

--.--.-- | | スポンサー広告

God is in the details



IMG00374.jpg



IMG00375.jpg



20111125_2670542.jpg




”神は細部に宿る。”


その格言の確からしさを感じるような
襖の引き手や障子窓。


作業の手数が多く、簡単に真似することのできない技術。
気の遠くなりそうな時間の上にあることが見て取れます。


そういうものが、ぱっと見ただけでは分からないような
場所にたくさん散りばめられている贅沢さたるや。




最近気がついたのですが、
建物をはじめとして、小説や人物など
大正〜昭和初期につくられたものに惹かれることが多いです。


それは今からちょうど100年前くらい。

文明が発達してきて、より良いものをつくるために
使われており、さらに機械に頼らない手の技も多く残っていたころ。


すべてを物に語らせるような
現実主義で真摯な姿勢が、とても好きです。


時間を超えて、古くならずに新しい刺激を与えてくれる。
もの自体がなくなったとしても、記憶にくっきり残っていく。


時代と社会背景を照らし合わせながら、
ひとやものを見ていくのは楽しいですね。




わたしたちの生きている平成26年、2014年は、
未来の人々の目にどう見えるのかな。


年表や書物に悲しいことばかりが書かれないように
しっかり生きていきたいです。





はな


2014.08.31 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

ほっと一呼吸



IMG00383.jpg



仕事の合間に、きれいな夕日。
青と赤のものすごい色合い。


アパホテルが、事務所の窓から撮ったという
位置感を物語ってくれてます。


わたしは太平洋側で暮らしてきていたので、
朝日の方が何となくいいなと感じていたけれど、
金沢に来てからは、夕日がよく目に付くようになりました。


海を出入りする
太陽の光の方が好みなのかもしれません。


いやー自然には敵わないですね。



はな


2014.08.28 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

ゲストハウス白 完成内覧会

IMG_4265.jpg



8/24・25と金沢R不動産で仲介させていただいた町家が
ゲストハウスへと生まれ変わり、そのお披露目内覧会が開催されました。


ご近所さんや建築関係の方、それぞれのお知り合いなどなど
たくさんの方々に足をお運びいただきました。ありがとうございました!


見て下さーい!この靴の数!


設計・運営・不動産仲介からの説明会の際には、
50人くらい来ていただけたのではないか説。


IMG_4289.jpg



2回目の説明会の際には、人の流れも落ち着き、
みんなで座ってお話を聞く。


IMG_4299.jpg


IMG_4300.jpg


IMG_4261.jpg



このゲストハウス白は、
運営をされるご夫婦のすてきさや設計の丁寧さが、
たっぷりとにじみ出ていてほんとうに良い空間になっていました。


帰られる方々がみなさん、良くなったねーと
口々に仰られていたことも印象的。






歴史的な建物や有名な場所を巡り、目的地で写真と撮るだけで、
その土地の魅力を味わえる訳がありません。


旅のほんとうの魅力は、その道中にあり、
目的をいかに無駄なく達成するかではない。


旅のなかでのあらたな発見、はじめて出会う日常、
自分のなかのモノサシをぶっ壊してくれるような経験をする
そのプロセス自体を大切すべきなのではないかと
感じている方も居られるはず。


そんなふうに考える人たちの欲求を満たすための
暮らすように旅をする、できるだけその土地のリアルな日常、
風土を味わうことを大切にした旅。


だからこそ、金沢に来たからには町家に泊まってみたい。
ゲストハウス白さんは、そんなニーズを満たしてくれそうです!



この場所が、あたらしい金沢の魅力のひとつとなってくれますように。



ご予約・詳細はこちらまで
(070-5062-0030)
   ↓
ゲストハウス白

金沢にお越しの際にはぜひ!
金沢らしい空間を存分に味わうことができるので
おすすめです!



はな

2014.08.25 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

しんたてふれ愛まつり 2014



雨の確率60%…
3日前から外れてくれない雨マークに
不安をつのらせていたお祭り前日。


天気予報はあてにするなと言わんばかりの青空で、
当日は、夏祭り日和となりました。


例年通りに、かき氷!
おかげさまで大盛況!


10609565_710479305706241_18095106452546644_n.jpg



お子さんを中心にたくさんの人人人で
すごく良い空気を味わえました。

ああいう活気に満ちたお祭りの雰囲気は
やっぱりいいなと思います。


そしてそして、お越しいただいたみなさま、
町内の方々、ありがとうございました!


はたまた氷が切れてしまい、
はやめの店仕舞いとなって後に来て下さった方、
申し訳ありませんでした。


来年はもっとパワーアップを目指して!
がんばります!



はな


2014.08.24 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

チラシができました

直前ではありますが、8月24日(日)に開催する『ゲストハウス白-shiro- 完成お披露目内覧会』のチラシができました!

sIMG_9298.jpg

金沢R不動産オフィス入口のインフォメーションコーナーをはじめ、知り合いのお店に置かせて頂いたり。
sIMG_0807.jpg
近隣のみなさまにはポストインさせて頂きたいと思います。

sIMG_7973.jpg
見かけた方はぜひ手に取ってご覧ください。そして、当日ぜひ内覧会にお越しください。

よろしくお願いいたします!

taka_oku



2014.08.21 | | event/news

極めし!あんこ道



IMG00380.jpg



すみません。また、あんこです。

一方的に師匠と仰いでいる方と
ご一緒させていただき、金華糖さんのクリームあんみつ。

粒あんがもうキラキラ。
バニラアイスにカラフルな果物、粒あん、紅茶とプレーンの寒天。
どこをすくっても味が良い。完成度高い。また食べたい。


忘れはしませんが、しっかりと手帳に刻んでおかねば。

さすがはお茶がさかんなまち。
金沢は美味しいあんこがたくさんありますね。


話は尽きず、10歳程年が離れていますが、
いつのまにか2時間経過。


さらには、色々お話しているうちに、
この前ブログで書いた師匠と
ちょうどお仕事をしていることが判明!


そして食べている最中、
その師匠からも電話が掛かってくる!


人と人は、すぐにつながりますね。
いやはやご縁です。

師匠と師匠はお知り合い。
そんな事実に心躍った週末でした。



はな




2014.08.18 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

理想を失わない現実主義




金沢の気骨を学ぶチラシ(案)




台風で雨と風が吹き荒れていた8月10日、
金沢市前市長・山出保さんによる
学生・若手社会人向け講演会の
”金沢の「気骨」を学ぶ”に参加してきました。


率直に言えば、とてもおもしろかったです。


深くうなずきたくなる、
心の奥に突き刺さるお話を聞くことができました。


日本のどこにいるのかわからなくなってしまうような
個性のないまちになってしまわないように、
”金沢市商業環境形成指針”を定めたことには、
まちの個性をもととなっている「屋」のつく商店を守るため。


パラパラとした点ではなく、いくつか集まりで面的に
まちなみとしての古い建物の数々を守っていくために、
”伝統的建造物群保存地区”を指定する。


町家などの建物保存や職人大学校をつくり文化を継承すること。
21世紀美術館をつくり、県庁を移転して駅西エリアを開発。


古いものをたいせつにするだけではなく、
あたらしいものもうまく取り入れて、
伝統と現在を共存させること。


金沢のまちに対して、美しいと感じていた部分の多くは、
山出さんがつくり出した政策によるものでした。


今から昔を思うと、あの時にやっておいてよかったーと
感じることばかりだろうと考えられます。


しかし、当時からしたら、
現状を覆すことになる、
実行をためらってしまうようなものなはず。


金沢のまちと文化を守り、育てる
もの凄い信念。


金沢らしさをきちんと理解して、
それを残すために尽力する。


金沢弁のやわらかい口ぶりとは裏腹に、
気骨にあふれた方でした。


わたしたちもその想いを継いでいかなければ!



はな

2014.08.13 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

ゲストハウス白-shiro- 完成お披露目内覧会のお知らせ

昨年の11月にご契約。
今年の1月から、半年以上かけ準備が進められていた大手町のゲストハウス白-shiro-。
この夏いよいよオープンとなります!

IMG_3982.jpg

そして、ゲストハウス白-shiro-を運営なさる河崎さんのご厚意により、
本オープンに先駆けて、完成お披露目内覧会を開催できることになりました!
河崎さん、オープン前の忙しい中、ご協力ありがとうございます。
【内覧会の詳細はこちらからご確認ください】

sIMG_4045.jpg
(場所は黒門前緑地の目の前。金沢城公園入口まで、ものの1分という立地です)

日時は8月24日(日)25日(月)11:00~18:00。土日お仕事の人もいるだろうと、月曜日もオープンしています。
本オープン後は、宿泊しないとこうもまじまじ拝見できる機会はないと思いますので、ぜひご覧頂ければと思います。

今では、当初の姿を想像するのは
IMG_4009.jpg
むずかしいくらいに生まれかわった空間。

IMG_4002.jpg

かといって、今の姿を見て、「素敵ですね~」と一言で片づけられない、 
IMG_4041.jpg
様々な調整がありました。

ですので、24日(日)は設計施工を担当して下さった橋本建築造園設計/株式会社越島工務店のみなさんに
ビフォーアフター、工事のポイントなどを説明していただく、「工事内容説明ツアー」を予定しています。
説明してもらわないと分からないくらい、自然に改修されていますからね。実はここが大変だった、など
今だから話せるポイントなど伺えるかもしれません。

あわせて、ゲストハウス白-shiro-を運営する河崎さんの館内案内ツアーもあわせて予定しています。
参加無料ですので、ぜひお誘い合わせのうえお越し頂ければと思います。

【内覧会詳細はこちらからご確認ください。】


sR0014539.jpg
当日は、
sIMG_4026.jpg
多くの方にビフォーアフターの様子を体感して頂けるように、
0429-g-1024x680.jpg
当初~工事中の写真を多くそろえる準備をしています。


河崎さんがゲストハウスとして利用したいと強い思いで申し込まれて、オーナーさんが理解を示されて、設計施工には橋本さんと越島さんに協力いただけることが決まって、「これは、素敵なことがおきるに違いない!」という予感を秘かにアピールしたくて「素敵なコトがおきそうです。」という垂幕を張らせて頂いたのが確か昨年の12月くらい。
GuesthouseShiroweb.jpg


それから半年以上、調整を重ねて重ねて、先日お引渡しの小宴会に参加させて頂いたのですが、
__ 3

オーナー家族と店子の河崎さん、設計施工担当者と職人さんと不動産仲介業者と、
s__ 1

こんなに大団円でまとまるケースはちょっと記憶にないくらいです。
__ 5
こんなハッピーエンドではじまるゲストハウス白-shiro-は、
きっと素敵な場所になっていくんだろうと思います。

みなさまのお越しをお待ちしてます!

takao_oku

ゲストハウス白 -shiro- 完成内覧会
日時:2014年8月24日(日)~25日(月)11:00~18:00
各日(1)14:00~15:00/(2)16:00〜17:00の2回
「設計/施工業者による工事ポイント説明・ゲストハウス白による施設説明ツアー。ゲストハウス白の館内案内ツアー」を設けます。参加フリーですので、ぜひお越し下さい。
※8月25日(月)11:00〜18:00に説明タイムはございません。※

場所:金沢市大手町1-2 (地図
駐車場:敷地内に駐車場はございません。近隣コインパーキングをご利用下さい。

不動産仲介:有限会社E.N.N./金沢R不動産
設計:橋本建築造園設計
施工:株式会社越島工務店
運営:ゲストハウス白












2014.08.07 | | event/news

ことばと文字は元気のもと!



IMG00373.jpg



お手紙もらいました。


文字を紡ぐときは青いペンというこだわりをもつ、
言葉にできない感覚をどうにか共有しようとして、
言葉にするのが上手なひと。


仙台の学生時代にアルバイトしていた
仙台駅前の本屋の書店員仲間です。


zineつくりにまぜてもらったり。


本のイベントに、
いっしょに参加していたり。


好きなものがとても重なっているので、
本があれば、なくても、止めどなくお話します。笑


会うと、とても元気をもらえる。

そんなひとからのお手紙は、何よりのげんきの素です。


ふたりで、なぜだか
大福みたいな人間になりたいよねー。

とこころに決めた2月12日は大福記念日。
やわらかく見えて、中身のずっしりした感じ。
大福を食べて、初心を思い出す日。


今度会ったら、どうしよう。
一緒に、美味しいカレーが食べたいです。



IMG00372.jpg
駅の裏口がきれいになってました!スイレン!




話は変わりますが、
同業者の師匠レベルのお方と電話でお話することがありました。


金沢ってとても魅力に溢れたところだけど、
それをうまく活用しきれていない。


もうちょっと工夫して、もっとそれを体験してもらう
きちんと伝えるためにどうすればいいか、
というお話でとても盛り上がりました!


1泊2日ではなくて、2泊、3泊したくなるように。
金沢のまちを好きになって、何度も来てもらえるように。


静かにていねいに話されていたけれど、
その方の金沢が大好きな熱が伝わってきて、
すごくワクワク。


そうか!出版社・ミシマ社の三島さんが
ワークショップで言ってた”熱量”ってこういうことか!
と思いました。


その”熱量”がぐるぐるまわって、
まわりを巻き込んで、進んでいくと、
おもしろい本ができるらしいです。笑


うん、わかるようでわからない。
でも、なんとなくわかる気がしている。


ミシマ社
って雰囲気ゆるいけれど、私的にロックな出版社。
またおもしろそうな本出てました。買わねばだ。




はな

2014.08.01 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


