

--.--.-- | | スポンサー広告

『凱』さんのお粥なべ

とろとろカリーや半熟オムライスが人気の
柿木畠の『凱』さんに
「ダイエット粥鍋」というメニューが登場したそうです!



「Link」今月号から拝借。


年末に断食経験した私としては
めちゃくちゃ気になる!

1ヶ月でマイナス10kgのマスターと
3週間でマイナス3.5kgの25歳女性の体験談がさらに引きつけます。

しかも毎日食べても飽きないように、日替わりだとか。
お得な5日間お試しプランもあるらしい。


安くてボリューム満点という若者ランチはもう到底無理な
私のおばあちゃん的胃袋。
これはとてもありがたいです。



matsu





2013.02.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報

東京ストアー片町店とわたし



片町やタテマチ近辺でお勤め、或いはお住まいしている人にとって
残念なお知らせですが、



本日で東京ストアー片町店が閉店となりました。

以前の片町2丁目オフィス時代から、今の新竪町オフィスでも
ちょくちょく日用品を買ってました。

独身時代には驚異の280円弁当(からあげ弁当)はよく買ったし、


28円のヤスハラのそばはたぶん50玉以上は買ってるなー。



おばちゃんの客層に向けて、しぶい煎餅やおかきが充実した
御菓子コーナーもよかったなー。



まわりに飲食店が多いからか、意外にミネラルウォーターの種類が
豊富だったよなー。



現品売り切りなので、2時くらいに行くと生肉コーナーはがらんとしてました。
なんだかちょっとさみしい光景。



僕らは、まあ困るといっても昼ごはんのおかずくらいですが、
このあたりで暮らしてるじいちゃんばあちゃんらはほんとに
困るでしょう。

なるべく早く他のスーパーが引き継いでまた食料品を求めれるようになると
いいんですけどね。

日用品を買える場所がなくなると、ますます人が離れていってしまいますからね。スーパーを誘致するのは難しいにしても、お惣菜屋、珈琲屋、魚屋、八百屋、パン屋といった飲食店や小売りのお店がまちかどに増えるように、物件をご紹介していきたいと思います。

ありがとう東京ストアー片町店!


オクタカオ











2013.02.26 | | コメント(1) | トラックバック(0) | other

【E.N.N. 2 talk】 にお越しいただきありがとうございました!

2月24日に開催させて頂いた【E.N.N. 2 talk guest谷尻誠】は、おかげさまで大盛況でした!


足元の悪い中お越しくださったみなさま、ありがとうございました!!


翌日の21世紀美術館でのワークショップに参加する為に、
県外からも多くの方々がみえていました。



谷尻さんは「翻訳」とおっしゃっていましたが、
難しいことを分かりやすく置き換えてお話しする谷尻さん。



部活のバスケでの体験が今の仕事の考え方のヒントになったり。

「いつも見えないカメラをぶら下げている状態」というお話にはっとしたり、
「見ようとしていれば見えるようになるんですよ」という言葉が印象に残っています。



後半は質問タイム



そしてそして

アフターパーティ!
スタッフも初めてみる代表小津のDJ姿に
この日一番のフラッシュがたかれます。
「walk on the wild side」のしぶいカバー、かっこよかったなー。


「いつもご機嫌」な谷尻さんはほんとにいつも楽しそう。

お話を聞くだけでなく、谷尻さんと一緒に音楽に合わせて体を動かしたり、
笑ったり、乾杯したり、普通のトークイベントとはちょっと違った感じの
「E.N.N. 2 talk」でありました。

お越しになったみなさま、ありがとうございました!

またこのような場【E.N.N.2 talk】をつくれればと思っていますので、
その時はどうぞよろしくお願いいたします!

takao








2013.02.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

日本最古のハンコ屋さん

突然ですが、みなさん
日本最古のハンコ屋さんが金沢にあるって知ってました?

尾張町の大通り沿いにある「細字印判店」さんがそうです。


諸説あるようですが、
織田信長が100人の印判師を全国から京都に集め、
その中でも特に優秀だった3人に「細字」の姓を与えたのがルーツ。

その後、前田家のおかかえとしてここに招かれ、
なんと創業420年!





現在は12代目と奥様がお店に立たれています。
とっても気さくで素敵なご夫婦。
実は私、公私共に大変お世話になっていて、
お邪魔するたびついつい長居してしまいます。

今日もおしゃべりに夢中になって、
店内の写真を撮らせてもらい忘れたのですが、

初代の作品である京都・龍安寺のつくばい(“吾唯足知”と彫られたあれです!)の写真や
「御用」と書かれた木製の看板、藩札など
お店の歴史を物語るものがたくさん!


去年は30歳の記念に、一生モノの実印を作ってもらったのですが、
(めちゃくちゃカッコイイのですが、実印なので容易にお見せできないのが残念・・・)




今回お願いしたのは、会社で契約書などに使う用の個人認印。
篆書体で作ってもらいました。

これバンバン押せるようにがんばります!



matsu

2013.02.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報

Slow Wedding

昨日に続いて、本日もハッピーな“寿”ネタ。

鞍月舎の1室で、オーダーウェディングドレスのアトリエ「lecture du minuit」を構える
クチュリエのsayakaさんがこんなかわいいDMを持ってきてくれました。

自分たちらしい結婚式を叶えたいというカップルにぴったりのイベント!
あ、でも私みたいな予定のない人も遊びに行っていいみたいですw




「lecture du minuit」のsayakaさん以外にも、
出張コーヒーの「oneoneotta」さん、
イベントの会場となる「f [effe] 」さんも、金沢R不動産のお客さま。

寿なご予定がある方もない方もぜひ!



「Slow Wedding」
2013/3/8(fri)-3/10(Sun)

8日 12:00-19:00
9日 11:00-19:00
10日 11:00-18:00

place: f [effe] 金沢市東山1丁目27-7
entrance:500yen(one one otta 1ドリンク付き)

「Slow Wedding」facebookイベントページ



【PDFはこちらから】





matsu

2013.02.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

カンナちゃん!

本日のE.N.N.事務所は、
いつにも増して賑やかでした。

そのワケはこの人が帰ってきたから。




昨年、寿退社したきっちーこと吉川。

設計部署studioKOZ.のスタッフとして、
リノベーションアパート「鞍月舎」の現場もきっちーが担当してくれてました。





お腹の中には赤ちゃんがいて、来月が予定日。

建築に関係する名前をつけようよという話になってましたが、
本当に「カンナ」ちゃんになるのかー?


今日はママの先輩であるRスタッフ・takenoさんのアドバイスもたっぷり聞いたし、
元気な赤ちゃん産んでね。



matsu



2013.02.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

今回はお好み焼きです

先日の日経MJの一面に“社食”の記事がありましたね。

従業員同士のコミュニケーションを深め、
新たな発想を生む出す場として、“社食”(=社員食堂)が見直されているというもの。


うちの会社には、“社食”こそないけれど
月に1度、社長以下社員全員が事務所最上階のダイニングキッチンに集まって、
夜ごはん会をやってます。




買出し&調理は、部署ごとの当番制。
今回は、デザイン部署archipelagoが担当です。

ホットプレート2台使いでブレーカーが落ちるというトラブルに見舞われながらも、
今回のメニューであるお好み焼きが完成間近!




焼き上がりめがけて、下からスタッフも集まり始め・・・
乾杯、そしてがっつきタイム。




ある程度みんなのおなかが満たされたところでカメラを向けると
こんな感じになりました。


2月14日だったこともあり、
このあと話はそれぞれのバレンタインエピソードに。

そんなたわいもない会話でコミュニケーションは深めたのでした。
新たな発想は生まれたのか?


来月はstudioKOZ.が調理担当。
メニューは何でしょうねぇ。



matsu



2013.02.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

七尾の「ICOU」に行ってきました



昨日はお休みだったので、
七尾にできた元酒造店の商家をリノベーションしたカフェ「ICOU」さんに行ってきました。


実は、3年前、この建物が空き家だった頃に
一度中を見せてもらったことがあって。
それがステキなカフェになったと聞いたので、どうしても行きたかったんです。




先月オープンしたばかりだそうなのですが、
祝日ということもあってか、お席はいっぱい!大変な人気でした。





入口付近には、かわいい紙モノ雑貨や
hokkaのビスケットなんかも置いてあります。




こちらは2階部分。ここも面白い空間です。



以前は「踏み切らせるモノ」というタイトルで、
金沢R不動産のサイトにも掲載させてもらっていて、

私たちでは力及ばず引継ぎ先を見つけられなかったのですが、
その後よいご縁があったようで、とってもステキに変わっていました。






3年の月日は長いようで短くて、
私は以前ここに来た頃、まだ金沢R不動産のインターン生だったんですよ。

果たして私もちゃんと変われているんだろうかとか考えていたら、
3年前と同じところ(2階の鴨居)に頭をぶつけてしまいましたww





matsu

2013.02.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

【E.N.N.×2 talk】開催にいたるまでの、あらまし


2/24(日)puddle/socialにて、【E.N.N.×2 talk】というトークイベントを開催いたします。

ここに至るまでイベント名が変わったり、全容が分かりにくいので、興味はあるものの、行こうかどうか迷っている方も多いのではないかと思います。

えぇ、主催側も実ははっきりとは分かっていません。

初めての形式のイベントで、谷尻誠さんとのご縁も今回のイベントがきっかけで初めて生まれます。やるからには「またやって欲しいな!」と言ってもらえるようなイベントを目指していますが、どんな感じになるかはやってみないと分からないところがあります。

確定している谷尻誠さん×小津誠一(E.N.N./金沢R不動産)の20時からのトークセッション。トークテーマは当日その場の会場の雰囲気を見て決定すると思うので、これまた当日をお楽しみにお待ちくださいとしか言えません。

そんな中でも、なるべく雰囲気を共有できればと、あらましなどを簡単にお伝えしていきたいと思った次第です。

まず、谷尻誠さんとのご縁のきっかけは寺町の雑貨とカフェのお店の乗越さん。2009年に物件を仲介させていただいてその後も仲良くさせて頂いている乗越さんからのご連絡からでした。


(乗越さんの外観)


それは、「2月下旬に建築家の谷尻誠さんとトークイベントなどしませんかー?」といったラフな内容のものでした。2月下旬に21世紀美術館で谷尻誠さんのworkshopが開催されるのは既に決まっていて、その前日も金沢にいらっしゃるので、トークイベントなどしませんか?というお誘い(work shopの概要はこちらからどうぞ)。

なんでも、谷尻誠さんと乗越さんは同郷(広島)から十数年来のお知り合いで、(乗越さんは主催ではありません)workshopの主催の方からトークイベントの対談相手の相談があって、金沢R不動産をご紹介してくださったとのことです。

これがご縁になって今回の【E.N.N.×2 talk】が開催されることになりました。

ほんとに世の中の大半はご縁でまわっているようで、今も国内外の多数のプロジェクトに携わりながら飛び回っている谷尻さんとお話できる機会がひょんと生まれました。まともに事務所にかけあって、スケジュール調整などしていたらとてもこんな機会は設けることができないと思います。

お話をお受けした直後~数週間はworkshopの前夜にするので、そのまま【workshop前夜祭】というタイトルで告知していました。どちらも名前に「誠」が付くので【誠ナイト】という案もありましたが、どうもぴんと来ず、ここに来てようやくしっくりくる【E.N.N.2talk】に。

元々トークイベントは2012年のしんたて夜市イベントがきっけで生まれた【bar KOZ.~地下の気になるイベント】というタイトルで2回開催していました。vol.1のゲストは宮田人司さん(beta Founder/CENDO Inc. 代表取締役/CEO)、vol.2のゲストは吉里裕也さん(東京R不動産ディレクター)をお招きして開催し、今後もこのようなイベントをしていきたいが、「barとつくとお酒を飲まない人は来づらいのではないか?」「昼間に開催することがあるかもしれない、それでbarだとやりづらいな」「ちょっと無頼漢のイメージが強い?」という声もあったので、タイトルが変わるいい機会になりました。


改めて、【E.N.N.×2 talk】について。

E.N.N.は僕たちの社名のE.N.N.でもありますが、
ご縁の「えん」や宴の「えん」の響きでもあります。

ただお話を聞くだけのイベントではなく、
ゲストと近い距離感を感じることができて、
コミュニケ―ションを取れるような、
そんなトークイベントになればと思います。

谷尻誠さんと肩を並べてコミュニケーションを交わしながら、
様々な出会いが生まれる「場」になればと思います。

どなたでも参加できますので、ぜひお越しください!

乗越さんにも


市内のいろいろなところに

ポスターが貼られていますので、目にして、
気になる方はこちらから詳細をご確認ください。

当日に会場でお待ちしています!

takao




2013.02.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

チョコレート購入金額

なにかとチョコレートの話題が上る2月。

チョコレートといえば、
一世帯あたりのチョコレート購入金額全国1位が金沢市だってこと
みなさん知ってましたか?

今日、資料を作ろうと思って
総務省・統計局のサイトを調べてたらたまたま見つけました。


アイスやコーヒー、和生菓子の購入金額が1位なのはわりと有名な話で知ってたけど、
(アイスは福井市・福島市に抜かれて3位になってしまったらしいですが)
チョコレートまで1位とは!


ちょうど1週間後には例のイベントがありますが、
弊社の男性陣はあんまりチョコレートをありがたがってくれないので、
今年はどうしようかと思案中です。



matsu

2013.02.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | other

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


