スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

公衆電話(BOX状)

公衆電話(BOX状)って甘酸っぱい思い出があるんだけど、
みなさんはどうでしょう。

鉄アレイみたいに握ってる感の強い受話器。
10円玉だとすぐに経ってしまう時間。
外と遮断された密閉感。

お酒を飲んで歩いて家まで帰るとき


この電話BOXを見て、ふと小・中・高が一緒だった
Hのことを思い出した。

中学生で思春期バリバリだったころ
部活の帰りに近所の銭湯に行った後の話。

当時HにはSという好きな子がいて、
長風呂でのぼせあがったからか、
「今から電話でSを呼び出して告白する」
と急にHは言い出した。


当時(15年以上前)は携帯電話なんてあるわけもなく、
呼び出したのは神社の近くにあった公衆電話(BOX状)

Sが来るのを見越して少し離れた茂みで見守る僕ら。
けど、最初は力強く受話器を握っていたHの手に
だんだん力が無くなっていくのが遠目にも分かってきた。

まあ、呼び出す前にふられてしまったわけです。

そっと受話器をおくH。(中2なりに)
なんて声をかければいいか分からずに
電話BOXに近寄る僕ら。(中2なりに)
とりあえず浜辺に行って、ポテチとコーラ片手に
「忘れろよ。県大会に向けて頑張ろうぜ」
と、励ましあう5人(中2なりに)



今にして思うと、好きな子の家に電話をかけて親がでて、
取り次いでもらうまでのドキドキ感ってすごかった。
携帯電話でいつでもどこでもダイレクトにつながる今だと、
これに勝るドキドキ感はそう無いんじゃないかな。
会社の面接とかなんかより、よっぽどドキドキした気がする。
怪しい輩じゃないことを伝えなくてはと、きちんとしゃべる内に
社会性のようなものを身に付けていたような気も…する。

で、思わずすごく久しぶりに電話BOXに入ってみました。


もう硬貨を入れる機能はないんですね。
でも、今時テレカ常備の人ってコレクタ―の人だろう。
しかもコレクターだと使用より鑑賞用なので使いたくはないはずだ。

携帯が無くて緊急で「電話だ!」と駆け寄って、
テレカが無くて掛けれないってすごくムカつきそうだ。
見なかったほうがまだマシかもしれない。

硬貨だと盗まれるからなんですかね。リスクの割りに
そんなに金額もなさそうだし別にいいと思うんですが。

良純さんも便利!と言ってるのでタウンページをパラパラしてみると、


興信所的な広告の欄がけっこうなボリューム。

アピール度もすごいんですね。




「家族の愛に不信をもったら気軽にどうぞ!」
みたいなノリもけっこうショッキングだった。


takao













スポンサーサイト

2009.04.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | walk

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


