スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ホッチキスの・・・

突然ですが、みなさん

コレ
なんと呼びますか?





今朝、金沢R不動産の事務所では
こいつが物議を醸しました。(っていうほど大げさなものではないのですが笑)


社長    「ちょっとホッチキス貸して!」
matsu 「はぁい、どうぞ」
    
カシャカシャ(ホッチキスの不発音)

matsu 「あれ、なかったですか?」
社長   「??? これ、シンって呼ぶか?」
matsu 「えーでしょ!」
社長   「シンて、の音読み?」
matsu 「じゃなくて、くさかんむりに心の“芯”ですよ」
社長   「鉛筆じゃないんだから。ホッチキスはだろ」

kato   「はこれでしょ」(ガチャ玉を見せながら)
      「ホッチキスはじゃない?」

matsu 「としか呼んだことなかった!じゃないの?」
toui   「僕もっていいますけどね」


「芯・しん」派のmatsu・touiと
「玉・たま」派の社長
「針・はり」派のkato と意見が割れまして、
ちょっとネットで調べてみました。


すると、なんとNHKさんが10年前にこれの呼び方を調査したことがあるという記述が。

それによると、
はり(46%)、しん(26%)、たま(19%)だったそうです。

お、ここでは「針・はり」派のkatoに軍配!

「ほらね、ここにも『ホッチキス針』って書いてある」と
ホッチキスの替箱を持ってちょっと誇らしげ。



で記述を読み進めると、

20代限定で調査した場合は、
はり(33%)、しん(51%)、たま(14%)と。

「やっぱりね、私たち若いから!」と今度は
芯派が形勢逆転したのでした。


ちなみに、
matsuとtouiは20代、katoと社長は40代。
4人とも石川県出身です。
20代・大阪出身のインターンSくんに聞いても「芯」でした。

これは本当にジェネレーションギャップというやつなのか。。。
不思議です。


みなさんは
コレ、なんと呼んでます?





matsu

スポンサーサイト

2010.08.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | other

コメント

No title

芯でしょ。

針もま~言わなくもないかな。

玉??ノーコメントで。

2010/08/29 (日) 17:34:48 | URL | GARYO #BHJVRUdg [ 編集 ]

No title

ですよねー。
やっぱり若者は「芯」派だ!(笑)

にしても、なぜ世代で違うのか不思議ですね。

2010/08/29 (日) 21:49:14 | URL | matsu #USMvDpUg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


