スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

漆喰塗りたて

物件案内の合間に向かったのは、ブログでも何度か紹介している「百載一隅」。

今日から左官職人さんが入って、壁の漆喰塗りが行われていました。




職人さんの流れるようなコテさばきや、均一に平らに塗られた仕上がりを見ていると
漆喰ってもっと滑らかなものなのかと思っていましたが



実際触ると、繊維状のものや荒めの砂などが混ざっていて、
すごくザラっとしてるんですね。

キレイに塗るのは本当に難しそう。


この繊維状のものは「すさ」と言って麻をあく抜きしたものだそうです。
混ぜる砂は粒子の大きさによって、仕上がりや塗りやすさも変わるのだとか。


作業中にお邪魔とは思いながらも、この際だからといろいろ質問する私に
職人さん、嫌な顔一つせず親切丁寧に教えてくださいました。
ありがとうございます!


お店に生まれ変わる予定のこの物件。
ゆっくりではありますが、着実に前へ進んでいます。





matsu

スポンサーサイト

2010.02.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


