スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

もうすぐ「パノラマチヤ」揃い踏み

長町の「パノラマチヤ」の向かって左。
今では『ひらみぱん』の隣と言ったほうがピンと来る方が多いかもしれませんが、
ここに待望の居酒屋さんがオープンします!




店名は「あぐり」。

向かって右の古本屋さん『オヨヨ書林せせらぎ通り店』、
真ん中のカフェ『ひらみぱん』ときて、
これでめでたく3軒揃い踏みです。


今日は試運転のレセプションということでお招きいただいて、
Rスタッフ・takaoさんと一緒にお邪魔しました。



この横に長い大きな町家を3件のテナント物件として紹介させていただくことになったのは、
1年と1ヶ月前。

同じこの場所で空家の建物を眺めながら、takaoさんと2人で
「タイトルは“パノラマチヤ”にしよう!」という会話をしたのを鮮明に覚えています。

お隣と揃って明かりが灯っている姿を見ると想いがこみ上げてきて
ちょっとジーンとしてしまいました。



この「あぐり」、
外観からも2階のどかんと抜けた空間が見えて素敵なんですが、
店内もこーんな感じで、すんごくイイ空間になってます。







いやぁこれは建物の変わり度合いでいうと
3軒中で一番かもしれません。


工事前は「デザイナーさんもお願いしていないし、全部自分と友達の大工でやるからなぁ・・・」と他の2軒に見劣りするんじゃないかと謙遜されていたオーナーのNさんでしたが、
めっちゃくちゃカッコイイですから!!




2階の席には、このお店の立役者である
大工さんや職人さんたちが集まっていて、大盛り上がり。
私たちもその中に混ぜてもらって、楽しい話をいっぱい伺いました。

棟梁さんは能登の方で、
友人であるNさんのお店のために
毎回能登から現場に通って仕上げたのだそう。




棟梁さんのオススメの席はこちら。
ちょっと個室感があって、しっぽり。 ※写真の2人はしっぽり感ないですが。




この席のテーマは「蔵」。
この入口の装飾も蔵っぽいです。

他にも店内には大工さんならではの細かなこだわりが散りばめられていました。





なんかいいですね、こういうの。
仲間の結びつきの強さも感じるイイ一夜でした。

とっても居心地のいいお店です。

オープンは8日(水)ですので、
それまでしばしお待ちください!




matsu

スポンサーサイト

2011.06.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


