

--.--.-- | | スポンサー広告

町家巡遊、はじまってます。

すっかり秋の恒例になった「金澤町家巡遊」
先週末からはじまっています。

今年のメイン会場は、“大樋町・春日町”。
あんまり馴染みのないエリアかもしれませんが、
旧北国街道がはしっていた場所で、実は立派な町家が多かったりします。

メイン会場以外でも、市内各地の町家ショップで関連イベントが開催されているようですよ。
金沢R不動産が仲介させていただいたお店でも。


寺町の「乗越」さんでは、「金澤町家巡遊」期間中
改修時の写真をパネル展示しています。



私たちもお手伝いさせてもらった壁撤去やベンガラ塗りの写真もあって、
なんだか懐かしく見入ってしまいました。



そして、高岡町の「beauriche」さんでは、
水引作家・廣瀬由利子さんの作品展示が行われています。

ヘアアクセからクリスマスリースといったものまで、
普段の暮らしに取り込めるような素敵な水引がたくさん並んでいるようです。
こちらはまだ見に行けていないのですが、
両店の展示とも10月7日(日)までとなっています。

ぜひ。




matsu



2012.09.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

「香りの器」展

秋分の日も近づくと、さすがに涼しくなってきて
外を歩くのが楽しい季節です。

今日は『しいのき迎賓館』のギャラリーで開催中の「香りの器」展を見に、
takaoさんと一緒にてくてくと・・・
といっても事務所から歩いて5分程ですが、
お散歩がてら行ってきました。




金沢と京都の2会場で開催されるこの展覧会、
2都市の現代作家さん総勢52名の作品が並びます。




漆、ガラス、金工、陶磁器と素材も様々で、まさに競演という感じ。
会場には、お香のいい香りも立ち込めていました。




金沢の会場を任されているのが、嗜季女将のしょうこさん(右)。
出品されている金工作家の坂井直樹さん(中央)もいらして、
takaoさんと4人で、なぜかおでん屋さんの話をしているところ。
坂井さんの作品もステキでした。


朝9時から夜21時までオープンしていますので、
みなさんも休日朝のお散歩途中に、平日のお仕事帰りに、
立ち寄ってみてはいかがでしょう。

9月30日(日)までです。


  

「石川・京都 香りの器」展

9月20日(木)~9月30日(日) 9:00~21:00
しいのき迎賓館 ギャラリーA・B




matsu

2012.09.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

たくさんのご来場ありがとうございました!

bar KOZ.~地下の気になる雑談~vol.1

たくさんのご来場ありがとうございました!



ゲストに宮田人司さん(beta Founder/CENDO Inc. 代表取締役/CEO)
をお招きして、弊社代表小津とお酒を交わしながら



気になる雑談を交わしてもらうイベントを開催しました。



主催者側としては話が転がりやすいように、↑↑のように
いくつかお題を貼っておきましたが、



冒頭から一時間くらい全く触れられず、話は転がりまくります。



だいたいが食べ物の話で、
「あそこのステーキはやばい(その理由もたっぷり含めて)」
「最近あそこの鍋にはまっている(その理由もたっぷり含めて)」



これも食べ物の話ですね。
スクリーンには話している話題のお店の情報が映っています。


(ケータリングはa.k.a/嗜季ありがとう!)

そんな話から人生のターニングポイントについて話題が移ったり、
仕事に対しての考え方について話題が移ったり



お二人ならではの雑談が交わされました。



ご来場頂いたみなさま。
ゲストでお越し下さった宮田さん。

ありがとうございました!

毎月とは言えませんが、機会をみて、
またこのようなイベントを開催したいと思っております。

その時はまたご来場いただけますようお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、昨日のしんたて夜市を皮切りに今日から金沢のまちなかでは
イベントが目白押しです。

KANAZAWA JAZZ STREET

NONSTOPBUS

KANAZAWA Film Fest

よこっちょポッケまーと


たまたま金沢に旅行に来た方はラッキーですね。


よい連休をお過ごしください!

オク タカオ


2012.09.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

気づけば明日 ~明日はbar KOZ.~

気づけば明日ですよ。

「しんたて夜市イベント」bar KOZ
.
(初めてこのイベントの事を知った方。
気になる方は是非上記リンクから詳細をご覧ください!)
しんたて夜市自体の詳細はこちら

なので、本日は会場の設営です。


地下の気になる雑談会場

正面のソファーに宮田さんと弊社小津に座ってもらって、
お酒を交わしながら雑談も交わしていただきます。
(ただ、先ほどのフェイスブックの書き込みでは、
宮田さんはキンキンに冷えた瓶のコーラを所望されていました)



ただ今のところ金沢R不動産facebookイベントページ上での参加人数予定は39名。
事務所にある椅子を集めて設置。一部立ち見になると思いますが、
スペースはまだ十分ありますので、当日飛び込みも大丈夫です。


お二人が話す内容に関連することは、白い幕を張った上に
プロジェクターで映します。


目印は、新竪町商店街入り口、白い壁のビルの前にある


ハードボイルドなポスター。

入場料は500円(ワンドリンク/つまみつき)

ドリンク/フードのお手伝いは、嗜季からしょうこナガエダ。

まだ企画がおぼつかない状態で設定した金額で、
今となっては破格気味だと思います。

皆様のお越しをお待ちしております!

takao


より大きな地図で 金沢Rマップ を表示

2012.09.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

こんな想いでやっています

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「金沢Rスポット」、投稿募集中!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

先日から金沢R不動産facebookで始まった新企画。

金沢の街で見つけた気になる建物、
面白い看板、気持ちいい場所、​
マニアックな店などなど。

ご覧頂いてるみなさまにも、投稿して頂こうという企画です。

始まったばかりなので、まずは僕たちが、
こんな感じという数枚を投稿しています。


そこで昨日のお話なのですが、
いろんな方に知って頂きたくて、
物件を借りて下さったお客さんに、
「こんな企画を始めたんで、ぜひ投稿して下さいよ~」
とお話すると、「そんな投稿するほどしゃれたとこ知らんしなぁ」と
言われました。

そのお客さんにもご説明しましたが、
べつにかっこよかったり、おしゃれなスポットじゃなくていいんです。

「いい」とか「好き」とか「素敵」とか「気持ちいい」とか「おもしろい」とか「ばかばかしい」とか「変」 とか「すごい」とか「いい香り」とか「美味しい」とか「かっちょいい」とか「不思議」とか「なにこれ?」とか。

ほんのちょっぴりでも、リアルに感情が動いたスポットや事柄を
投稿してもらえたらなーと思います。

金沢R不動産のRはREALのRでもあります。

観光雑誌には載っていないような、
道端で見かけたリアルなスポットが集まると、
いつも見てきた金沢の風景が新鮮に見えるかも。

そうなるとおもしろいなーと想いながらやっています。

みなさんの投稿をお待ちしています。

お気軽にどうぞ!

金沢R不動産facebook


takao





2012.09.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

言わずもがな (追加情報など)

「しんたて夜市イベント」
bar KOZ. ~地下の気になる雑談~
の話題です。



いやー、とうとう告知が始まりました!
どんな会になるか、僕たちも予測不能ですが、すごーく楽しみです。

先に【追加情報】をお知らせしておくと、
ワンドリンク(おつまみ付)/500円は
a.k.a/嗜季
が担当してくれることになりました!

これはぐーんとおもてなし度が高まりました。
ワンドリンク用の簡単なおつまみの他に、
追加料金でお惣菜も頼むことができるようです。
いいですねー。ますます楽しみ。


と、いきなり告知が始まって「bar KOZ.ってなんなんだ?」
とお思いの方も多いと思うので、簡単に経緯などをお話します。

しんたて夜市」というイベントを商店街ですることは
3か月前くらいから決まっていました。

「各店、出し物考えといてねー」とお触れがまわっていて、
当初は「タロット占い好きなスタッフいるし、タロットbarするかー」とか、
「女性スタッフ和装して、俺蝶ネクタイして、スナックRするかー」とか、
なんとなく言っていましたが、いよいよ日がなくなってきた時思ったのです。

「ほんとに、それでいいんか?」と。

そこから急に焦り始めエンジンがかかり、かなり大枠で、
ゲストを招いて小津さんとトークイベントのような事をしよう!
と決定しました。(その場には小津さん不在)
この日がメールの履歴を見ると8月30日。約2週間前。

そうなると、ゲストが重要です。

小津さんと面識があって、
いろんなジャンルに精通していて、
ユーモアがあって、
懐の深い方(急で無理なお願いでもOKを出してくれそうな方)。

その中ですぐにお名前が挙がったのが、
今回ゲストで来てくださる宮田人司さんなのです。

小津さんからメールでお願いしてもらって、
お返事早かったですねー。

数分後には「いいですよ」という内容のなんとも軽やかなノリのお返事。
流石だ~と思いました。

そんなノリから始まった会なので、
決してかたい感じにはならないと思います。

といっても無駄話にもならず(わかりません)、
たまたま出てきた話題が誰かの何かのヒントやアイデアになったりすると
すてきだと思います。

当日をこうご期待!

当日のドリンクやフードの準備などありますので、
ご参加をお決めの方は金沢R不動産facebookイベントページ
から参加の有無をお知らせいただけると大変ありがたいです。


どうぞよろしくお願いします。

takao




2012.09.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

FBページの新企画!

おかげさまで先日「金沢R不動産facebookページ」の“いいね!"数が300を越えました。
ありがとうございます!!


今までは物件情報やブログの更新状況のUPがほとんどだったのですが、
ずっと、なにかfacebookページ独自の楽しい企画ができないものかと考えてまして・・・
これを機に始めたいと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「金沢Rスポット」、投稿募集中!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

金沢R不動産facebookページでは、みなさんの「金沢Rスポット」写真を募集します!
金沢の街で見つけた気になる建物、面白い看板、気持ちいい場所、マニアックな店などなど、R的な視点で街を切り取って投稿してください。


と、いうわけで
思いつきかつ、実験的ではありますが
楽しくなる予感はしています。

なんだか明日から街を歩くのがさらに面白くなりそうじゃないですか。
みなさま、どしどしご投稿ください!



まだ「いいね!」押していないという方は、
こちらからどうぞ!

「金沢R不動産facebookページ」





matsu

2012.09.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

あげ潮の夏

2009年に不動産を仲介させて頂いた以来、
静岡から金沢にいらっしゃる度に、
腹を空かせた僕たちへとセンスのいいお土産を
買ってきて下さるWさん。

一度食べたあげ潮が美味しくて、
「あげ潮うまかったっす!」「あーあげ潮おいしかったなー」と
催促にも聞こえそうな感想にさらりと答えてくださる優しいWさん。



しかも今回はこんなかわいい箱入りで、
ありがとうございます!!

みなでおいしく頂きます!

takao

2012.09.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報

お向かいさんで「げりらはうすマーケット」開催!

お向かいの松田久直商店水曜市場(通称:R不動産前の倉庫)にて、
「げりらはうすマーケット」が開催されています!




お近く寄られたら是非。中はすごい熱気でした。

takao

2012.09.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


