スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

AICAデザインセミナー

きのうは午前中のうちに色んな
用事をぱたぱたと済ませ、


AICAデザインセミナ−
山下保博さんの講演に参加してきました。


思い返すと、
学生時代の卒業制作自主発表会で、
山下さんと一度お会いする機会がありました。


そのときに、時間とスペースの関係で
諦めたプレゼンボードがあり、


発表会の講評の際に、

「この作品の説明で足りないとしたら、
こんなプレゼンボードをつくったらいいね。」

とのアドバイスから、心のこりをつかれ、
ぎくっとした記憶がよみがえりました。


すぱっとやわらかく本質をつく、
ほんとうに鋭いお方。


数々のプロジェクトのお話の中から、
簡単にまとめるとこんなことを
受け取りました。


1)さまざまな素材から成り立つ建築。
  いろんな素材の今までにない使い方を
  見出して、建築の可能性を広げること。


2)日常のなかに溶け込み、あたり前で
  気づくことのできなくなっている
  長い歴史のなかで培われてきた景色や技術が
  かけがえのない財産であるということに
  気づくきっかけとなる建築をつくること。


3)場所と建築を地域素材を通して、つなぐこと。
  そして、それが地場産業となって、
  そこにいる人々を豊かにする。


わたしがぼやぼやと考えていることと
交差することが多くて、ぎくっ。


いやー考えていたことがはっきりして
視界がくっきり!
ワクワクするお話を聞くことができて
たのしくて勉強にもなりました!


実際に同じ空間にいて
ひとのお話を聞くことが
とても好きです。


こういう機会を逃さぬよう
ちゃんとアンテナを張っていかねば!


はな

スポンサーサイト

2014.05.31 | | インターン さえきはなえの手探りダイアリー

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


