

--.--.-- | | スポンサー広告

イベント日和



食いしん坊にはたまらない10月。

パンにお酒にコーヒーと。鞍月舎では秋の文化祭。
週末、イベント目白押しでした。


しんたて商店街では、コーヒー大作戦!


IMG_4936.jpg


IMG_4933.jpg


食べたいもの、飲みたいものだらけ。


IMG_4931.jpg


IMG_4938.jpg


IMG_4939.jpg


IMG_4942.jpg


IMG_4946.jpg


コーヒーという括りのなかにも、
それぞれのお店で個性が光ってました。


IMG_4953.jpg



青空が広がる日には、外で色々とするのもいいですね。
行列だってなんのその!


来週末は、しいのき迎賓館で紅茶マルシェ。
おとなりの中央公園では、金沢スイーツフェアが開催されます。


おいしい週末、続きます。




はな


2014.10.27 | | event/news

a.k.a.再始動!




10678499_784583921598630_1377255258795581772_n.jpg


この感じ…見覚えるのある方も多いかもしれません。



元a.k.a.がレンタルキッチンスペースとして、
再始動いたします!


a.k.a.はあの界隈でにぎわいをつくっていた、
料理職人のためのアトリエ型キッチン。

おいしい料理でひとを楽しませる場所でした。


それは、また金沢R不動産のはじまりの場所と同じく
片町RENNビル内にあるというだけでなく、
ボスが同じであったり、さまざまな共通項を持つ、
いわば、兄弟のような関係。


しばらく眠っていた、その空間が、
ふたたび動きだします!





今日は、その第一歩目。


1524759_784583931598629_4506422489340049290_n.jpg


こんなイベントが行われました。



都市間競争…ちょっと難しそう…


と思いきや!



IMG_4850.jpg



IMG_4846.jpg



IMG_4832.jpg



さまざまのひとが雑ざり合って、
金沢の明日について、語り合っておりましが、
お酒を片手に、フランクで自由で。


わくわくするお話やちょっとドキっとする鋭い指摘。


大きなカウンターを挟んで、行われる
結論は出さない討論会。


結果では語れない、その過程のなかに含まれる
さまざま人の意見に耳を傾ける時間は、
発見に充ちていて、充実してました。


それは、写真のみなさん表情豊かなことからも
伺えるかもしれません。




今回は、議論の場としての方向での使い方でしたが、
たとえばですが、


___________________________



◇ 料理教室とか結婚式の二次会とかイベントとか。



◇ カウンターを囲んで、美味しいものをつまみながら、
  弾き語りに耳をかたむける、ちいさな音楽イベントとか。



◇ 作家さんのすてきな器に、自分たちでこしらえた料理を持って、
  その器を思い出とともに持ち帰るなんてのも、どうでしょう?



◇ 大きなカウンターを利用して、
  先生をまあるく囲んだ作品をつくるワークショップ。

  自然とみんなの顔が見えて視線が交ざるのが、
  なんだか新鮮で面白そうです。
 


___________________________



こんな風に自由な発想で。

この大きなカウンターを使って、
たのしいこと企みませんか?


あなたがプロデューサー!

こんなことがしたなーと思いついたお方。
まずは金沢R不動産まで、お気軽にご相談ください!




はな





2014.10.20 | | event/news

ガウディ×井上雄彦−シンクロする創造の源泉−




建築家と漫画家、
ふたりのクリエーターによる展覧会が
21世紀美術館で開催されています。


ひとりは、
バルセロナに行った人は必ず訪れるであろう
サグラダファミリア教会の設計者である、
アントニオ・ガウディ。


代表的な作品は、世界遺産にも多く登録される
世界的に有名な建築家です。



Unknown.jpg



images-1.jpg


images.jpg



このように直線的ではなく、曲線を多く用いているので、
異世界にとんでしまったような、とてもファンタジックな印象を持ちます。


ですが、植物や動物など自然界にあるものをモチーフに
形つくられているからか、奇抜ですが毒々しさはない。


まだ機械力の乏しい時代ならではの、手仕事の生きた建築は、
近くで見ても、遠くから見ても、厚み重みが違うのではなかろうか。
(という予想。まだ実物見たことがありません。)



一方、井上雄彦さんは、
『スラムダンク』『バカボンド』『リアル』など知られる漫画家さんです。


個人的にとても大好きな漫画ばかり。

心理描写とか台詞とか、こうグッときて、
日常の大事な場面でふと一コマ思い出したりします。


エッセイも読んだのですが、たいへんに思慮深い方です。
きっと物凄い観察眼を持っているはず。



さてさて、展覧会について。


映像も模型も写真も図面も絵や漫画で、
ガウディの人生について語られています。


井上さんの描いた漫画で語られる
ガウディの人生の一端が、
恐ろしいほどに、胸に刺さりました。


モノクロの鉛筆画に、澄んだ青色。


ぜひぜひ、見に行って確認してみてください!


さらに、最後に表れた10.6m×3.3mの手すき和紙に描かれた絵も
ほんとうにどうやったらつくれるのか、どんな緊張感で描かれたのでしょうか。
想像できません。


老齢のガウディの肖像も。
幼少期のガウディも。



下の映像もすごかった。

サグラダファミリア・2016年完成予想図


真ん中あたりができたあたりで完成かと思いきや…。
スケールがケタ違い。ほんとに、あと10年でできるのだろうか。


すこしだけ心配です。笑


最後に。
ガウディは創造とともに人生を歩んでました。
井上雄彦さんもまた然り。

言葉を超えて伝わる。
ふたりの作品には、そんな共通項があるのかもしれません。


11月5日まで開催中ですので、ぜひ!



はな

2014.10.14 | | event/news

10.26 しんたてコーヒー大作戦 & 秋の文化祭 in 鞍月舎!

長いタイトルになりましたが、10月はイベント盛りだくさんです。

10月26日(日)我々の事務所がある新竪町商店街で恒例になってきた
しんたてコーヒー大作戦・秋が開催されます!

s10689929_762944847085034_8783670178477366621_n.jpg
出演者は新竪町商店街店主たちのフライヤー。写真は長能豊一さん。
すごく新竪らしくて配布された時うれしくなったフライヤーです。


s10339580_705265342852985_1140653335268783387_n.jpg

s1781091_705265432852976_3139057986845439083_o.jpg

これは今年5月に開催された時の模様。とても多くの人でにぎわいました!

参加店など詳細は、しんたてコーヒー大作戦FBページからご確認くだくとして、

金沢R不動産があるRENNビルでは、前回の大作戦でも人気だったアトリエkiu
s10365487_704803352899184_4969842091808567442_o.jpg
コーヒー袋バックの展示販売をいたします。5月の大作戦で展示して以来、じわじわ口コミでオーダーがきているようですよ。気になっていた方は手に取ってご覧いただけますので、是非お越しください。

そして同日にはすぐ近くのリノベ―ションアパート鞍月舎で、住人たちによる一日限りの秋の文化祭が開催しています。
s鞍月舎文化祭2014
10月26日(日)はぜひ、新竪町と鞍月舎をはしごしながら、のんびりおすごしください。

そして、まだ予定はあって、前日の25日にはコーヒー大作戦に参加するAfterhours さんのコーヒー教室
s10623397_10205260116287442_6287226516194197878_o.jpg
も開催されます。今年は沖縄の珈琲屋台ひばり屋の辻さんという強力助っ人も参加して、
なにやらトークタイムもあるらしいので、気になる方はぜひご参加ください。

10月はイベント盛りだくさんですねー。お忘れなきよう、スケジュール確認お願いいたします。

あとは、晴れますように!みなさまのお越しをお待ちしています。

takao_oku












2014.10.09 | | event/news

いざ!運動会へ!




先週末の日曜日、
町会対抗運動会がありました!


書こう書こうと毎日思いながらも、
すでに月、火、水、木、金…と
5日間も経ってしまっていました…。



話がすこしずれましたが、会場は新竪町小学校。
お天気は、あいにく曇り空。



応援担当とのことで楽な気持ちで会場へ。


予定していた方が来ないとビーチバレーボール送りなる
今年からの新競技出場しました!


4組中3組目。
前のひとたちを見て競技のルールを学び、
秘策を練る。笑



IMG_1301.jpg




じっと観察し続けた結果、
前のひととの間隔をなくすことが
キーポイントだと発見することができました。


でも、色々考えすぎると失敗しそうだからと、
秘策はそれだけ。笑


こんな感じです。
他にも工夫を凝らした競技ばかりで、
見ているだけでも、とても楽しめました。


IMG_1298.jpg



皆なかなかいい調子でボールを渡せているなと
思っていたら、驚きの早さで駆けていく一位の背中…。


早い!!!
なんだあれ!!!!


結果は第三位。
一位が早すぎでした。
あの町会の方々はいったいどんな技を…。


第三位にも関わらず、こんな他では手に入らなそうな
おいしそうなお味噌いただけたので良しとしましょう。
ありがたやー。



IMG00439.jpg




その後、私が他用ですこし離れていた隙に、
片付けで終わってしまっていた今年の運動会。


Rのスタッフの一人が参加した
新竪3丁目のリレーが第一位を取れたところも見逃す始末…。


来年はもっとがっつり貢献できればと思っています。


コミュニティは囲われて名前を付けられただけではなく、
こうして、ちゃんと会話をして、触れ合ってできていくのだなと
実感できました。


良い週末。
と思っていたら、もう次の週末。

もう10月ですね。



はな

2014.10.03 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


