

--.--.-- | | スポンサー広告

バルコニーで農園開始!

金沢R農園というのがあったのですが、
ずぶの素人ぞろい+農園までちと遠い+規模がでかかった
ということで手が回らず開拓地のようになってしまった、ようです。。

身の丈にあってるのか?というのは大切。

けど野菜を育ててみたーい!という願望は消えず。
そこで、事務所のバルコニーで野菜を育てる
『バルコニー農園』をはじめることにしました。

主な管理人は私。
僕らのHPではバルコニーがやたらとでかい物件があったりするので、
その使い道を実感できるし、小腹がすいたら食べれるし、
すくすく育っていくのを見ると、きっと楽しいだろう。
そんな動機でなにはともあれ始めることに。


で、まずは準備です。


サイズのでかいプランターは思ったより高い
(数が増えると馬鹿にならない)ので、頑丈な発泡スチロールに



穴をあけてプランターがわりに。ゆくゆくは周りをなにかで囲おう。




培養土は実家から親父特製スペシャルブレンドを分けてもらい
(拡大するとミミズがいるので苦手な人は見ないほうが良さそうです。)




気分がでるので麦わら帽子をかぶりながら
底にネットをひいてブレンド土を入れる準備を。




「なんでプランター(発泡スチロール)の下に人工芝ひくんですかー?」と
最近インターンで入ってきた通称岡ちゃんが聞くので、
「直だと水逃げなさそうでしょ?」と説明しているの図。




ザーッと。




ブレンド土をいれて均して、




水をやって、種を植える前にしばらく土を寝かせます。
すると発酵して栄養のある土になる、と先輩(うちの親父)が
言っているのですが、ホントですか?まあ、信じてみよう。




で、今日はここまで!




種芋(品種:北アカリ)もあるし、
明日以降にミニトマトの苗を買って
いよいよスタートだ。

しかし、種芋ってアレにも見えないでもない。


takao























2009.04.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


