

--.--.-- | | スポンサー広告

里帰り



冬も本番。
外に出ると、カラダが凍ってしまいそうなほど
寒さの日が続いていますね。

すこし時間をさかのぼりますが、
みなさん年末年始は、いかがお過ごしでしたか?


わたしは、ひさしぶりに
実家のある仙台に里帰りしました。


愛する青春18切符を使って、
のらりくらりと寄り道をし、移動し続けること3日間。(片道)


IMG00537.jpg


IMG00548-1.jpg


IMG00540.jpg



見たい建物と、どんな景色が見たことのない場所をつないでいき、
辿り着いた場所で時間を気にせず好きなだけ。


気ままな風まかせ旅。
宮本常一さんの『忘れられた日本人』という本に書いてあるような
『特別』な風景が見られるので、大好きです。

http://www.amazon.co.jp/忘れられた日本人-岩波文庫-宮本-常一/dp/400331641X



google mapの航空写真で確認するとわかるのですが、
新幹線の線路は直線的である程度の規模のある都市が、
つながれているのが分かります。


逆に、在来線は思いのほか細かくうねうねと、
ちいさな集落をカバーするように通っています。

うーん、電車が通ったから、まちができたのか。
まちができたから、電車が通ったのか。


時代的な区切りで言えば、
城下町であるか、工業都市であるのか、
文明開化以後のまちの成立ちにもよるよなーとか。

どうでもよいことを考えながら、
これからどうなるか妄想にふける幸せ。


鈍行でゆったりと、
本や映像で知った日本中の生活風景や自然の在り方の知識を、
実際に自分の目で確認してみることが、
個人的には何よりたのしいので、大層なリフレッシュ!


今年も素敵な出会いをつくれるように、頑張ります!


ちなみに。
つないでみたら、こんな感じ。


こんどは、西へ向いたい。
なんて思いました。

日本地図




はな


2015.01.13 | | walk

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanazawaR

Author:kanazawaR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


