

--.--.-- | | スポンサー広告

パンを食べると、目が悪くなる


朝、長町武家屋敷付近でパンを食べながら
歩いていました。


クリームチーズパンのおいしさに
今日も一日頑張れそうだと元気をもらっていた
その瞬間。


「バッ」


「?」


「 … 」





「クリームチーズパンがない!」



一瞬の出来事に、頭のなかはまっしろ。

視線の持ち直した先には、
とんびが低空飛行していました。


「そなたかー!」


そう、とんびによるパンの追い剥ぎに合いました。


・とんびはいつから狙っていたのか
・こんなまちなかなのに
・口から離した一瞬を狙い、成功させるハンター力たるや
・そういえばビニール付いてたけど大丈夫なのかな…


空っぽの頭がばたばたと
ごちゃごちゃオモチャ箱状態に。



「うん、でも、まぁいいか。」



考えるのが面倒になって放り出す。
わたしのいつものパターンです。


そんな日常の中の異常。



このお話を知り合いの方にしたら、


「いやいや、パンを食べてたら
 突然目が悪くなった人もいるんだよ。」

「?」


私の日常の異常のレベルは、まだまだ低いみたい。


すこしだけ安心しました。


長くなりましたので、
「パンを食べてたら、目が悪くなった」
このお話はまたお時間のあるときにでも。


ではまたお機会に。



※この物語は実在の人物よる実際に起きた理解しがたい出来事を
 筆者の表現力不足によってわかりにくく描写したものです。



はな







2014.04.29 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

しんたてコーヒー大作戦 関連イベント!『 Afterhoursのコーヒー教室』

昨年大好評だった新竪コーヒー大作戦の2回戦目が
s10286766_551833164933802_2026420784362007384_o.jpg
5月25日(日) 始まります!

1回目の人出が予想以上だっので、今回は商店街を車両止め。
さらにのんびりゆったり楽しめると思います。
出店内容は新竪町商店街FBページに順次告知されていくので、
ぜひチェックしてください!

そして、昨年も大好評だった『Afterhoursのコーヒー教室』を
s10329907_802010259828875_4178224337540880415_o.jpg
本戦前日の24日(土)に金沢R不動産を運営するE.N.N.オフィスで開催いたします!

=====以下 コーヒー教室概要===========
Afterhoursのコーヒー教室は、コーノ式円錐フィルターを使った教室です。
いつも淹れてる方も、これから始めようという方でも、安心して参加していただける初心者向けの淹れ方教室です。
Afterhoursでは毎日のコーヒーをみなさんの暮らしに合わせて長く楽しんでいただけるように、道具のこと、コーヒー豆のこと、淹れ方をお伝えしています。お気軽にお申し込みください。

=========================
参加申込みフォーム
* 正式申込みはコチラから受付けております。
=========================

日時:5月24日(土)14:00~16:00
定員:6名(定員になり次第、締め切らせて頂きます)
主催:有限会社 E.N.N.
場所:E.N.N. ミーティングルーム
住所:金沢市新竪町3-61(地図
参加費:3,000円(Afterhoursの焼き菓子付き)
持ち物:マイカップ、ハンカチまたは手ぬぐい、洋服の汚れが気になる方はエプロンをご持参ください。その他の道具は全てこちらでご用意します。

Afterhours プロフィール
東京・代々木公園そばにある自家焙煎コーヒーとケーキの店です。店舗での販売をはじめ、イベントや展示会などへ出張カフェを行っています。コーヒー大作戦は2013年に続く2回目の参加です。

5月25日(日)「しんたてコーヒー大作戦」の情報はこちらからどうぞ。

定員は6名なので、ご興味ある方はお申込はお早目に!

takao

2014.04.28 | | event/news

そして塗装はつづく


申し遅れました。

4月に入ってから、
わたしを含めて新しくR不動産チームに2人、
設計チームに2人、計4人がインターンとして
動きはじめています!

今日は、そんな4人の力を合わせて
ミーティングルームの床塗りをしました。

2011年の事務所の引っ越し以来
約3年ぶり!

色あせたコンクリートの床を
ぴかぴかにすべく頑張りました。

まずは、ものを全部移動させて床掃除。
みんなで行うとあっという間。


IMG00143.jpg


そうしてから
3種類の塗装剤を、全部で7回塗りました。


IMG00145.jpg


1回目。


IMG00146.jpg


2回目。


IMG00148.jpg


3回目。


IMG00150.jpg


4回目。


5、6、7回目は外に出ている間に
済んでいました。

みんな仕事がはやい!ありがたやー。

そんなわけで、すっきりいい感じに。
打ち合わせがはかどるとうれしいです。


IMG00170.jpg


近頃、セルフ塗装をする日が多いです。

このまえも先輩のお店の色塗りのお手伝いをしたり。
またこんど事務所の他のお部屋の塗装の予定も。

そして塗装はつづきます。




はな









2014.04.26 | | 未分類

坂 その1



東兼六町画像1


なかなか物件に辿り着けず、
ぐるぐるとあたりを自転車で走っていた
矢先に現れました。ほぉーきれい。

そして、まっすぐ進んだところにお目当ての場所が!

最初にすっと見つけられていれば何てことないけれど、
この風景に出会えたことからちょっとついてると
思っておくことにします。


八坂


そして帰り道で、八坂を登ってみました。
”はっさか”と読むそうです。

名前の由来は、この近くに樵が使う坂が8つあり、
まとめて八坂と呼んでいたことによるみたい。
8つの坂、これはひとつふたつと減っていき、
最後に残ったこの坂が八坂と呼ばれるようになったとか。

いやーおもしろいですね。
見晴らしがよく、風情のある場所。

坂採集していこうと決めました。

すこしづつアップしていけたらと思います。


はな

2014.04.22 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

安心の空家管理サービス・家守番 はじめてます!

金沢R不動産を運営する有限会社E.N.N.は、
金沢市コミュニティビジネス委託事業として、


やもり

空家管理サービス 家守番をはじめています!

中古の不動産を仲介させて頂く機会が多いのですが、
不動産物件になるまえの、単に空家となった状態の
建物が多く、とても多く金沢には眠っていることを目の当たりにしています。


様々な理由があると思いますが、
人が住まなくなったお家は、あっという間に劣化してしまいます。


また、単にそのお家が劣化するだけでなく、
空巣や放火といった犯罪の元凶になりかねないうえ、
近隣エリアの不動産価値を下げてしまうことにもつながってしまいます。


特に、県外から売却依頼、賃貸人募集依頼を受ける機会が多いことから、
身軽に見回れない方々に向けて、空家管理サービスをはじめることにいたしました。


s報告書2


定期的な見回りと点検で、大切な財産であるお家を守りましょう!


まずはどうぞお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせは、家守番ホームページのお問合せフォームからお願いいたします!


ながれ

安心の空家管理サービス 家守番(やもりばん)

お問い合わせは、家守番ホームページのお問合せフォームからお願いいたします!

takao







2014.04.22 | | 未分類

watakaraさんがオープンしました!

IMG_1357.jpg

元々は僕たちのオフィスもあった片町RENNビル!
無垢な五線譜」として入居者募集していた物件が、『watakara』としてオープンいたしました!


IMG_1359.jpg

口に出すと楽しい響きのお店の名前、『ワタカラ』


その由来には、コットンから生まれるアイテムを扱うことから「綿から~(ワタカラ)」という意味合いと

人の輪が生まれるようなワークショップを展開していくことから「人の輪は宝」「輪 宝(ワタカラ)」
という意味合いが含まれています。


IMG_1349.jpg

これからオリジナル商品が充実していく予定で楽しみです。

IMG_1345.jpg

特徴的なのは、作業テーブルがあって、ここで染物の体験ができること。

IMG_1350.jpg

単に物を買うのではなくて、体験も一緒に買う。

IMG_1356.jpg

オーナーご夫婦にも小さなお子さんがいることもあって、キッズスペースや授乳室も設けてあります。

IMG_1353.jpg

IMG_1361.jpg

ただ今オープンしたてなので、土染め体験も無料で実施しています!

ご興味ある方は是非!


takao

watakara
石川県金沢市片町2丁目10‐42
tel:076-282-9438
open:11:00~20:00
定休日水曜日



より大きな地図で 金沢Rマップ を表示








2014.04.18 | | event/news

りんごと窓たち

携帯やゲーム、テレビに囲まれて育ってきたはずが、
機械には全く強くありません、23歳佐伯花恵です。

最近思うことがありまして。
(というよりも、いつもどうでもよいこと延々と考えていて
 そのうちのひとつです。)

賢い機械は大概に難しいです。

「このボタンを押せばいいんだ!」と言われども、
そのボタンが分からない。

長押しでショートカット、ダブルクリックすればよいなどなど。
みんな説明されなくても、ちゃちゃっと理解できていてる。ほんとすごい。

私はしばらーく使っていてやっと発見して
「こんな機能をありがとう。」と感動するタイプです。


ともあれ学生時代、クリエイティブ系の学部だったために、
学校にいると、りんごのマークを見ない日はありませんでした。
(ゼミの日には小さいの含めて、机の上に20個以上、りんごだらけ。笑)

でも、私はずーっとガタガタの和製パソコンを使っていたため、
ときどき銀色のうすーい賢いパソコンに触れることがあると、

ウィンドウを閉じることすら叶わない。
ポインタをうまく動かせない。
…。


憧れは強いのですが、手が届きません。

いつの日か、スマートにスマートな機械を使いこなせるように
なっていることを切に願います。


untitled.jpg

windows_image01.jpg


長ーいつぶやきでした。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
XPのお使いの方々にとっては、見えない謎の恐怖に苛まれる日々。
早く終わってほしいですね。


はな




2014.04.18 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

とっておき


皆さまは、まちのなかにとっておきの場所はありますか?

金沢で暮らすようになってから、
まちのなかでよく訪れる場所といえば、
この玉川図書館です!


IMG001192.jpg


見た目もなかなかかっこいい建築なのですが、
中庭空間がとても気持ちがよく、
お隣の近世資料館の赤レンガ造りの建物とも
不思議ととても合っています。

たくさんの本がある空間はそれだけで好きなのですが
この図書館は、配架の仕方も見つけやすいし、おもしろいし
何度も行きたくなってしまいます。

夏場の朝顔棚も見事で、とてもうつくしいし、
葉っぱのカーテンで日差しを抑えられているし、
願ったり叶ったりで、あの景色が見られる夏が待ち遠しいー!

でも、春の桜いいし、秋の紅葉も、冬の雪景色も
忘れられない風景でした。全部いいです!笑

何度でも訪れたくなる、家以外にそういった場所があると
外へでかけることがいっそうに楽しくなりますね。

わたしも不動産を通して、金沢のまちに
誰かのとっておき場所を増やしていきたい!
なんて野心を燃やしたり。そんな今日この頃でした。


はな










2014.04.14 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

春ららら


心地よいお天気の日が続いていますね。
おでかけ日和な週末いかがお過ごしでしょうか?

私はというと、仕事をほんの少し抜け出して
しいのき迎賓館横芝生にて行われている
乙女の金沢 春うらら市 2014”というイベントへ行って参りました!

たくさんの人人人でにぎわっていましたよー

おいしいもの、かわいいもの、すてきなひと
勾配のついた芝生がいい感じの空間をつくりだしていました。

明日も10時から開催されているみたいです。
さくらの花びら舞い散る中のお散歩も良いですね。

おもしろそうな随筆集を買いました。
読むのがたのしみです。


IMG001172.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

乙女の金沢 春うらら市 2014
2014年4月12日(土)・13日(日)
しいのき迎賓館横芝生にて
10:00~17:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はな


2014.04.12 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

お引っ越ししました!



0.jpg


すっからかんなお部屋!

つい2週間前に出会いそろそろ馴染んできた空間と
はやくもお別れ。笑

金沢R不動産チーム同じビルの上の上の上のフロアへと
今日、お引っ越し致しました!

たくさんの踊り場のような空間がうまく折り重なり
内部を構成しているちいさなビル。
もちろん上へとあがる機動力は筋力!

というわけで、自らの脂肪を動力へ変えて、
机、椅子、棚などを運びました!

ふー、重い。
なんだか、からだの節々がぎしぎし。笑


でも、こんな感じに!


1.jpg


視点が上がったことで、
お部屋の解放感が増しました!

間取りは基本的に一緒なので、
移動したものが棚や空間にぴったり収まっていくのが
きもちよかったですね。いやーいい感じ!


3.jpg


床も塗装し直したので、黒くてピカピカ!

床塗装もはじめてで、慣れてくると
たのしくて終わってしまうのが
すこしさびしく思えたり。笑

自分たちでメンテナンスを行うことで
思い出ができるとともに、それらが愛着へと
つながるのかなと思いました。

さらに、ひとからそういうお話を聞くと、
その物自体の見え方も変わったり。

ある物に触れて、何か分からないけれど
すごいなーと感じるのは、そこに詰まった思い出と
関わった人々の思いの強さによるのかもしれません。

物が語らなくてもうったえてくる!的な。笑

そんなてきとーなことを考えつつ、
あたらしい場所のさらにあたらしい空間で
頑張っていこう!という思いを強くしたお引っ越しでした。


みなさんも心機一転したいときは
空間を変えてみるというのもひとつの手かもしれません。

その際には、どうぞ金沢R不動産をご活用くださいませ!

おもしろい物件を見つけて、よい巡り合わせをつくれるように
頑張ります!



はな





2014.04.10 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


