと思いきや・・・
あ、これはおいしそう!!

楽しみです。


詳しくはこちらをご覧ください。



ちなみに、「感謝の宴」は誰でもウェルカムとのことですので、
『輪島キリモト 金沢店』さんの1周年を一緒にお祝いしたいという方はぜひ!!



matsu



2012.05.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

素敵なコトがおきそうですよ

こんばんわ。久しぶりに一日2回の更新です。

朝届いた『素敵なコトがおきそうです。』垂れ幕を
実際に街角に設置してきました!



ひとつめはこちら。
先ほど物件UPしたばかりの『トオル・ド・マチヤ』の前面にバーンと!

この物件の前の道は抜け道でよく使われるのか、結構な交通量です。


これは桜真っ盛りの時。観光客らしき方も多く見えます。
いいロケーションです。

そんな中、設置していると、約30分の間に4人の方に話しかけられました。

初老の方に、「いいねぇ。素敵なコトになるといいねぇ。」と言われたのは嬉しかったなぁ。

「そのとおりですね!」と答えましたが、これだけひと目につくと、このメッセージは街に対しても発信されているわけでして、いつも通勤でこの垂れ幕を見る人が、「なんかイイことおきそうだぞ」と思ってもらえたりすると最高だぞ、とワクワクしながら設置しました。



そしてふたつめはこちら。



金沢駅周辺エリア。本町2丁目の『盛んなる新陳代謝』の正面にズバーンと!



垂れ幕が貼られた途端(中からどんなものか観察していると)、
人って見るんですね。人間観察として面白かったなぁ。

信号待ちの車の中から。対面を自転車で走るお母さん。工事現場のお兄さん。
少しは気にしてもらえたかな。

目にした方。物件に限らず、自分の身の回りに
素敵なコトがおきそうな気になっていただけると幸いです。

そういう気持ちが集まると、本当におきるものですからね。

takao


2012.05.10 | | コメント(1) | トラックバック(0) | event/news

素敵なコトがおきそうです

発注していた垂れ幕が届きました



『素敵なコトがおきそうです。』1820×1820

僕たちが携わらせていただく物件から
素敵なコトがおこって欲しい。

他力本願な言い方ですけど、
切なる気持ちを込めて、この言葉にしました。

これから、市内で募集中の物件や工事が始まった物件などに
かけていきます。

見かけたら、「あ、あれだな」と思って頂けたら幸いです。
話題にあがればサイコーです。

takao



2012.05.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

掲載info:住まいnet石川 2012春夏号



4月末に発売された住まいnet石川春夏号

『いしかわの家づくり実例集』

【絆づくり】という巻頭特集の中で、見開き4ページに渡って
有限会社E.N.N.を取り上げて頂きました!

実際の本はこちら



取材していただいたのは、
内覧会も開催させていただいた本多町の大屋根の家。
内覧会の模様

土地探し~ご紹介を金沢R不動産
設計をstuidio KOZ.
が担当した実例として掲載されています。

本文は是非お手元で読んでいただくとして、写真をちらりと。

先日招いて頂いた、新居祝いの模様が掲載されています。






定価は380円。

家づくりのご参考に、是非ご一読下さい!

takao


2012.05.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

鞍月舎をセルフペイント!

はじまりますよー はじまりますねー♪
はじまりますよー はじまりますねー♪
(今ちょうどヘッドホンから聞こえているのは
スチャダラパーのNobel Naughty Beatsだった)

GW後半がはじまりますよー♪
皆様いかがお過ごしですか?

GWというものの、特にスペシャルな催しは無い金沢R不動産。
といいますか、地味にセルフペイトしてました!
その前の養生とパテ塗りがメインなので、更に地味に!

どこ?Where?


茨木町の鞍月舎であります。
鞍月舎の近況は以下にまとめてありますので、是非ご覧ください。
前編:2階部分について

後編:1階部分について


今回セルフペイントするのは1階の中サイズのテナントです。

向かって右部分。左隣りには橘珈琲店。右隣りには輪島キリモト・金沢店

知り合いには入居者決まったの?と聞かれますがその逆で、
思ったように決まらないのでセルフペイントすることに致しました。

お問い合わせは来るんですがねー。裏通りだけど両隣には素敵なお店が
あって、お店が重なると魅力的なスポットになるんですがねー。

じゃあ、入ってすぐに始めてもらえるように自分らでペンキを塗ってしまおう!という訳で、真っ白に塗ることにします!



自分らのオフィスもセルフリノベ
したもんねー。
あの真冬の過酷なセルフリノベに比べたら屁みたいなもんだもんねー
プップー



塗る前の養生が大事なのだ。料理一緒で下準備が大切です。



格好も大切です。素人なので格好でモチベーションが浮き沈みします。




さーやりますか。写真はstudioKOZの若手 ケルン深尾。
ちなみにケルンTは大竹伸郎のもの。はー直島いきたい。島いきたい。



ケルン深尾と社長KOZ



ケルン深尾とまっつん松本



ちなみに松本は学校の授業では
家庭科より図工・技術の時間が好きだった女性なので、
こういう時ものすごく頼りになります。



そうこうしてると、お隣の橘珈琲店から珈琲とオリジナル商品
『かなざ和っふる』の差し入れ。ほらー、なんかあったかい
コミュニティがありますよ。

GW明けに仕上がる予定で進めていきます。

現在空きがあるのは、
1階テナント中サイズ

1階テナント大サイズ

2階の部屋が一つ

です!

これを機に、ご検討よろしくお願いしまーす!

takao


2012.05.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


