

--.--.-- | | スポンサー広告

トマソン!

みなさん、「トマソン」てご存知ですか?

トマソンとは…
不動産に付属して保存されている無用の長物。

例えば、
どうやっても入れないだろっていう高い場所にある扉とか、
どこにもつながっていない階段とか。

おそらく以前は用途があって付いていたものだと思うのですが、
いろんな事情によって取り残されて
今ではなんだか不思議な佇まいとなっているものたちのことです。

※詳しく知りたい方は、wikipediaで。



最近、この「トマソン」がスタッフ間で盛り上がり、
“金沢トマソンmap”を作ろうというところにまで発展しました。

各スタッフがこれぞというマイ・トマソンを持ち寄って
全員でそれを審査。

厳選したものを次号のフリーペーパーに掲載予定です!



残念ながら、審査でボツったトマソンもいっぱい出てきまして
今日はそれをご紹介しようと思います。



「尾山町の無用庇」



「本町の三つ目無用窓」



「せせらぎ通りの無用横柱」



「尾張町の家影」



「玉鉾の中高所扉」



「せせらぎ通りのもじゃ」


と、金沢にはトマソンがたくさん存在しました。
(いや、最後のはトマソンかどうか微妙なところですが)



トマソン探しで街を歩いてみて分かったのは、
トマソンがありそうなエリアとそうでないエリアがあるということ。

もりの里とか、県庁付近とか、
キレイに整備された新しい街ではトマソンはあんまりないんですよね。

あるのは、昔からちゃんと街が形成されていて、
さらにちょこちょこ生まれ変わっている新陳代謝が上手なエリア。
古いものが残りつつ、新しいものも入ってきている場所に
面白いトマソンがたくさんありました。


「う~ん、この辺トマソンがありそうなにおい!」と
嗅覚を働かせつつ、街を歩いていると
同時に面白い物件も見つけたりして、
トマソン探しは意外に実のあるものとなりました。


引き続き、金沢のトマソンを捜索していこうと思うので
みなさんからの情報もお待ちしております!





matsu


2010.09.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | walk

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


