

--.--.-- | | スポンサー広告

野菜は大事だ

アラサーと呼ばれる年代に入り、少しずつ体にガタが出てきた気がします。。。(早い?)

今日も友達から「今、病院行った帰りなんだけどさぁ」と電話が。

心配するような大病じゃないそうなんですが、あんまり声に元気がないんで
「じゃあ健康なものでも食べに行こっ!」と一緒に昼ごはんを食べにいくことにしました。


向かったのは、長町に今日オープンしたばかりの「百薬キッチン」。



名前からして、カラダに良さそうなものが出てきそう!


“野菜たっぷり”と“生麩デザート付”ってのに惹かれ、
二人揃って「百薬ご膳」を注文しました。

私も大好きな陶芸家・岩崎晴彦さんのお皿に乗ってやってきたのは、豆腐のハンバーグ。
その横には、焼いた根菜類に、生の水菜、
長いも(多分・・・)のポテトサラダなどなど、いろとりどりの野菜がこんもりと。

ちゃんと甘くて、ちゃんと苦い、しっかりとした野菜の味!
おいしい!!!
野菜のおいしさに感動するのも、歳を重ねた証拠でしょうか。。。



このお店、ロケーションもとっても個性的なんです。
長町の裏通りにあるんですが、道路に面した土地が2mあるかないかのいわゆる“旗竿地”。



通りにある小さな看板を頼りに、
細い細い路地を奥に奥に行き当たるとお店の入口に到達します。
中に入るとオープンキッチンのある心地いい空間に。
なんかトンネルを抜けて視野がパーンと開けるような、そんな感じです。


この建物、元は何に使われてたんだろ~
食事の最中もずっと気になっていたので、会計のときにお店の方に伺ったら
「前は旅館だったんです」とのこと。


まだまだ金沢には面白い物件があるんだ!
今日のランチはすごく楽しかったです。




matsu


2010.01.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新人松本、手さぐりダイアリー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


