スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

わたしのGWその1

本日から大型連休がスタートしましたね。

聞くところによると、今年は曜日の並びが良くて、長い方は10連休!!


金沢R不動産はずっと営業していますので休みはないのですが、
案内などが入っていないときはスタッフ交代で
金沢の街中GWイベントを楽しませてもらおうと思っています。




さっそく今日は私が
嗜季」の和菓子づくりワークショップに参加してきました!




教えてくれるのは、
主計町の入口にある和菓子屋「はやし」の若旦那・けんちゃん先生。

「手がクリームパン」という持ちギャグ(?)をはさみつつ、
丁寧に教えてくださいます。




細かい作業にみなさん真剣です。もちろん私も。




みなさん手にしているのが、この「練り切り」。

これを丸めて、のばして、くるんで、すじをつけて・・・と
先生の言うとおりにこなしていくと

キレイな菊の花になるから不思議。



でも先生のと並べると上品さが格段に違う!
いわずもがな左は先生の、右は私のです。




次はまた違った技法で、季節の花・アジサイを作りました。




お、こっちはなかなかうまくできたかも。
最後は作りたてを濃茶と一緒に試食です。


ワークショップが終わったあとも、
けんちゃん先生の修行時代の話や季節のお菓子のことなんかをいろいろ聞いたりして、
和菓子の奥深さをとっても勉強させてもらいました。

へぇーそうだったのか!がいっぱい。

小さいときからあんこ大好きだけど、
これからはちょっと和菓子の見方が変わりそう。


ぜひ次回も期待しています!




matsu


スポンサーサイト

2011.04.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | event/news

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


