スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

4年がかりの引渡し

1278559167_i.jpg
本日、episode町家 というタイトルでご紹介していた瓢箪町の徳田秋声異母兄の旧家の
所有権移転決済が無事に完了しました。

古く大きい土地の為、境界確定に時間がかかっていたところに加えて、
売主買主さんどちらも県外在住で移動の日にこの爆弾低気圧。

当日の朝までこんなにハラハラしたお引き渡しは初めてでしたが、
その分、とてもよい経験を積ませて頂きました。

思えば、はじめてサイトでご紹介したのは2010年なので4年前。
初めて見た時に、なんとか仲介したい!と様々な方をご案内してきました。
何組でしょうか、と過去のデータを見ると、少なくとも30組近くをご案内していました。
まわり回って買主になる方に内見して頂いてからは、これまでの停滞がすーーっと
晴れるように物事が進んでいくのでご縁の力は不思議です。

S様、K様、売主様、まことにありがとうございました。

改修は来年以降になりますが、
今後ともよろしくお願いいたします。

オクタカオ



スポンサーサイト

2014.12.18 | | other

real local MEET UP!



金沢・鎌倉・大阪・神戸・福岡・鹿児島といった
全国に点在するR不動産が中心となって、
この秋スタートした『real local


人・仕事・イベント・場所・モノというカテゴリーによる
リアルでローカルな情報を発信しています。


そして「real local MEET UP! 」という
トークイベント&交流会も行われており
11月の神戸に続き、12月は金沢!


トークイベントのゲストには、
石川県七尾市の民間まちづくり会社
「株式会社 御祓川」より森山明能さん、
そして書籍『全国のR不動産 面白くローカルに住むためのガイド』
の編集者であり、東京R不動産メンバーである安田洋平を迎えて、
開催いたしました。


IMG_5749.jpg


IMG_5748.jpg


わたしは、今回はしっかり運営側。
片耳で、かいつまみながらお話を聞く。


Uターンで金沢に移住された方、2拠点居住をはじめている方、
行政、報道関係の方などなど。

たくさんの方に集まっていただき、
地方での暮らしのほんとうのトコ、これからの課題等、
議論を交わす場となりました。


こうしたら良い!という答えが生まれなくても、
この場の出会いが、何かのきっかけにつながるかもしれません。


定期的に、行っていく予定ですので、
気になった方は次回からでも、ぜひご参加を!


3月14日には、新幹線が開通する金沢。
人・ものの流れは確実に変化します。


今よりもっと素敵なまちになりますように。
そんな動きの一部になれればと思います。



はな






2014.12.13 | | event/news

「築昭和9年の町家を改修した古くて新しい住まい」完成内覧会のお知らせ。

この日にまでに引き渡しされるかギリギリだったので告知が直前になりましたが、
12月13日(土)に完成内覧会を開催いたします。

フライヤー5

フライヤー裏5

実はこのお宅、金沢R不動産スタッフ、といいますか我が家になる家で、翌日には引越しを控えているので
この日のみの内覧会とさせて頂きます。

散々物件を見て回る仕事をしてきてどうしてここに決めたのか。どう直したのか。暮してみてどうなんだ。
今回この物件を購入・リノベ・引越しした体験記を今後コラムでレポートしていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

引渡しがギリギリになったのもありますが、住宅地ということもあり、あまり大々的には告知しないようにしました。
ただ、この近辺にも空き家らしき建物は多く、僕と同じようにまちなかに移住したい(特に県外の方)方は沢山いるので、
同じ町内の方々にはお知らせすることで空き家情報がひとつでも入ればと、↑にあげたチラシを同町内近辺の方々にポストインしました。

R不動産のつながりからtoolboxで紹介しているパーツから何点か注文させてもらいました。
IMG_5735.jpg

IMG_5737.jpg
サンプルと実物サイズで見るとやはり違うもので、気なっていた方はぜひご覧ください。

IMG_5726.jpg
親しくさせてもらっている九谷焼の上出長右衛門窯6代目に建具の引手を作ってもらったり、

IMG_5678.jpg

(一番楽しみにしている襖は内覧会当日に仕上がるというギリギリ具合です)
自分の中で愛でたくなるパーツを集めることができました。

場所はこちらからご確認ください。

目印は長町の武家屋敷跡野村家あたり。
地元にいながら行ったことがなく、ここに引っ越すことがきっかけで伺ったのですが、本当にすばらしいお庭と建物なので、野村家のついでにお気軽にお越しください。

もし場所が分からなければ、担当:奥090-2378-9793までご連絡ください。

当日は大雪の予報ですが、お待ちしてます。

(オクタカオ)









2014.12.11 | | event/news

まちなか商店学習塾のお知らせ


12月16日(火) 11時~12時30分 新竪町商店街にある「KIKU」さんで、
「まちなか商店学習塾」が行われます。

その中で町家の実際の活用法を少しご紹介させて頂く時間がありますので、
そちらのお知らせ。

定員10名のところあと3~4名ほど空きがあるそうなので、お時間ある方はお気軽に
ご参加頂ければと思います。お店づくりを検討している方は是非。

お申込は「KIKU」さんまで 076-223-2319

s竹俣さんフライヤー

概要:新竪町でフルオーダーのジュエリーショップ「KIKU」(きく)を経営されている竹俣勇壱さんを塾長に
『町家を活かした店づくり』のテーマで「まちなか商店学習塾」を12月16日(火)に開講します。

※新竪町商店街の中では、竹俣さんが塾長で講師というのはちょっと珍しいのですが、
その珍しい姿を見るための冷やかし参加はご遠慮ください。

sグラフィックス2
こちらの方では、野町の乗越さんや

sniguramu.jpg
高岡町のniguramuさんの事例などを簡単にご紹介させて頂こうと準備しています。

物件のご相談も承りますので、ご興味ある方はお気軽にお申込下さい。

よろしくお願いします。

(オクタカオ)


2014.12.09 | | event/news

ジャパン・アーキテクツ 垣内光司×金沢発信アウトサイダー・アート展(に+金沢R不動産)

先日から金沢21世紀美術館で開催されているジャパン・アーキテクツ展

その中で、地元団体と建築家で展示空間をデザインする
「市民ギャラリートライアル」という企画がありコラボさせて頂いてます。

sDSC08594.jpg
垣内光司×金沢発信アウトサイダー・アート展。

建築家 垣内光司さんが市民ギャラリーを飛出し、今ちまたで問題になっている空き家を整備・掃除。所有者からすると廃棄処分も考えていた残留物を展示していきます。ゆくゆく行う掃除にはボランティアを募り、他者と共有しながらひとつの空き家を整備していきます。

その舞台となる空き家は現在売却募集もしている橋場町の町家。しばらく売れ残っている状況ですが、こうやって人の手が入り、目につくことで新しい使い手が見つかればリアルで面白いですねと、物件概要書も壁に貼ってもらってます、ちゃっかりと。

そして、先日は垣内さん達が残留物を21世紀美術館に移設する日でした。
s1.jpg

元々加賀友禅の工房兼住居だった町家には、人によってはお宝に映るものが残っています。
sDSC08551.jpg

sDSC08556.jpg

sDSC08558.jpg

sIMG_5963.jpg
それらを選別して運ぶ垣内さん。
s2.jpg
数回にわたりピストン輸送される残留物たち。

s3.jpg
そして設置された残留物たち。

ホワイトキューブの中で見ると価値観ががらりと変わります。しばらく展示の後、ご協力いただいたオーナーさんに還元できればと、実際に売却もされます(時期未定)。加賀友禅の絵付けの為に試行錯誤の上できた家具もあって、独特な佇まいのものもあったりしますので、もしタイミングが合って気に入るものがあれば是非。

こうやって空き家に人が出入りすると、近所の人たちが「なんだなんだ」と関心が生まれて会話が始まります。無関心な街っていろいろ問題ありそうですからね。関心が生まれるきっかけのひとつになればと思います。

プロジェクトの進行はまたお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします!

(オクタカオ)








2014.12.02 | | event/news

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。