

--.--.-- | | スポンサー広告

AICAデザインセミナー

きのうは午前中のうちに色んな
用事をぱたぱたと済ませ、


AICAデザインセミナ−
山下保博さんの講演に参加してきました。


思い返すと、
学生時代の卒業制作自主発表会で、
山下さんと一度お会いする機会がありました。


そのときに、時間とスペースの関係で
諦めたプレゼンボードがあり、


発表会の講評の際に、

「この作品の説明で足りないとしたら、
こんなプレゼンボードをつくったらいいね。」

とのアドバイスから、心のこりをつかれ、
ぎくっとした記憶がよみがえりました。


すぱっとやわらかく本質をつく、
ほんとうに鋭いお方。


数々のプロジェクトのお話の中から、
簡単にまとめるとこんなことを
受け取りました。


1)さまざまな素材から成り立つ建築。
  いろんな素材の今までにない使い方を
  見出して、建築の可能性を広げること。


2)日常のなかに溶け込み、あたり前で
  気づくことのできなくなっている
  長い歴史のなかで培われてきた景色や技術が
  かけがえのない財産であるということに
  気づくきっかけとなる建築をつくること。


3)場所と建築を地域素材を通して、つなぐこと。
  そして、それが地場産業となって、
  そこにいる人々を豊かにする。


わたしがぼやぼやと考えていることと
交差することが多くて、ぎくっ。


いやー考えていたことがはっきりして
視界がくっきり!
ワクワクするお話を聞くことができて
たのしくて勉強にもなりました!


実際に同じ空間にいて
ひとのお話を聞くことが
とても好きです。


こういう機会を逃さぬよう
ちゃんとアンテナを張っていかねば!


はな


2014.05.31 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

チョーク師現る

s10414609_592956624145905_2240326314598743950_n.jpg
先日のしんたてコーヒー大作戦で発覚したのですが、
うちの事務所にひょっとしてチョーク師
(勝手に命名。上には上がいると思いますが、
チョークで絵や文字を書く事がうまい人)
の才能があるんではないかという人がいます。

設計チームに入ったインターンの関という女性なのですが、
自宅の黒板には仏語の詩を描いてるそうです。

彼女曰く、
『先週のイベントのために黒板描いてて思いましたが、
例えば自宅の壁の一部を黒板ペイントしたはいいものの、
いざチョークでなに描いていいのかわからない人って多そう(>_<)
オシャレにしたいけどあまり使えてない人のために
チョークアートの出張サービスしたらお小遣いにならないかしら?

子供の誕生日、記念日のサプライズ、ペットの似顔絵…いろいろできそう!

誰かやらんけーー?\(^o^)/練習させてー!』
ということです。

価格設定などは決まってませんが、何か書いてほしいという方いましたら、
お気軽にお声をかけてください。

おそらくかなり張り切って描きますので。

s10371662_592949337479967_3046930653651326320_n.jpg
チョーク師かもしれない関

takao

2014.05.31 | | event/news

しんたて商店街においしい店を。

先日5月25日のしんたてコーヒー大作戦、楽しかったですねー!
s10264146_705265342852985_1140653335268783387_o.jpg

県内外からコーヒー屋さんと
s1781091_705265432852976_3139057986845439083_o.jpg

コーヒー好きが集まって、
s10369098_705265389519647_518675481976010109_o.jpg

コーヒーとコーヒーにまつわるものを
s10344180_705265576186295_2657936677478534894_o.jpg

日がな一日
s10286730_705265496186303_9142156058689963507_o.jpg

のんびり楽しむ大作戦でした。

あまりの人の多さ、というより入りの早さに、カレーやパンといった食べ物が早々に無くなってしまいましたね。
出店したお店の方も予想以上だったらしいので、これをうけて、次回は更に仕込んでもらいましょう。
次の大作戦は秋。みなさま是非ぜひお越し下さい。

s10321590_705265196186333_2463068886743378041_o.jpg

こういったイベントがあると、金沢R不動産のオフィスがあるおかげで、
企画段階から商店街の店主さん達と打ち合わせをしていくのですが、
その度にこの商店街独特の空気というか、ノリを感じます。

といいますか、打ち合わせらしい打ち合わせがほとんどないんですよね。
最低限のルールやコンセプトは確認しますが、あとは食事会とかになっていくことが多いです。

どこか共有してる大切なことがあって、そこから外れることはしないで、
やれる事をそれぞれやって、バタバタしつつも毎回なんとか着地させるという。

やっぱり、個人でお店をやってる人ってそれぞれ個性的なんですが、
とても有機的につながって、こういうイベントをさらっと
(まとめ役の田中さんと番匠さんは大変だと思いますが)
やってしまうという、この商店街独特のノリを感じるのです。

さて、そんな新竪町商店街にひとつ空き物件がありまして、
ここにいいお店が入ってくれないかなーというのが今回の本題。

不動産屋というのを一旦置いて、個人的にここに通う者として、
いいお店がきてくれないかなーと思ってますので、
別にウチで仲介できなくても構いません。
ちなみに元付さんは向かいの勝木不動産さん。
(ですが!仲介させて頂ければ最高です。その際はがんばりますので、
ぜひお声掛けください)

IMG_8419.jpg
場所は商店街の真ん中あたり。BANJO'S CORNERの向かいあたりです。

IMG_6038.jpg
約78坪という大きさで13万円。その他詳細は現地でご確認ください。

IMG_3759.jpg
元物販店の居ぬきです。

すごーく自分勝手なことを言えば、おいしい飲食店に入ってもらえると、嬉しいなー。

ただし、近所には
soriginal.jpg
新竪のみならず金沢のソウルフードとも言える『ちくは寿司』や

s25236703.jpg
昼から呑める街の食堂 『パーラー・コフク』などいいお店があるので、

それとはかぶらず、おいしい飲食店ができると最高です。
きっとまわりのみなさんも最高だと喜ぶはず。

takao











2014.05.30 | | event/news

健康に対する意識高い系


近頃すっかり夏の陽気。
日差しがじりじり、
汗がしたたる季節ですね。


最近わたしのまわりの方々
(R不動産チームの部屋のなか)
みなさんおやつに煮干しや昆布!
飲み物はお酢!


煮干し所持率はなんと7.5割!
健康に対する意識がとても高い。
すごいなー。


わたしなんか毎日欠かさず
アイスを食べてしまっています。


IMG_2410.jpg

おすすめ煮干しです。


わたしのおすすめアイスは
ご近所の野田屋さんのほうじ茶ソフト。
お茶屋さんならではの香り高い
さっぱりとしたお味はやみつきになりますよー!

あと西茶屋街の中谷とうふさんの豆乳ソフトも
豆腐!って感じで美味しゅうございました。




はな




2014.05.30 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

初参戦!しんたてコーヒー大作戦!


昨日は待ちに待った
「しんたてコーヒー大作戦」!


IMG_2336.jpg



朝から会社をコーヒー仕様におめかし。


そして大体済んだ10時の少し前。
寺町大丸堂の自家製ローストポークの
カンパーニュサンドをフライングゲット!

パンは噛めば噛むほど味わい深いパン。
すぐにまた食べたくなるおいしさ。


ちょっと用事を済ませてきてから、
お昼ごはんはなにを食べようかと
またまた、ふらふら。


ariaさんでカレーを。
素敵なものをつくる方は、
美味しいものをつくるのも
上手な法則でもあるのでしょうか。
お花屋さんのカレーも美味でした。


さらに、moguraバルさんで
桃とチェリーのパフェを食べる。
見た目も可愛い、味も美味しい。


そして、Afterhoursさんでアイスコーヒー
とビスコッティ!


食いしん坊にはたまらない!
完全に食べ過ぎ、飲み過ぎな1日。
お祭りだから、良いとしましょう!笑


R不動産のあるRENNビルの地下では、
工人さんのワークショップ!
あっとう間に定員が埋まっていました。


みなさんたのしそう。
自分でつくったものは愛着が違いますよね。


IMG_2346.jpg



IMG_2343.jpg



覗き見ついでに、かめおさんと
触れあっていく方々多数。
かめおさん、よかったね。


IMG_2390.jpg



1階のミーティングルームでは
アトリエKiUさんの「珈琲豆袋袋」の販売も。
しっかりとした1点ものの鞄たちは、
完成度がとても高くて、凛とした佇まい。


IMG_2344.jpg



コーヒーの香りにつつまれて、
たくさんの人人人で賑わう道筋は
なんだか熱量が多くて、
でも新竪らしいユルさもあり、
たのしく不思議なお祭りでした。


IMG_2363.jpg



IMG_2362.jpg


IMG_2384.jpg




ハレからケへ。


金沢らしいお天気のなか、
今日はいつもの新竪に戻っていました。


たくさんのひととお話できて
たのしかったなーと思い出とともに
来年への妄想がふくらみます。





はな

2014.05.26 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

ワークショップ日和です

明日25日に控えた『しんたてコーヒー大作戦

今日は参加店でもある『Afterhours』さんのコーヒー教室が、事務所内で開催されました。

昨年に続き2回目。午前と午後の2回行われました!
s1622167_828716740491150_9115232652867032043_n.jpg
和気あいあいとした雰囲気の中、
s10366284_828716713824486_5223820618468525072_n.jpg
先生の横田さんに教えてもらいながら、
s10305974_828716763824481_741824198766744800_n.jpg
皆さん、真剣に教室を楽しんでらっしゃいました。

おかげで事務所の中は一日中コーヒーアロマに包まれてました。
スタッフも教室に参加してたので、今後はきっと社内のコーヒーがおいしくなることでしょう。
たのしみです!

そして、地下スペースでは事務所向かいの畳世さんが主宰する『キモノコモノ市』のワークショップも開催されました。

sIMG_2324.jpg

『切り絵のうちわ作り』『足袋・割烹着づくり教室』といった内容。

sIMG_2330.jpg

同じ趣味をもった人が集まって、和気あいあいと作業が進んでました。

ちなみに地下はイベントスペースとして半日、一日などRENT可能です。
今日の様子を拝見してると、ワークショップ向いてる空間だと思うので、
場所をお探しの方はお気軽にお問合せ下さい!

takao













2014.05.24 | | event/news

コーヒーとキモノ



事務所が香ばしいとてもよいかおりに
包まれていて、しあわせな昼下がり。


なぜかと言うと、
1と1/2階のミーティングルームでAfter hoursさんの
自家焙煎コーヒーワークショップが行われているから!



IMG00230.jpg



1回目のワークショプ後の道具たち。
きちんと並んでいるのがかわいいです。


さし入れに頂いたお菓子も
とーっても美味しゅうございました。

チョコメレンゲ、忘れられません。



IMG00228.jpg



そしてそして、
地下一階では、お向かいのアンティーク着物屋さん
畳世さんの割烹着と着物こもののワークショップも
行われていました!


着物で来られている方もたくさん!
着物をサラリと着れる人が眩しい!


畳世さんのお店でも、大阪・名古屋・東京、
日本各地から色んなお店の方が集まって、
キモノコモノ市が開催されています!
明日25日も行われていますよ。


その大阪の下駄屋さんとそのお客さま。
たのしくお話させてもらいました!
そして今、着物チャレンジを真剣に考えております。




ひとつ場所にいろんな人が集まって
何かをするっていいですね。


そこから出会いが生まれて、連鎖して
出会いが出会いを呼んでつながっていく。


地下の白い部屋がそんな空間に
なってくれたら、面白そうです。


これだ!ということを思いついたお方!
お気軽にご相談くださいね。




明日は、しんたてコーヒー大作戦!
しっかり予習をして、
十二分にたのしもうと思います。


しんたてコーヒー大作戦


みなさんもぜひぜひお越し下さいませ!




2014.05.24 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

海の上の本屋さん


学生時代のアルバイトを含めると、
約4年ほど書店員をしておりました。

本大大大好きです!

なんでこんなに好きなのかなと考えてみると、
「まだまだ知らない世界が
 たくさんあることを知ることができる」
からなのかなとか思ったりしています。


昨日はお休みだったので、
海の上の本屋さんへと行ってきました。
ロゴスホープ号です!

http://www.logoshope.org/in/japan/

IMG00215.jpg


どーん!
思いのほか大きくってびっくり。


IMG00211.jpg



色んな国の方と面白そうな本がたくっさん!
未知がたっぽたぽ。

ちゃんと読めたりお話できたら、
もっともっとたのしいだろうな。

ついでに醤油蔵が立ち並ぶ
大野地区もぶらぶら。



IMG00218.jpg

市街地にあるものとはすこしタイプの違う
2層分の空間を包み込む大きな屋根の町家。


IMG00219-2.jpg

潮風で撫でられて、くすんだ木の風合いが
たまらない醤油蔵。


海辺という風土に合わせて工夫なされている
建物の姿に惚れ惚れ。

高さ7mくらいから3mまで下る屋根の傾斜も
ダイナミック!かっこよかったです。



そんなこんなで建物を眺めてながら
ぼぉーっとしていると小学生の男の子に

「See you,next time!」

と言われました。外国の方に見えたのでしょうか。
それはないか。
覚えたてを誰かに伝えたかったのかもしれません。


ロッカー気質がありそうな男の子。
またどこかで会いませう。



はな

2014.05.22 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

Paint It, White

白く塗れ!

来たる25日のしんたてコーヒー大作戦に向けて、
地下スペースを白く塗りかえました!

3.jpg

白く塗るとだいたい様になるので、とにかく白く塗るのです。

2.jpg

24日(土)ではここでお向かいの畳世さんがワークショップを開催されます!
(詳細:キモノコモノ市
sIMG_2287.jpg


1.jpg

25日のしんたてコーヒー大作戦では
s10277711_698070883572431_6696345037487712936_n.jpg
工人』の木工ワークショップも開催します!
■詳細
場所:有限会社E.N.N.(金沢R不動産/studioKOZ.)オフィス内
時間:11:00~16:00(随時参加可能)
参加費:500円
内容:珈琲トレー、珈琲スプーンなどを作る木工ワークショップ。随時参加可能なので、お気軽に参加ください!
工人:主に国産広葉樹から家具を製作する額新保の家具工房。気持ちのよいカフェとギャラリーも併設しています。

期間中は開放してますので、お気軽にぜひお越しください!

それと、畳世さんのように1日だけ、半日だけのスペース貸しも実験的に行っています。
ワークショップ、イベント、講習会などの場所をお探しの方はご相談下さい。

よろしくお願いします!

takao

















2014.05.20 | | event/news

after 3.11 / 建築・まち・人



色んな景色を見せてくれて、
わくわくとした気持ちにしてくれる
建築が好きだと信じていました。


しかし、
具体的な未来像を思い描くことができず、
もやもやとした気持ちを抱えていた
大学2年の春休み。


そんなときに起こったのが
3.11東日本大震災でした。


日常からは遠く離れた
フィクッションのような出来事。


でもその最中にいるときは
目の前のことに向き合って、
自分のできることを淡々とこなしていく。
ただそれだけ。


振り返ると特別な時間の中にいた
という自覚がわきました。
しかし、わたしの中では23年とちょっとの
流れの中の一瞬で、連続する日常の一部で、
それを機にして自分が変わったかというと
そうではない。


わたしの建築に対する思いはやはり、
大きな出来事もちいさな出来事も
それまで全部が関係して、


不動産視点からの建築、
建築視点からの不動産から
わくわくする空間を考えたい


というものになっているのだと感じます。



「 after 3.11/ 建築・まち・人 」
のシンポジウムに参加して考えた、
わたしのなかの「 after 3.11/ 建築・まち・人 」です。


「3.11前後とした地域と建築と人の変化」
という大きなくくりの中で、

建築史家の五十嵐太郎さんの
 ・社会の流れと建築の深い関わり
 ・建築の地域性・時代性

コミュニティデザイナーの山崎亮さんの
 ・建築のつくり方の変化、建築家の役割の変化
 ・見えるものと見えないものとの関わり
 ・コミュニティという言葉の世代間の捉え方の違い
 ・”きずな”という言葉への違和感


などなど、おもしろい話題にあれていました。
もっともっとお話を聞きたかったです。


尊敬するボスを含めて、登壇していた方々が話されていたことは
過去のことを振り返りながら、未来に向かっていました。



これまでの建築。
そして、これからの建築。



どうなっていくのかな。

今秋にこの話題が展示になって
21世紀美術館で披露される予定。

とても楽しみです!



はな





2014.05.17 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


