

--.--.-- | | スポンサー広告

社員寮と桜、再び。

今日はちょっと確認したいことがあり、
先日UPしたばかりの「元○○の可能性~社員寮編~」へ。



物件紹介ページでは、掲載できる写真数に限りがあるので載せられませんでしたが
こんな貼り紙なども残ってます。

引っ越しは何度もしてますが、
いまだかつて寮ってものには住んだことがないので、
こういうの見るとなんだかちょっとワクワクします。





その帰り道、先日のブログにも書いた主計町の「嗜季」に寄りました。

桜はそろそろかなぁと思ったけど、
まだちょっと早かったみたい。
来週あたりかな。

ここからの桜はホントきれい。
手を伸ばせば届きそうだもん。
大好きです。


去年は旦那衆ばりに週5で主計町に出没してたけど
今年は満開の時期に来れるかしら。



matsu




2013.03.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | walk

桜と浅野川

本日新たに掲載する予定の物件を下見してきました。
SP級につき、ひさしぶりにタカオさんと2人体制で。



こちらはその物件からの眺め。
やっぱりいい場所です。


周辺を回っているとお隣の敷地の桜がもう咲いてました。
ここのだけフライングで。
ソメイヨシノのように見えましたが、もしかして違う品種だったのかな。

日本気象協会の発表では、
金沢の桜の開花は4月1日のようですね。


去年お花見をした主計町「嗜季」の桜は、
女将のブログによると、ぷくぷく膨らんできてるらしい。
楽しみです。



matsu

2013.03.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | walk

凛屋さんOPEN!

本日、鞍月舎に4番目のお店
「きもの処 凛屋」さんがOPENしました!



さっそくおじゃますると、
店内に納まりきらないほどたくさんのお花が店先まで。


店舗内装は、鞍月舎全体の設計も担当したstudioKOZ.がお手伝いさせていただきました。
シンプルな中に、華やかなお着物と花嫁のれんが映えます。



「きもの処 凛屋」さんといえば、
七尾の一本杉通りに本店を構え、創業なんと100年以上!という老舗ですが、

気さくでステキな若旦那と若女将がお店に立つこの金沢店は、
お着物だけでなく、和小物や和雑貨も充実していて、とっても入りやすい雰囲気。




波佐見焼のおちょこ(左)もかわいかったし、
太宰治や宮沢賢治などの物語の世界観を図柄にしたペンケースやノート(右)なんてのもありました。




こちらは、好きな手ぬぐいの柄を選んでオーダーできる足袋。
洒落たコーディネートができそうです。




でもって、若旦那は何をされているかというと、
お客さんが持ってこられた草履のお直し。
鼻緒の挿げ替えもお願いできます。


「きもの処 凛屋」さんならではの正真正銘世界に1つだけのお誂えの着物についてや
花嫁のれんの制作秘話など
興味深いお話もたくさんうかがったのですが、
それはまた追々。

凛屋さんのブログには、でか山をモチーフにした花嫁のれんの制作過程が載ってます。すごいです!)


そろそろ暖かくなってきて着物でお出かけしたくなる季節です。
ぜひみなさんも。



より大きな地図で 金沢Rマップ を表示



matsu


2013.03.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報

HOUSE VISION見てきました

夜行バスで行って夜行バスで帰るという
最安かつ最強スケジュールで
「HOUSE VISION 2013 TOKYO EXHIBITION」を見てきました。

↓これです!



お台場の海っぺりの広大な敷地に
住環境の未来を提案するリアルサイズの家が7つ。

参加している企業は住宅や建材のメーカーだけじゃなくて、
7つめの「編集の家」は、蔦屋書店×東京R不動産

ここでは、住まい手が自ら住空間を編集するという新しい家のかたちを提案しています。
(コンセプトや内容は東京R不動産のコラムもご覧ください。)




これから行かれる方もいらっしゃると思うので、
あんまり書かないようにしますが・・・

見ごたえあります。


トークセッションも毎日開催されていて、
私はちょうど建築家の中村好文さんとデザイナーの皆川明さんのお話を聞けました。

みなさんも聞きたいゲストの日をめがけてゼヒ。




ひさしぶりの東京だったので、行きたい場所もたくさんあったんですが、
パソコンからgoogleマップのマイプレイスに登録しておいたスポットを
iphoneにインポートして見るという術を最近覚えまして。

これだと乗換案内も徒歩ルートも全部出せるので、結構効率的に回れました。


ちなみに・・・
早朝から骨董市に行って、下町の公園で名物の焼だんご食べて、
最近お店の増えた蔵前エリアで文房具や雑貨を見て、
お台場のHOUSE VISION から、渋谷のヒカリエに行くという私のマイマップはこれ。
今日帰ってきてから写真も追加してみました。


より大きな地図で 3/10TOKYO を表示

ゆるっとしてるようでハードなこのマイマップは参考にならないと思いますが、
この方法は使えます!




matsu

2013.03.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

3.11

引っ越してきたばかりの新竪町の事務所で
お客さんとの打ち合わせ中に感じたわずかな揺れ。

あれからもうすぐ2年がたちます。


忘れていないつもりでも
やっぱりちょっとずつ忘れていっているのかもしれません。

2日後に書いた2011年3月13日のブログを読みながら、
そのときの想いを確認しているところです。

2年前の自分にちょっとハッとさせられました。



matsu

2013.03.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

3月のごはん会

本日は例の月イチごはん会の日です。

今回からテーマが設けられまして、今月は「最近読んだオススメの本」。
各スタッフが1冊ずつ本を持ってくることになってます。


そして、今月の調理担当はstudioKOZ.

・・・なのですが、
すでにスタート予定時刻から30分が過ぎてこの状態。



素材が素材のままです。

いつになったらはじまるのやら。
お腹すきました、社長!



matsu




2013.03.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


