

--.--.-- | | スポンサー広告

ぶり起こし

12月16日11時ごろのニュースで流れた天気予報。
「強い寒気が流れ込んでいます。今晩から明け方にかけて雪が降る模様です。」

「どうなんだろう?」と窓を開けると、




もう降ってた!

それで、どれくらい降るんだろうと思いながら寝て目を覚ますと、







おお屋根が白い!

いやぁ、雪が降った初日はいくつになっても「うわっ」と驚きます。
音がない分、気がつくと真っ白になってるのとか。
これが連日つづくとうんざりすることもあるけど、
雪国に雪が降らないのは自然的にもきっとまずいことなので、
鍋をしたり、寒い寒い言いながら雪が降る露天風呂に入ったり、
雪かきをして腰を鍛えたり、前向きに楽しもうと思います。

そうそう、ニュースの話題でスキー場のスタッフさんに、雪が降った感想は?
と質問すると「空からお金が降ってきたようだ!」と感激していた。

仕事によって見方はいろいろ変わるのが妙に納得できました。





と、、、さっきから、ものすごい雷がなってます。
ピカッドンッ!!!ピカッドドン!!とかなり激しいです。
これは「ぶり起こし」か?

金沢R不動産のお客さんの半分以上は県外(中には海外も)の方が多くて、そして「旅行に一度来た以来、住みたくなった(そして仕事をこっちで見つける、あるいは作る)」という動機の方が少なくない。

加えてそういった方は「住みながら知っていこう」というノリの方が多いらしく、前情報はあまり知らない(楽しみが後から後から待っていそうで羨ましいことでもあります)。

そんな方に軽い前情報として、金沢や富山や北陸では冬にものすごい雷がなると、正確に言うとぶりが眠っていたわけではないけど、ぶりが起きます。
シーズン開始!という天からの合図で、漁師にとっては本格的な鰤漁の開始、僕らはぶり食べたいモードになるのです。寒くていやなことばかりではありません。


冬が本格的に始まりました。

takao







2009.12.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | other

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


