スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ナカエ・アーキテクツさんの内覧会



Good Design Awardを受賞したNEアパートメントなど、魅力的な建物をデザインし続けているナカエ・アーキテクツさんの内覧会にお邪魔してきました。

場所は金石のバスターミナルの近く。今回は集合住宅ではなくて個人宅を手がけられたのですが、



気持ちいい刺激を受けることができました。見に行ってよかった!



大きな一枚の屋根に設けられた真南向きの2つのハイサイドライトが特徴的。







一見、突飛な形状には意味があって、
夏季には直射日光を完全に遮り、冬季には直射日光をできるだけ取得できる
ように開口部と庇をデザインしていくとこの形状に辿り着いたのだそうです。

エアコンなどの設備に過度に頼らず、自然の光や熱、風によって、快適に生活できる住空間を目指しました。(ご招待ハガキ本文より)

この場所における日射投影シュミレーションには感服しました。




この場所における最適なカタチなのですね。
意味があって辿り着いたデザインは、ダイナミックで格好がいい!















設計管理:株式会社ナカエ・アーキテクツ
構造:オーノJAPAN
設備:ymo
施工:加賀建設株式会社

ご近所の方のみならず、建築関係の学生さんや業者さんも多数来場されて
賑やかな内覧会でした。


こちらのお宅を設計する為の金沢の拠点となる事務所を
ご紹介させて頂いてからできた、ナカエ・アーキテクツさんとのご縁。

ナカエ・アーキテクツさんがデザインした集合住宅を金沢でも見てみたいなぁ。
その時には、皆さまに是非ご紹介したいです!





takao


スポンサーサイト

2011.04.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


